「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

一般人が憎い
道ですれ違う人は自分を見るとたいてい、私が視界に入らないようブロックし、
こわばった表情で私がいる位置とは反対側のななめ下目線の顔を必ずします。
またはおもいっきり下を向いてすれ違い、私が通り過ぎると安心して顔を上げます。
男の場合は急に腕時計を見るふりをします。
自分の横だけ走って通り過ぎた会社員の男もいました。
信号待ちをしている時の反対側にいる人も私を意識して、すれ違いにこの態度をとります。
平均一日100人ぐらいです。
駅や道歩くだけで疲れます。
神経質そうなオヤジ、若者、綺麗な女、頭にきます。
この間も階段ですれ違う時、通行人の若者にその態度をとられたのを見て、
そいつの後ろにいた綺麗系の女が馬鹿にしたようにニヤついて笑ってました。
そのうちとびかかって殺しそうです。
私(女)は男よりも顔が大きく、スタイルも悪く、歩き方も変かもしれませんが、
いちいち人のチェックをするやつらがムカつきます。
服装だってまともです。
会社でもこんな感じです。
自分が席を立つと、周りの人は皆急に横顔を覆います。
とにかく憎くてたまらず、2年ぐらい毎日ずっとこの状態です。
最近は睡眠薬を飲んでも眠れません。
どうしたらいいですか?
外に出るのが本当に辛いです。
もう毎日仕事に行くのも生きてるのも嫌で死のうかといつも考えています。
カウンセリングは無駄でした。

A 回答 (4件)

他人から受ける差別的な視線や態度に憎しみを覚えるという一方的な訴えですが、ここまで自分に対する他人の言動を具体的かつ詳細に書けるというのは、他の方も指摘されている通り、あなたの方が先に意識して他人を見ているということですよ。

「一般人などまるで興味ないのに」という台詞とは矛盾していることに、まず気づいて下さい。

文面を読んで正直、被害妄想的に感じましたが、あなただけがそう見られるのが事実だというなら、その原因をあなた自身は何だと思うのですか。服装(身だしなみ)はまともだとすれば、持って生まれた顔やスタイルなどの外見ということでしょうか。

世間知らずの若者の中には、確かに無礼な態度をとる者が多いです。けれど毎日一緒に仕事をしている会社の人や、通りすがりの通行人までが、外見だけであなたを避けているとは解せません。他に何か必ず、あなたに近寄りがたい原因があるはずです。
仮に外見がどうであれ、感じの良い態度、礼儀、笑顔などを、あなた自身は心がけているでしょうか。誰も、恨みつらみで殺気立った仏頂面をしている人に自然に接することは難しいですよ。街を歩いていても、そんな人がいたら避けたくなるでしょう。

カウンセリングもお受けになったそうなので、今さら余計なお節介とは思いますが、もう一度自分を省みて下さい。外見がネックなら、痩せるなり、エステに通うなり、イメージチェンジをするなり、お金をかけて出来ることは何でもして構わないと思います。少しでも自信を高めるための行動をして下さい。仕事面での努力、誠意、気配り、内面的な教養、心の豊かさ、優しさなどは、それ以前のことです。

それと気になったのは、ここ2年ほど、という点です。以前はそんな心境にならなかったのに、何かをきっかけに怒りの感情のみが突出してしまうようになったのでしょうか。
もし思い当たる出来事や環境の変化などがあったなら、強い怒りの感情はそこから来ているかもしれません。睡眠薬を服用中とのことですが、メンタル系の病院に通院中ですか?
カウンセリングではなく、精神科の専門医に心の状態を診断してもらうことも、自分を楽にするために必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも前を見て歩いています。
至近距離をすれ違う直前に急に変な動きをするので気づきます。
逆に私が前から来る人を見ていると変な態度をされる事が少ないです。
会社では仕事ができず、毎日何かミスするので軽蔑されてます。
一生懸命やってもどうしてもダメなのです。
2年前にショックな出来事があり、その日を境にこのような状況になりました。
感じが悪い雰囲気だとは思いますが、そのような人は世の中に沢山いると思います。
まるで犯罪者扱いです。

他人が他人を見るというのは日本人特有の動作ですが、都会に行くほど視線を合わせないようになります。

からまれたりするからです。

今の状態を脱するには東京か大阪で暮らすしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

都心在住です。

質問者様の文章を読んでいて思ったのですが、普通の人なら気にもとめないことに自己と関連づけて考えている自己関係妄想状態を疑いました。

当然、そういう状態が続くと外出するのも苦痛になりますし、自殺願望も出てきます。ですが、それは病気の症状じゃないかと思いました。

カウンセリングは無駄だということですので、お薬を医師と相談してうまくいけば気にならずにやり過ごせるようになる可能性はあります。

とりあえず症状を医師に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

妄想ではないです。確かにこの扱いを受けている人は
見渡しても自分一人なので、回答者様は理解できないかと思います。
私も自分以外の人がこの態度をとられるのを目撃した事ないです。

他の人の視線というのは、あなたが他の人の目の動きを見ているのと同じですよ。

相手も、あなたの視線を感じて、自分の事を見てると思っています。
私の場合、初めて眼鏡をかけた時に人の視線が気になりました。眼鏡をかける前は、周りの人がどこを見ているかわからなかったのですが、眼鏡で見えるようになって初めて周りの人が自分を見ていることに気がつきました。最近は、必要がない時は眼鏡をかけないで外出しています。
 知らないでいることが、楽な場合もありますよ。だから、他の人を見ない事も辛さから逃れられる方法かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他人を観察していたのですね。こちらは一般人などまるで興味ないのに。
自分が気づかない時でも、他人が気づいてバカにしてたりするのがまた腹が立つんです。