アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もかもを右手で行なう”自称両利き”の人がいます。
「しばらく左手で作業してないから使えなくなったけど左手でもできる」と言うのですが
この人は本当に両利きですか?
(現在30歳 男性です)
何か判断する方法はありますか?

A 回答 (3件)

私は、子供の頃、左利きでした。

ものごころが着く頃に、親に、強制的に右利きに直されました。
現在、書き物をするときも、ハサミも、箸も右と左のどちらでも使えます。
(ハサミは、両手が使えると便利ですね、切っていて、持つ面積が小さくなった際にハサミを持ち換えてそのまま作業を続けられますから。)

ですが、完全な両利きの人は、私の知る限り&経験上、居ないと思います。
私の場合、両手が、他の人よりも少しだけ起用に使えるだけ。
ですが、私は、やっぱり左利きだと思います。
何気なく、不意に出る動作、不意に出る手が左手だからです。

> 何か判断する方法はありますか?
・簡単です。
ミカンでもリンゴでも、ペンでも、なんでも、不意をついて、急に「どうぞ!」と相手に投げて、サッと出た方の手が利き手です。
数回繰り返せば、ハッキリしますよ。
普段、右手を使っていても、私の場合、やっぱり左手が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

とっさに出る手が利き手なんですね。
試してみたいと思います。
有難うございます。

こんばんは。

私も両利きです。元々は左利きですが、文字もマウスも右でも使えます。

最初は右で文字を書いてもらい、左手でご飯を食べる箸を使ってもらったり、筆記具で文字を書いてもらえば元々は左利きで、今は両利きでとなったのかがすぐに分かります。

右利きの人が左手で箸や文字を書くのはかなり難しいですよね。

ちなみに私は箸だけはずっと左で、あとはどちらでもできます。そのためか、何かを創造するのが割りと得意です。

指を動かすことで、脳への刺激となるので、両方の手の指が良く動けば脳の活性化になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。有難うございます。

他人がどちら利きであるかを簡単且つ確実に判別する方法は知りませんが、自分自身がどちら利きであるかを、簡単に知る方法であれば知っております。

まず、離れた所にある点又は縦線(電球、柱の角など)を目標に定めて、両目で見つめます。
 次に、顔の前に指を1本立てて、指の位置を動かして、指先と目標が視界の中で重なる様にします。
 そして、目の焦点を指先に合わせてから、片方の目蓋を閉じて、片目だけで指先を見て下さい。
 次に、一旦、両目を開いた後で、今度は反対側の目蓋を閉じて、反対側の目だけで指先を見て下さい。
 利き側の目だけで見た場合には、目標と指先は重なったままですが、利き側とは反対側の目だけで見た場合には、目標と指先がズレて見える筈です。
 尚、人間は立っている状態から歩き始める時に最初に踏み出す脚や、ボールを蹴る時に使う足には、利き足を使う頻度がかなり高くなります。
 ですから、その方が歩き始める処を観察されて、どちらの足を先に動かす場合が多いのかを見られれば、左右どちら利きであるかを推測する事が出来ると思います。
 利き手は、左右の脳半球のどちらが主に使用されているのかによって決まるという説がありますが(この説には反論もある様です)、この説が正しいとすれば、目、手、足、等の身体のどの部位でも本来の(矯正前の)利き側は同じになる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法があるのですね。
試してみたいと思います。有難うございます。