アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊びの断り方

私は今年高校を卒業し、浪人をする予定の者です。元々一人でいるのが好きということもあったんですが、受験期に2か月近くひきこもっていたこと、周りの友達はほとんど大学に進学するのに対し自分は落ちてしまったこと、あと得意じゃないボーリングの誘い等の理由で今遊びにいくがすごく嫌です。

今日の深夜2時ころ「今週暇な日にボーリング行かない?」という誘いがきました。遊びの相手は最後のクラスで仲の良かった友達です。

大学に落ちたせいか、正直今人と会うことも怖いです。気遣われたくないし人とどう接したらいいかもよくわからなくなってしまいました。

絶対に行きたくないです。いい断り方はないでしょうか。

A 回答 (3件)

誘ってくれたことには、とても感謝していることを伝えて

行けない理由は、体調不良でいいと思います。
また行きましょうと一言添えておけば、会いたい気持ちは伝わります。

仲の良かった友達ならなおさら、
悩んでもらいてくて誘ったのではなく
単純に、「今度どうかな?」って思っているんじゃないかな。

mendo931さん自身が疲れてつぶれてしまわぬようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

気遣いありがとうございます。

やっぱ単純に体調不良がいいですかね。 

回答ありがとうございました。

その人と今後もつきあう気がないなら、単純に体調が悪いなどの理由で良いと思います。

さらに誘われても同じような理由でことわると、「こいつはつきあいが悪い」と判断されて、誘いもこなくなると思います。
もし、今後もつきあう気があるなら、すなおに「大学に落ちて今遊ぶ気がおきないから、もうすこし落ち着いたら(もしくは、来年受験が終わったら)誘ってよ」とか素直に言ってしまった方が良いです。
今後のことを考えた対応の方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

実は以前体調が悪いという理由で断っていてそれはだめだと思っていたんですが、今後付き合う気がないんなら別に嫌われてもいいですもんね。参考にします。 

回答ありがとうございました。

腰痛ってのはどうですか?

都合の悪いときだけ「痛い痛い」って断れば...
ボーリングの玉が持てません!って
    • 0
この回答へのお礼

腰痛という理由は思いつきませんでした!参考にします

回答ありがとうございました