【お題】王手、そして

変な質問なんですが、『バイクの魅力ってなんですか?』

私は19歳で免許を取ってから20年バイクに乗り続けています。
昔バイクに乗っていた友人達は「車の方が良い」「金が勿体無い」「寒い/暑い」「家族に反対された」などなど…
その殆どがバイクから降りてしまいました。。。

う~ん、たしかに…
下りる理由としては的を得ている。。。

自分にとってバイクは、もう身体の一部になっていて改めて『魅力』となると、どう言って良いのか分りません。
もうバイクを降りてしまった友人達や、まだバイクに乗ったことの無い後輩達に、どうバイクの魅力を伝えてあげたらよいでしょうか???

アドバイスを頂けましたら幸いです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (14件中1~10件)

オープンエアの気持ちよさ、ですかね。


自転車も好きですが、車と並走できるバイクに慣れると、後ろから間隔をあけずに抜かれまくる自転車は怖くてしかたありません。

あとは、機械が好きなので、エンジンの動きがよく判るから。
だから最新の多気筒よりはシングル、古いツインが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、すごく分ります。
ちなみに自分のバイクはシングルの650です。

お礼日時:2010/03/16 12:18

一体感ですね


車と一体になる
スキーと同じですね
3輪や4輪は姿勢があまり影響しないが2輪は姿勢が安定性を左右します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はスキーもやるんですよ!
まわりはいつの間にか『スノーボード』ばかりになってしまいましたが…

たしかに、バイクとの一体感は乗らなきゃわかんないですよね!

お礼日時:2010/03/16 12:20

適度に自律的なとこではないでしょうか。



主にツーリングを主眼に置いてみたのですが・・・

車では:周囲の自然を感じるには感覚として遠すぎる。(車の心地よさに頼りすぎる)
お金:車より燃費がいい☆
寒い、暑い:むしろ適度なスポーツ感覚を得られる☆準備すればそこまで過酷じゃない><
家族:頭があがりません(笑)

装備・準備(ナビがない)などを自分で判断・計画して、自分で臨機応変に頑張って、適度な疲労感のもと、潮風にふかれながら、海岸線に暮れゆく夕日を、窓越しでなく直に感じるのは格別ではないでしょうかv(。・ω・。)ィェィ♪


・・・もっとも・・・・自分は自転車乗りですが ( ^∀^)あはは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>潮風にふかれながら、海岸線に暮れゆく夕日…
そうなんですよねぇ~

海の近くに住んでいた頃、よく海岸線に走りに行きました。

お礼日時:2010/03/16 12:22

どうだろ?


お金が無いからバイクに乗ると思うのですが、、、。
それと気軽にどこへでも行けるとかさー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、
若い頃は金がなくて、目的地も何も無くてもバイクに乗っていました。
『バイク=楽しい』だったんですよね。

お礼日時:2010/03/16 12:26

1 スピード感 


2 コーナリング
3 孤独な感じ
4 乗ってる自分がかっこよく見えること
5 自分でいじれること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は
>3 孤独な感じ
が特に好きですね。

昨年の秋に青森の大間まで1人でツーリングに出かけましたが、深夜の青森の田舎は、そりゃ孤独でしたよ。。。
でも、そこがイイ!

お礼日時:2010/03/16 12:29

ワインディングを走っている間はスキーやスノーボードと同じ感覚。


ロングツーリングをして目的地に着いた時は登山で山頂に来た感覚。

……と、友人に言おうと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まんま使わせてもらいます。

お礼日時:2010/03/16 12:30

『バイクの魅力ってなんですか?』


それはひとそれぞれ・・・趣味ですから

好き嫌いに理由は要りません。

私も19歳から乗り始めて、今年で46歳になります。
最近では、夏は暑く、冬は寒い、雨で濡れて、無茶するとコケテ怪我する・・・って言います。

伝える必要は無いです。来る者は拒まず、去る者は追わず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに…
楽しさに理由って無いんですよね。。。

ただ喜びを共有できる(以前はそうだったんですが)友人が欲しいんですよね。

まぁバイク乗って無くても友人なんですが。

お礼日時:2010/03/16 12:34

乗り物として不完全な所じゃないでしょうか。


不完全だから技術でカバーしなくてはいけないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく分ります。

お礼日時:2010/03/16 12:35

「自由」な感じ。



4輪は「移動する部屋」的な乗り物だと思っていますが、
それにはどうしても「閉塞感」がつきまといます。
視界に入るピラーやルーフはその先の風景を遮ってしまいます。
それがどうしても嫌ですね。

2輪にはその「閉塞感」がない。
そこが良いですね。

それと、車体との「一体感」がより強い。
4輪なら、片手片足だけで操作して、シートに完全に体を預けて走ることも可能だけど、バイクではそんな気の抜いた走りは不可能。

要するに、完全に趣味の領域ですね。
走るために最低限必要な装備しかない。
そのような2輪の趣味性の高さに4輪は敵いません。

4輪でもカートやスーパーセブンの様な存在なら僕は認めます。
しかし実際は、スポーツモデルでも高い快適性が備わっている。
エアコンもあるしオーディオもあるし、ドアのウインドウは電動式だし、室内は防音・防振が充分に考慮されているし。
要らない物が付き過ぎてるんです。


・・・別にドアを閉めた時の音に高級感は求めないんです。
ウインドウなんて手でぐるぐる回して開け閉め出来れば充分です。
ダッシュボードとか要りません。
素敵な内装も要りません。
トランクも要りません。
いや、もうウインドウも、ドアすら要りません。
もちろんルーフも不要です。
むしろタイヤも2個あれば充分です。

・・・となっていくと、結局バイクに行き着きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「車も1人乗りならいいのに…」って言ってる友人がいます。
そいつは友人で唯一バイクに乗っています。

お礼日時:2010/03/16 12:42

nanjyaiさんはずっとバイクに乗っているんですね。

羨まし~いの一言です。

私は16歳で原付を、18歳で中型二輪(今は変わっているようですが)を取得して25歳で降りました。結婚して子どもが出来たという理由と、冬場は雪で乗れないのでもったいないなどのことから降りてしまいました。

オンロードがメインでツーリングをたくさん楽しみましたね。またバイクに乗りたい、あの最高な気分に浸りたい、そう願ったまま時が過ぎて行きます。今でも忘れられないバイクの魅力はというとたくさんあります。

・風を感じられる
・バイクとの一体感
・バイクの鼓動を身体で感じられる
・信号待ちで青になって走り出した時の加速感
・他の乗り物では味わえない爽快感
・どこでもいっしょ
・良きパートナー
・「今日はいっぱい走ったね、疲れたでしょ」「そんなことないよボクは乗ってもらえて嬉しいよ」と会話が出来るとこ

ってとこでしょうか。たくさんあると言いましたが言葉にするとあまり浮かばない…。
逆に言葉にすることが出来ない位の魅力がバイクにはあると思いますよ。(アドバイスにはならないですね)

まっ、実生活においては燃費が良いというとこと駐車スペースを取らないというとこが魅力ではありますね^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「今日はいっぱい走ったね、疲れたでしょ」「そんなことないよボクは乗ってもらえて嬉しいよ」と会話が出来るとこ

わかります。
私は走行中に「おいっ!もっとアクセルを絞れよ!まだまだスピード出るぜぇ」
って聞えてきます。

お礼日時:2010/03/16 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報