プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽CDなどのケースはジュエルケースという名称がついていますが、なぜジュエルという単語がついたのでしょうか?

A 回答 (2件)

ジュエルケースではなくジェルケースが正しい名称だと思います。


透明なので、そのような名称になったのではないかと思います。(自信なし)
    • good
    • 0

言われてみれば不思議な命名ですね。


英語版のウィキペディアに名前の由来が書かれていましたが、どこまで信用してよいのか判りません。

とりあえずリンクだけしておきます。
↓の「Origin of the name」の項目です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Optical_disc_packag …
(英語は苦手なので翻訳は勘弁して下さい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!