プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の弟は、これまでに大学(私立大学)を3度留年(3年生・1回)(4年生・2回)しており、今年26歳になりますが、今回もやはり卒業できず、4月からまた4年生(3度目!)として大学に通います。

卒業できない理由は、病気などのやむ負えない理由では決してなく、毎年本人がただ手を抜いて単位を落とす+卒業試験の点が足りないというものです。
これまでの7年間にもおよぶ学費はすべて親が払い続けているという状況で…。私はこんな弟が心底許せません。

うちは決してお金に余裕があるわけではなく、ごく普通の一般家庭です。父は還暦を過ぎており、母も60近いのにパートをし続けています。
これに対し、当の弟は申し訳なさの微塵ないようで、学費をかえすといったような行動は少しもとらず、今も実家に住み続けて母に身の回りのことをすべて任せるばかりか、携帯代や大学に通うためと称した定期代まで毎月もらう始末…。26にもなってこの暮らしぶりで、現状についてもまったく罪悪感がないのです。

こうなったのには両親にも問題があります。とにかく日頃から弟に甘く、これまでも弟のだらしなさから起こった問題などにも手助けをし続けてきました。
留年についても、口では「次、卒業できなかったら家から追い出す!」「退学させる!」とはいうものの、結局は毎年留年させて、生活面でも甘えさせるというパターンで、本気で突き放したことがないのです。

こんな状態なので、弟も「なにかあっても親が何とかしてくれる」と思っています。

この状況をずっと見てきた私は、何度も何度も弟と両親に忠告してきましたが、何を言ってもまったく響かないようで…もうどうしようもありません。

そして案の定、今年も卒業できず…。
呆れたを通り越して、彼らと同じ家族でいることに疲れました。

私は一体どういう行動に出れば弟と親に分かってもらえるのでしょう?

弟の甘えた生き方を改めるには、親は弟に対して、どのように接するべきなんでしょうか?

良きアドバイスをお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (12件中1~10件)

私の兄も大学を除籍になり、ネートで現在34歳になり、来年父も定年になるというのに、仕送りをもらっている状態です。

両親は仕送りを止めると犯罪にはしるのではないかという不安から膠着状態が続いているのですが、このままでは、自分に被害が及ぶので、心配です。鬼の気持ちになって親が仕送りを止めなければなりません。また、4度留年して卒業しても、社会的には何の効力もないかと思います。ここは強い意志で弟さんの甘えを断ち切ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りで、弟の今後を思うなら、親が甘えを一切断ち切るべきなんですよね。
弟は一応、バイトは同じ職場で何年も続けています。
掛け持ちをしたりして死ぬ気で働けば、親に少しでもお金を返したり、一人で生活していくことだってできるはずなのです。
親が甘やかすのが一番悪いのですが、何度言ってもわかってくれません。

お礼日時:2010/03/16 19:46

おやまー大変ですね。



 貴方がお兄さんであるのか、お姉さんであるのか文章では判りにくいのですが。

 貴方は28歳ですか?。男性であれば家の跡取りを意識しなければいけませんから、当然両親に対してどのような将来像を描いているのか親身に相談しなければなりませんね。
 当然、嫁も得なければならないでしょう。そうするとお金も必要になってきますよね。
 両親としても安易な考えでいることはできないですよね。
 
 貴方が女性であるならば、如何されますか?。

 真に酷いことを申し上げるようですが、貴方の指針が最も大切なのではないですか。
 長男であれば、家の跡取りの問題に関して貴方はどのように考えるか。
 弟の行動はともかく、邪魔になれば出て行ってもらうしかありませんね。
 貴方が女性であるならば、あなた自身の将来の人生行き先を考えなければなりません。
 
 家に残るとしたならば貴方にも当然権限があることになりますから、兄弟姉妹の上に立つものとして、貴方が両親の変わりに決断をしなければならないことになりますね。

 あなた自身の将来をどのように考えているか、それを決めるのが先決と思います。そして強い意志で実行することでしょうね。

 悪しからず、参考意見です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足ですが、私は女です。2人兄弟なので弟が長男ということになります。
私自身は、現在実家を出て独立しており、将来は結婚して家庭を持つことになると思うので、跡取りは当然弟になりますが…この有様…。
私の将来のこと、親の老後のこと、跡取りのことなども踏まえ、本気で考えてほしいと弟に話してみたいと思います。

