人生のプチ美学を教えてください!!

片づけられない女です。四畳半の自室が物で溢れかえってまるでのだめの部屋みたいになっています。一年半くらいこの状態です。この状態を作り出した主たる原因は大量の洋服(夏物\冬物混同)と得意なUFOキャッチャーで取ったプライズ品(ぬいぐるみやクッションなど)、趣味の100均で買った品物など…。


完璧主義なとこがあり、いつも部屋掃除に挑んではどこから手を着けて良いのか分からず…負けてしまいます。


風水的にも悪い気が滞っているとありますし、どうにか片付けたいです(;_;)


以前は出来ていたので益々苦しいです。ノイローゼの治療中なのですが、片付けられない自分をいつも卑下してしまいます。情けないです。

どうか片付け方を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (8件)

想像するに、部屋の収納スペースに比べて、収納物が非常に多すぎる


と思われます。


> 得意なUFOキャッチャーで取ったプライズ品
> 趣味の100均で買った品物など…。
   ↑ 
 まずは、生活必需品だけを 残して、 これらを処分することを
考えた方が良いと思います。
  ※ 廃棄する、或いは、トランクルームなどに預ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。100均で買ったものやプライズ品をまず片付けてみます(´Д`A;) プライズ品は売ります

お礼日時:2010/03/15 16:05

とりあえず、捨てましょ


UFOキャッチャー全部捨てましょ
百金・・過去三カ月、使わなかったもの捨てましょ
服とりあえずたたみましょ
出来れば去年着なかったものすてましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり捨てることを考えます。部屋の容量に対し、物が多すぎるんですね。捨てます。

お礼日時:2010/03/15 16:06

私も以前は周りの友人たちから「汚い部屋の女」と称されていました。

今では、自分で言うのもなんですがかなり綺麗好きになった方だと思います。掃除も1日おきにします。

何故そうなれたかと言うと、物を減らしたからだと思います。ここ数年で何回も引越しする機会がありました。新しい住居に全てのものを持っていくのは無理なので、当然持ち物を処分しなくてはいけませんでした。洋服は1年着なかったものを処分し、思い出があるものや、人からもらったものでも使わないと判断したら申し訳ないと思いつつも処分しました。結果、所持品の3分の2は処分したと思います。

今は物が少なくなってかなり快適に暮らしています。必要と思うものだけをとって整理してあるので、物がなくなる、見つからないということも極端に減りました。昔の事を振り返ると、物があふれすぎててきっといろいろな判断が鈍っていたんだろうと思います。

なので質問者さんもまずは物を減らしてみることから始めたらどうでしょう?本当に必要なものなのかを一個一個吟味してみることです。時間はかかると思いますが、その後は快適な人生が待っていると思います。自分だけでできないと思ったら、ご家族やお友達に力を貸してもらうのも手だと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。判断力が鈍っているとしみじみ思います…。名残惜しいですが、売ったり捨てたりします。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 16:08

>完璧主義なとこがあり、


そういう人にありがちなパターンにはまっているようですね。
完璧に掃除され、整理整頓された部屋を想像してるのではないでしょうか。
毎日少しづつやっていくのが正解です。

手順としては
1)なにはともあれ「ゴミ」を捨てる。
  ダイレクトメールとか、チラシとか、古雑誌、食品のパッケージとかそういうのを徹底的に捨てる。
  壊れた家電、雑貨なども捨てる。
  とにかく、あきらかな「ゴミ」を捨てます。

2)不用品の廃棄
 「いつか使う」ととっといたもの、痩せれば着れる服といったもの、賞味期限切れの食品や薬。
 「痩せれば着れる」→そのときがきても、流行おくれとか劣化してて着れないのが関の山。
 本当に痩せたら、そのときご褒美として買いましょう。
 「いつか使う」は存在すら忘れてませんか?

整理整頓はモノを減らしてからです。
間違っても「オークションで小銭にしよう」と考えないこと。
めんどくさくなって結局処分できなくなります。

参考にどうぞ。
「汚部屋から脱出したい!まとめ @Wiki」
2ちゃんねるの「汚部屋から脱出したい!」スレのまとめです。

汚部屋スレの25個ルール。
■25個ルール
部屋掃除、皆様ご苦労。
では、貴方に指令です。
今すぐ25個のモノを片付けなさい。
床に落ちているゴミをゴミ箱の中に入れる、
出ている本を1冊本棚に戻す等も1カウントとします。
さっ、このレスを読んだら、すぐ始めて!

