アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

文字の一部が文字化けしてしまいます。

例1
シャンプー

シャ塔vー

例2
あたり

あスり


文字コードを調べたら以下のようになりました。
シ=83 56ャ=83 83ン=83 93プ=83 76
シ=83 56ャ=83 83塔=93 83v=76

あ=82 a0ス=bdり=82 e8

あ=82 a0た=82 bdり=82 e8


どうやら文字コードにの一部が欠けてるようです。


不可解なのが、稀に文字化けするという点です。
文字化けしたユーザが毎回出るわけではりません。
再現させようにも文字化けしないので、困っています。


このような一部文字化けの原因に何かあるようでしたら、何でもいいので情報が欲しいです。

以上、よろしくお願い致します。


環境
言語:java 1.3
フレームワーク:struts
コンテナ:インターステージ
データベース:オラクル9i


システムを使うクライアントPC
OS:windowsXp
ブラウザ:IE6

HTMLのmeta要素
charset=Shift_JIS"

A 回答 (1件)

日本語(マルチバイト)対応できていない場合化けることがあるのは


経験したことがあります
(とあるWEBサービス上で日本語ファイル名指定すると文字化けした)
※ 特定のデータバイトのとき化けたと記憶しています

シャンプー > \シ\ャ\ン\プ\ー
とか書くことで対応できたようなそうでなかったような
(具体的に作る方はやったこと無いのであいまいです)

かなり適当な書き込みで申し訳ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特定のデータバイトのとき化けたと記憶しています
これが少し気になります!ちょっと試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!