補足日時:2010/03/16 19:47
    • good
    • 0

こんにちは。


大学の留年は、大學野制度上、どちらにしてももう今回で最後なのでは?
次に卒業できないと、退学処分になると思います。

それにしても、大学側もさっさと出て行ってほしいので、単位等はごく甘になるはずなんですけどね。
もしかして、社会に出るが怖いとか出たくないとか、そういう可能性はありませんか?
必ずしも、精神的に深く悩んでるとか、そういうのではなくとも、わざとやってる可能性を感じてしまいました。
最近の大学(特に私大)は基本的に学生に甘いですので、レポートを出さないとか、出してもネットのコピペそのままでばれてるとか、そんなことをしないと留年できないです。

大学はもう後がないですから、就職ですよね。
今年四年で最後なら、就職活動はもうやってないとおかしいです。
去年などもそうですが、やっておられますか?
やってないのでしたら、就職する気がないと思います。
それに四年も留年して、留学等していて英語がぺらぺらとか、他に資格を用意してるとか
そういうのではないのでしょうし、
どこで拾ってくれるか真剣に考えないと、とても就職なんかできませんよね。

もしかして、最初から諦めてるのではないかと思いましたが、その辺はどうでしょうか?
一生懸命頑張っても、就職できるかどうか。
新卒とは言っても、普通の新卒とはやはり違うと思います。

せめて、大卒の肩書きだけはほしいですよね。
基本的に甘いのにこれだけ留年するのは、もしかして、大学にちゃんと行ってないのではないかとも思いました。
出席は3分の2以上、これを満たさないと、先生がいくら手心を加えてあげたくても、
文科省の決定である以上は、その要件を満たさないので落とさざるを得ません。

出過ぎたことかもしれませんが、弟さんはどこかのゼミに属してるなら、大学の先生に授業に来ているか聞いてみてはいかがですか? あるいは、出席を確認できるか教務を通して聞いてみてはどうですか?
なりふりかまってられません、と言えば応えてくれるような気もします。
出てなかったら、また対策を考えて本人の尻をたたくなり、考えれば良いと思います。
もちろん、成人男性にそこまでしない、という考えもよく分かりますので、一案です。
私なら、やりすぎかもと思いつつも、やっちゃうかもしれないと思っただけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当に私もなぜここまで留年し続けるのか不思議で仕方がありません。本人にも「わざとなのか?」と問いただしたこともあるくらいです。
留年の理由について、強く怒ったり、時には親身になって話を聞きだそうとしたり、いろいろ試してはみたんですが、弟が言うのは「最後のテストが難しい」とか、曖昧なことばかり…。結局は今の生活に甘えたいために、大学にまともに通わずさぼっているだけだと思います。

就活については、まったくしていません。というのも、ここ最近までやりたいことが見つからなかったようで、それが留年の一因であったようにも思います。
しかし去年から夢ができたようで、今はその夢に向けてスキルを磨いているんです。(ちなみに夢というのは、スキルを磨いたところで直接就職につながるようなものではなく、運+才能が必要とされる非常に難しいジャンルのものです…)親も私もそれに関しては応援しているのですが、まず大学は卒業しろって話なんです。が…、また留年…。
とにかく就職しないのは百歩譲って、これ以上親のお金を使いこんで大学に行き続けるのはやめてほしいんです。

親としても、ここまできたら大卒の肩書きだけは持たせたいのでしょう。
しかし本人がこの調子なので、助言いただいた通り、私どもが大学に確認をとるなり、何らかの形で動かないといけないレベルだと思われます。

補足日時:2010/03/16 20:03
    • good
    • 0

留年の数を勘違いしていました。

失礼しました。
八年在学可能だったと思いますから、変な言い方になりますが、まだ最後ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学って、在学は8年までで、その後は除籍になっちゃうんですね。
知らなかったのでとてもためになりました。親にも言ってみます。
それならもう、早いとこ除籍になってもらったほうがいいです。

