アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近中古で車を購入しましたが,
1.CPCペイントシーラントのシールが貼ってあり
  加工済であること。
2.中古車屋でその上からポリマー加工をしてあるこ   と。
 により,以下疑問があります。

1.ポリマーされているのでCPCは無効になっている  のでしょうか?
2.CPCはどのようにメンテすればよいのでしょうか?
  (保証も何もなくなっているのでしょうが・・)
(中古車屋に聞いたところは,ポリマーしてあるから水洗いだけでよいといわれましたが,CPCはもうだめってことなんでしょうか?)

まとまりのない質問で申し訳ありません・・(説明が難しく)ようはこの先のメンテ方法でいいのがあればご教示頂きたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして。

まず、ポリマーとCPCの簡単な説明ですが、ポリマー加工は、車の塗装の表面を磨く物です。それにより、表面の面が均一になり、水はじき効果などが得られます。CPCは、塗装の上にもう1枚の層を作り、塗装を保護する物です。よって、ポリマーとCPCは全く違う物と言ってもいいでしょう。

A1 ポリマーされているのでCPCの効果は無いです。ポリマーは、先ほどの説明しましたが、塗装の面を磨くので、CPCの膜は、剥がれてしまいます。

A2 A1での説明で、CPCが剥がれているので、メンテナンスの必要はありません。

メンテナンスの関しては、ポリマー加工のみのメンテナンスをされるのがいいでしょう。ポリマー加工の時にも、メンテナンス液がありますので、それをお使い下さい。もし、手元に無ければ、施工業者に連絡すればお買い求め出来ます。絶対に市販のワックスなどは避けて下さい。

CPC加工をしたから、「塗装の輝き」などが増す、などの説明は間違っていますので、お気を付け下さい。(そのように説明をするセールスマンが多いので困ります)あくまでも、「塗装の保護」になります。

参考URL:http://diary.lycos.co.jp/view.asp?QnDiaryID=4942 …
    • 0

私は新種購入時にCPCペイントシーラントを行っております。

その時にセールスの方から言われたことは「塗装表面に保護膜(フライパンのテフロン加工と同じ)を作るそうです。」水洗いだけで良いと言われ、ワックス掛けはしないで下さいと言われました。なんでも、ワックスを掛けると保護膜を壊してしまうらしいです。

汚れがひどい場合は水洗い後付属してきたメンテナンスクリーナーでふけばOKです。
5年間保証なのですが、1年ごとに点検(無料)する必要があるようです。

ポリマー加工されていると言うことなので、残念ながらCPCの効果はないと思って間違いは無いでしょう。
    • 0

CPCペイントシーラントがどのようなコーティングなのか具体的には知りませんので、ポリマー加工についてお答えします。

ポリマー加工は、加工前処理として(きちんとマニュアルに沿った加工工程を守っている業者が作業したという前提です)薬品による塗装の表面の異物の除去をおこないます。ですから当然それ以前に施されていた保護加工は取り除かれているものと考えて差し支えありません。

よってポリマー加工のメンテナンスのみすれば良いと思います。
    • 0