これを毎日繰り返しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ今まさにオークションを考えて居ました…(ノД`))) そうですよね… 2ちゃんねるのスレは知りませんでした。もー、心を鬼にして捨てます。

お礼日時:2010/03/15 16:11

私も一昨年まで(2年くらいの間)、片付けられない女に陥っていました。


片付け始めると大変になってくるので、いつも途中で挫折。
使ってないものが多々あるのがわかっていても片付けられませんでした。

で、脱出したのは何がきっかけだったかと言うと。
田舎から母が何も前触れもなく上京。気がついたら、ピンポーンで玄関にいました。
さすがに、片付けなくてはいけなくて。
母には一番綺麗そうなところに鎮座していただき。
かたっぱしから、ゴミ袋につめました。
オークションとかに出そうとしながら挫折、朝から気合出して掃除用具の準備までしたの途中で挫折…多々ありましたから。
徹底しました。
まず、入り口から徐々にせめて行きます。とりあえず、目に入るものはゴミ袋行きと考えます。入り口から反対側に行くまで止まらずにゴミ袋に入れていくことを薦めます。
ゴミ袋はとりあえず、燃えるゴミ、燃えないゴミ、それ以外(缶・ガラス・化粧品類の空き瓶)類、と3種類にして、必要なものは紙袋に別置きです。
迷ったものは捨てるという方法をとりました。迷ったものを後で検討とか思っていると、結局山になってしまいますし、使わずにそのまま山の中ということが多々ありましたから。
で、ゴミは分散してゴミの日に出すことにして、15袋くらい袋が出来ました。どこにそんなゴミがあったのかというくらい、捨てました。

思い切ったことをしないと絶対に無理です。
ちまちまオークションとか考えてると、絶対ゴミ山復活しますよ。

おかげで、綺麗に片付き、この部屋こんなに広かったのか!と感心してしまいました。

あれも捨ててしまったのか?とたまにもったいないことをしたと後悔しますが、埋もれていても使っていなかったので、必要なら、新たに買うということで解決させています。特に洋服とか、流行や夏冬とかで必ず毎年増やしていましたから。もったいなくても、超お気に入り!でなければ捨てるを選択したほうがいいです。UFOキャッチャーの景品もそう。山にうずもれているのなら、持っていても意味ないので、捨ててください。オークションで売れるまで待っていたら片付きません。

思い切って、全部捨てましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(´Д`A;) かなりお気に入りのものばかりなのですがもう捨てちゃおうと思います、二束三文でも良いので近所のフリーマーケットに出して、売れ残りをゴミに一気に出すことにします。

お礼日時:2010/03/15 16:56

私も捨てられません。


オークションはダメと言われる方もいらっしゃいますが、
私はオークションでいいと思います。

捨てられない性格だと、
絶対に「これだけはとっておこう」というのが出てきます。
心当たりありませんか?
でも、意外にもオークションには結構平気で出品してしまうものです。
売った後の後悔はたとえ安くても、ほとんどありません。
でも、捨てた時は結構後悔するものです。
とくにオークションに出品されているのを発見した日には・・・。

また、オークションに出すと決めた瞬間から、
それは「物」から「商品」へとかわるので、
その辺に出しっぱなしというわけにはいかなくなり
最低でも段ボール箱にしまうなどしますので、
物は減らなくても散らかったままにはなりません。

私が貧乏育ちだからこう考えるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも貧乏育ちです。先の回答もありがとうございます。少しずつゴミ袋に詰めて、一気にではなく少しずつ頑張ります。

お礼日時:2010/03/15 19:28

>二束三文でも良いので近所のフリーマーケットに出して、売れ残りをゴミに一気に出すことにします。


ダメ!絶対!
そうなると「フリマにだすから」と、また溜め込んでしまいます!
いますぐゴミ袋につめるべし!

フリマで100円になったとしても、そのために溜め込んでおくスペースにも家賃かかってるんですよ。
いま、貴女は人間のスペース以上に、ゴミ置き場に多く金を払っているということに気づいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2010/03/15 19:25

No.6です。



>二束三文でも良いので近所のフリーマーケットに出して、売れ残りをゴミに一気に出すことにします。

それならオークションよりこっちのがいいと思います。
売れ残りは平気で処分できるものですが、
オークションではその見極めがしづらいので
フリマが利用できるのでしたら、それがいいと思います。
売れ残りを手元に残すのは絶対ダメです。


私の場合、商売下手な父親のせいで貧乏に育ったので、
ものを捨てようとすると、
幼い頃の生活がフラッシュバックして捨てられないのです。
ゴミ捨て場で未開封の物が大量に捨てられているのを見た際に
倒れてしまい救急車で運ばれたこともあります。
今はオークションという処分手段があるので心配なくなり、
おまけに父親を反面教師としたおかげで商才にも恵まれたようで、
「不良在庫を持たない=物を貯めない」ということができるようになり
収納以上の物を手元に置くことはありません。


捨てなければダメというのは、捨てられる人だから言えることです。
捨てられない人に「捨てましょう」といっても
そううまくいかないのも現実なのです。
質問者様も健康な状態ではないようですので
ちょっと心配してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…今大分良くなったのですがまだ本調子では無いです、実家暮らしなので家族に手伝ってもらいます。それなら本当に大切な物は手元に残しておけます。回答者様もご苦労様でした

お礼日時:2010/03/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!