お礼日時:2010/03/16 20:28

大学楽しいぉ!!(^q^)たまらないぉ!!と言う顔になれば卒業するさ。


貴方が言った台詞を並べてみ?
(´・ω・`)←こんな顔になってなかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弟にも親にもいままで散々言ってきましたが、弟は私が怒ると話を聞かなくなる、やさしめに諭しながら忠告すると響かないという、どうしようもないタイプです。

親は私が弟の話をすると「おまえは言い過ぎ!」とか「わかってるから!」とか言って、逆に私が悪いみたいになってます。

本当にどうしていいかわからなくて困ります。

お礼日時:2010/03/16 20:33

はじめまして!



 質問者さんがいくら訴えても無理だと思いますよ。
今まで 何度も何度も忠告しても親御さん 息子さん可愛さに何も行動起こしてません。。
 もう親御さんがかわらないようなら無理でしょう・・
こんな楽な生活弟さんから手放そうなんて思えないですもん。

ただ・・・親御さんに弟さんに何かあっても質問者さんに助けを求めないで下さい、忠告はしましたから!って冷静に親御さんに言っておくと良いですよ・・

 それで貴方が真剣だって思えば・・もしかしたら親御さん考えなおすかも・・・

弟さんの生き方は親御さんがかわらない限り無理だと・・
 まずは親御さんが子離れるしないと、どうにもならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私がなにをしても無理。本当にそうなんですよね。
そう思ってこの件を考えないようにしようと思うことも度々ですが、どうにも腹が立つんです。
今までずっと親が甘やかして、育て方が悪かったから、もう弟は今更変われない気がします。
自分に子どもができたらこんな風にだけはならないようにしたいという、悪い見本です。

お礼日時:2010/03/16 20:41

こんにちは。


就職、どうするんですかね、弟さん。
私は時々面接する機会がありますが、新卒でその年齢だと、まずどうしてそうなってしまっているのか聞くと思います。病気で…でもNGだし、
成績が悪く…はかなりNGだし、怠けていて…は言語道断ですし。
どんな理由でも留年もこう重なると心象がよくありません。
ご両親にもそういって脅してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弟は就職はしないと思います。
最近夢ができて、それに向けて頑張っているようです。
それはそれとして、まず大学は卒業してほしいのですが…。
こうも留年すると、大卒の肩書きがあったにしろ、なんの力にもならないというのは両親にもずっと言ってきました。
が、何を言っても弟への甘さを断ち切ろうとしてくれないのです。

お礼日時:2010/03/16 20:46

我が家の愚息を見るようで、心が痛いです。


今日が、2浪目の最終の結果が出る20の息子がいます。
半分引きこもりでした。
デ、多分、大学いっても4年間通える・・・ようには、最初から、非常に疑問に思っている、母です。

すでにして、「父」は来年定年ですし、「母・私」もずっと働く母を通してますが学費は結構痛いです。

だから、今日の結果どちらにしても、4年間分しか、学費は出さないと話を今夜するつもりです。

チャンスを逸してしまったんですね、ご両親様は。
それに、お二方とも、とてもいい意味でやさしい。

我が家は、愚息の反抗期に「父」ともめて、「父」が耐え切れずに、家を出て、すでにして別居5年です。

母の私は、もしかのときを覚悟して残りましたから、
愚息も、私が、「見限る」ようなことを言い出すとどうなるかはわかりません。
悪夢の再来かもしれない、また今日から。

デモネ、結局、誰か、親が、本気でやらないとダメだと思う。
だから、我が家も、上の娘(社会人4月から4年目)には、「○○(オトウト)のことは考えなくてもいいから、
タダ、あのこがなにがしかの事件を起こしたりすると、あなたが結婚しにくい社会的なハンデ
になるかも知れないから、それだけは覚悟しておいて」とだけいっている。
よって、さっさと結婚しろと、後からクレームが出ないように(笑)

家族にも賞味期限があるように思えます。
それはだいたい20年。

だから、あなたも、家族の【凝集】のことは忘れて、自身の独立(あらゆる意味で)を
めざしましょう。

こういうのは、最悪、昔から、金属バットで、親子がイロイロやってたりもするでしょう?
親の学歴も仕事も関係なく、子どもの学歴も、兄弟も関係なく、
事件は起きるときにはおきる。

