プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ハワイの運転免許を近々取得したいのですが、ネットで調べていると、取得の際にSSAでSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)が必要だと書いてありました。私は日本国籍で、ハワイにも観光ビザで行く予定なんですが、どうも911以来、米国でのSSNの発行がされにくくなっていると聞きます。ネットなどで、○日で簡単取得!というようなうたい文句でサポート機関にお金を余分に払ってハワイの運転免許を取得できる、というサイトをよく見ますが、何となく胡散臭く感じてしまって、何とか自分で必要書類などを揃えて取得したいなと思ってます。米国の法律も頻繁に変わっているそうですし、現在、ハワイ免許を取得するにはどのような方法で行うと一番有効的でしょうか?
 どうか、どなたかご存じでしたら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

ddeanaです。

返答をチェックするのが遅くなってしまいました。
残念ながら私はアシスタントの会社を使ったことがありません。かなり前で、運転免許を取得するのと同時にSSNも取得できる時に取ったものですから。

>2月の時点でライセンス取得が出来ていた
ハワイに遊びに行ってる時、旅行者相手の仕事をしている友人から、彼のお客さんが2月に自分の車を使って住所を会社から借りてライセンスを取ったと聞きました。最所は彼の家の住所をと頼まれたらしいですけど、そうすると何人もの人に貸さねばならずそれはまずいだろうーとなってアシスタント会社にしたそうですよ。

どこがいいかはご自分で直接連絡をしてみて、その返答などから判断なさるのがよろしいと思います。相性みたいなものがありますので、他人がいいと思っても本人がそう思うかは別ものですから。あまり心配せずまずは問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0

アメリカのほとんどの州ではSSNのみならず、現住所がその州にあり、しかも外国人の場合有効なビザを持っていないとライセンスが取れないのがほとんどです。



ですが、ハワイは例外的にSSNがなくてもいまだライセンスを出してくれてます。ただこれもReal ID 法との兼ね合いでいつまで続くかわかりません。とりあえず私が行った今年2月時点では、旅行者でもライセンス取得はできてました。ただ住所がハワイにないのではダメです。以前はOKだった私書箱も現在はNGです。なので個人で取得なさりたいなら、ホテルなどではない個人の知り合いの住所を借り、その人の車を借りて試験を受けるなどしなくてはいけません。
それ以外ではやはりお金を出して免許取得アシストの会社に頼むのが一番近道かもしれません。彼らならば住所貸し出しサービスもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 2月の時点でライセンス取得が出来ていた、というのはどこかの免許取得アシストの会社の住所貸出サービスを利用して取得出来たのですか? 今、どこの免許取得アシストに頼もうか迷ってるのですが、もしご存知でしたらどこが信用できるところか教えてもらっても良いですか?
 何度もすいません・・

お礼日時:2010/04/06 01:15

ハワイに住所を提供してくれるお友達とかいらっしゃいますか?



SSNが必要ないにしても、最低限ハワイ内での住所は必要となります、代行業者さんの存在意義の大半は、住所を提供することにあるのではないかと思いますよ。

私は在米時に取得したカリフォルニアの免許証を今もキープしておりますが、現在は日本在住の為、住所は友人宅に変更しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 残念ながら、ハワイに住んでる知人はいません・・
代行業者をいろいろと調べて、一番信用できそうなところに申し込もうかと思います。
 ありがとうございます^^

お礼日時:2010/04/06 01:04

No.1です。

訂正。

最初に書いた回答はアメリカ本土からの類推でした。
ちょっと調べてみたらハワイ州はSSNがなくても運転免許が取得できるようですね。SSNに変わる書類をソーシャルセキュリティ事務所で所得するようです。アメリカ本土に住んでいる私たちからはとても信じがたいことなのですけれども。有効期限もI94には関係がないようです。

ちょっとすいませんが、最初の回答はなかったことにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろと細かい情報、ありがとうございます!わざわざ二度も書きこんで訂正してくださって・・・
 ぜひ参考にしてハワイの免許取得したいと思います!

お礼日時:2010/04/06 00:59

そもそもですけれども観光ビザは日本人の場合、取得するのが困難ですよね?


日本人はビザなし渡航が認められているので、観光ビザは発給してもらえないと思います。

ビザがないとSSNの取得はできません。ちなみにSSNも例えば現地駐在員の奥さんなどちゃんとビザがあってもだんだん習得できなくなってきています。ちょっと要件忘れてしまいましたが。
そういうSSNを取得できない人が運転免許を取得するには、ITINという納税者番号を取得するのですが、これにもビザが必要です。
ちなみにSSNやITINは一旦取得すると一生モノです。

しかしSSNやITINさえあれば運転免許が取得できるわけではありません。
運転免許申請時に有効なビザが必要であり、さらにこのビザに基づいてI94を入国時に取得しておく必要があります。米国入国時に審査官があなたのビザが有効であることを確認するとI94というカードに有効期限を記入し、パスポートにホッチキスでとめてくれます。この有効期限が運転免許の有効期限になります。
ちなみにビザなし渡航の場合はI94Wという別のカードになります。これでは運転免許は取得できないと思います。

I94がないとProof of Nameのドキュメントの要件が満たされず、やはり運転免許の取得はできません。またこのI94が切れると運転免許も失効し以降更新することができません。

ということで多分ですけど、質問者様の条件では、ほとんど可能性はゼロだと思いますよ。

基本的にアメリカでは、運転免許は身分証明書として広く通用する書類です。たとえば飛行機に乗るときに空港のセキュリティゲートでIDチェックしますが、米国では運転免許を提示すればゲートを通してもらえます。
つまり、運転免許は結構重要な書類なのです。911のときに犯人たちはいくつかの州で身分を偽って運転免許を取得し、それで飛行機に乗り込みハイジャックをしテロを起こしました。
彼らに運転免許を発給した州はこのことにショックを受けたたため、その後通常では取得できないような書類を要求するなど、Proof of Nameの要件が格段に厳しくなりました。

ということで、そういう重要な書類をセキュリティのうるさいアメリカが観光客にホイホイ発給するとは、とても思えません。

一応下記のURLはハワイ州のDMVのサイトで正式な要件をリストアップしているものです。これらの条件を満たさなくても免許が取得できるというようなオファーをしているサイトは出鱈目ですので注意してください。

参考URL:http://www.dmv-department-of-motor-vehicles.com/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!