プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますがよろしくお願い致します。
当方、個人経営で現在ビジネスホンを7年リースで契約しております。
リース料は月¥8,800であと1年半残っています。
使用状況はISDNで電話1回線、もう1回線でFAXとインターネットを使用しており
事務所に固定1台、コードレス1台、自宅に(別敷地)に固定3台、使用しております。
先日別の営業の方が月¥7,800でリースの組み直し(光にするということで)を勧めてきました。(残債はこのリースの中に組み込むとのことです)契約を渋っていると
プラス移設の工事費(自宅の1台を事務所へ)、光インターネットの配線のサービス新品のパソコン、FAXをサービスするとのことです。
当方としましては新たに7年のリースにきつさを感じ、再リースで様子を見ていく方が良いかと(保守の面あるのですが)思っているのですが、諸々のサービスで心揺らいでいます。
なお、現在契約しているリースは以前違う販売店の人に今のままでは電話機が使えなくなるよと言われリースを組まされた感じで電話機のセールスに不信感を持っています。
今の環境でビジネスホンが必要なのか?を含め何を基準に決めればよいか悩んでいます。
どうぞご享受お願いします。

A 回答 (3件)

ISDNですから2回線分は利用しているのですよね?

それから事務所と自宅は離れていますか?(コードレスでつながる範囲かどうか)
もしコードレスでつながる範囲であれば、コードレスを使うことを考えてはいかがでしょう?

現在NTTからはISDN用のコードレスは提供されていませんが、ひかり電話用の機器で、ある程度ビジネスホン風にできるのではないかと思います。(コードレスの端末もあり内線通話が可能だったと思います。)
一度NTTでひかり電話にすることも含めてよく話を聞いてみてはと思います。機器は買取になるかもしれませんが、10万とか15万くらいで済むんじゃないかと思います。
    • 0

新しいものに換えることばかり考えていましたが、電話機なんてそうそう壊れるものではないので、再リース->買取りで、壊れるまで使うというのもありだと思います。

不便を感じるようになったら考えるのでもいいと思います。
    • 0

ビジネスホンをいれるのでしたらある程度コストがかかるのは仕方がないのですが、SOHOで家庭用の機器で十分間に合うのでしたら、それで済ませておくとかなり安上がりにできます。

インターネットもいまどきはISDNというのはないでしょうが、それでも不自由を感じていないならISDNのままでもかまわない気がします。

ところで仕事の方で0570にかけたりすることはありますでしょうか? 
ないなら光にしてひかり電話にしてしまってもよいかとは思います。

いずれにしても質問内容からはビジネス専用の機器がどうしても必要とは思えないですね。私だったら家庭用の機器で間に合わせる方向で考えます。
よく考えたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

1つの電話番号を自宅「別敷地」固定2台と職場固定1台コードレス2台を使い内線でやり取りをしています。
この場合ではビジネスホンの体制でなくてもOKなのでしょうか?
インターネットはADSL使用です。説明不充分でした。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今一度検討してみます。