関係者は全部、みんな、すでにして大人です。
なにがしかの「精神的障害、発達障害」があるかもしれない。
でも、どうしようもありません。
すでにして、普通の大卒の目指す人生からは外れているから。

病名がついたところで、万能薬があるわけではない。
いずれにしても、本人次第です。

親を最後までごまかして、【卒業】として、行方不明になる人もいるくらいです。
私の仕事上知りえただけで、0.15%ぐらいの確率です。
1000人に1-2人は・・・でしょうか。

学校は「排除」すればそれまでで、「学生」とは縁が切れるので。
親も、わが身に降りかかるまでなんとなく、ヨソゴトなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、うちの親は弟に対し本気で脅しをかけるチャンスを逸してしまったと思います。
そして、なんとか大学だけは卒業させたいという思いだけで、ここまでズルズルきてしまったのでしょう。

私としては、親の老後のこともあるので、無駄なお金をつかってほしくない、甘えた考えを改め、一人の大人として自立してほしいという一心です。

bekky1さんの息子さんはまだ20歳ということで、この先まだまだ希望があるように思います。うちの弟のようにならないためにも、今厳しく気持ちを伝えておかれたほうが、ご本人のためになると思います。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 21:03

親が弟に対して厳しく接するか弟が変わるしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうなんです!!
それはずっとずっとわかってて、家族でただ一人訴え続けているんですが、双方とも変わってくれません。
一体どんな言い方をしたらいいんでしょう?

お礼日時:2010/03/16 21:09

こんにちは。


再回答します、補足です。

実は学生を大学で指導する立場にある者です。
4年生は就職があるので、単位は必然的に甘くつけています。
出席は3分の2以上が必須です(毎回出席をとります)。危機感のなさは、弟さんだけではなくて、今の学生には共通していますので、何度も警告を出します。「何度以上休むとアウトですよ、出席が足りなくなりますよ」と言っていますし、本人に言うこともあります。
これだけ言っても、他でなんとか単位をそろえるつもりなのか、あまり通じない者も多く、全く講義に出てこなくなってしまうと注意もできません。その場合、出席過多として期末試験の受験資格を失います。これはどこの大学でも基本的にそうです。
成績に関する記録は、大学ごとで違うかも知れませんが、出席過多であった場も、おそらく大学には記録が残っていると思います。大学側に私が提出する学生の成績表は、「出席過多による期末試験の受験資格失格、試験の欠席、成績、落第の場合は再試験可能か不可能かの判定」がつきます。

試験ができず落第した場合でも、単位数を限定して再試験の受験が可能ですが、出席が足りないとこれの受験もできません。また、あまりにも点数が低い場合も、再試験受験資格がでません。しかし、出席が足りている場合は、再試験受験不可能としたことは、私に関しては記憶にありません。よほどでない限り、再試験受験可能として、最後の道を残しておきます。ただ、再試験受験を申し込んでくることは、ほとんどなく、受験する学生はまれです。他で単位をそろえたと、普通は解釈しますが、投げてしまっている場合もあるのかもしれません。

こんな風に至れり尽くせりになっていますので、まともに出席してないのではないか?、何か根本的な問題を持っているのではないかと疑っています。
可能かどうかは分かりませんが、教務の成績には、再試験を受けたか(本人が申し込みしないと駄目です)、出席はどうであったか、試験が出来なかっただけなのか、そもそも試験を休んだのか、が残っていますから、可能なら見せてもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく教えてくださり本当にありがとうございます。

書いてくださった内容を読んでもそうですが、やはり普通に考えてここまで何度も留年し続けるのは意図的に授業をさぼっているとしか考えられません。
そのあたりを今一度本人に問いただそうと電話してみましたが、まったく応答がありませんでした…。
仕方ないので最後の警告と前置きしたうえで「今年も今までのように大学をさぼる気なら今の段階で自主退学してください」、「あなたは間違っているので生き方を改めてください」等の旨を記した本気メールを送ってみようと思います。これでだめなら…それまでです。

お礼日時:2010/03/19 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています