プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のマウスボール式のマウスを使っています。
動きが悪くなったので、裏のボール部分を開けて、ローラー類については、ゴミをきれいにとりました。
しかし、やはり動きが悪く、細かい動きをしようとすると、かくっかくっとなってしまいます。
そこで、よく調べてみると、マウスボールと、それが乗っている皿(ふた?)の間で、摩擦があり、ボールが回ろうとしたときに、滑らかにまわらずに、かくかくしているようです。

これってどうしたらいいでしょうか。

ローラーのゴミをとるなどの基本的なことはちゃんとしていますよ。

A 回答 (3件)

ボール式マウスはボールとローラー軸を密着させるためのバネのついた第3のローラーがあります。


これが弱るか外れるとボールがローラーと密着せず、ハウジング内でボールが暴れるようになり、結果としてカクカクする動きをします。
逆に強すぎるとボールを押し付けすぎて回転しにくくなります。
まずこれを確認してみてください(分解が必要です)。
光学マウスだとこういうメンテ作業がほとんど必要なくなるのでお勧めです。

>机とマウスのすれる点が4点あって
これ、ソールって言います。ソールの個数や大きさはマウスごとにマチマチです。
光学マウス用のマウスパッドは表面が硬質で、摩擦を減らす工夫がされています。使ってみると一目瞭然です。
ボールマウス用の表面が布のものはボールとの摩擦を増やすには適しますが、光学マウスには不適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
わたしがしたことは、ボールとふたをはずし、ふたの上にボールをのせて、机の上でころがしてみました。
そしたら、かくかく、っと。あきらかにひっかかるような。
で、ふたやボールをみたのですが、あきらかにわかるようなひっかかりは見当たらないのですけどね。

書かれている、押し付けの強さもあるのかもしれませんね。
みてみましょう。

お礼日時:2010/03/16 10:56

こんちくは。



。。。限界。。。ですかね。。。
全く同じ型のマウスを再購入する(まぁ。。。無いか。物が。
製造時の状態に復元する(不可能不可能。



>>摩擦があり、ボールが回ろうとしたときに、滑らかにまわらずに、かくかくしているようです。

その部分が消耗して、削れた。。。とかじゃないですかね。。。

あんな球体がちゃんと回ろうとするには、ちゃんとした形のふたとかじゃないと、うま~く回らないですよ。



自分も、ボール式のマウス大好きなんですけどね。。。
3年間使い続けてた奴が壊れた際、ボール式探したんですが、気にいった奴がなかったので泣く泣く諦めました。

買い換えたマウスも、2年ちょい使ってますが。。。親指があたる部分が変形してきてるので~。。。もうじき買い替えですかね。

何にしても、形あるもの必ず寿命ありますよ。


動かしづらいことにイライラして、マウスをガンガン叩きながら使う前に、お疲れ様。と引退させてやるのもいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、限界ですか。
ボールはゴム製みたいな感じのものだから、もともとすべりは悪そうですよね。
でも、わたしもボール式って、結構すきなのですよね。
買い換えますか。

お礼日時:2010/03/16 10:13

そこで、よく調べてみると、マウスボールと、それが乗っている皿(ふた?)の間で、摩擦があり、ボールが回ろうとしたときに、滑らかにまわらずに、かくかくしているようです。


ボールや蓋が部分的に磨耗して引っ掛かるようなら交換するしかないと思います。異物の付着等で摩擦があるなら、それを取り除きます(アルコールで拭くとか…)。
また、ボール式の場合はローラーの軸上にスリット板が付いていて、それを透過式の光センサーで読み取っています。ここにも埃が溜まることがあるので、この部分も掃除する必要があります(蓋を外しても掃除出来ない時は要分解)。

なお、ボール式は今では非常に少なく、いっそのこと光学式に買い替えるのも一つの手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、買い換えないといけないのかな。
光学式は、わたしも買ったことがあるのですが、机とマウスのすれる点が4点あって、ここの摩擦が結構あって、滑らかに机の上をすべらずに、苦労したことがあります。
買ったマウスが、よくなかったのかな、
でも、これって、ボール式でも同じかも、ですよね。
でもわたしの持っていたボール式は、ここはすべりがよく、問題なかったので、今回、寿命がきたとすれば、残念です。
はー、買い換えるかな。

お礼日時:2010/03/16 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!