アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトデー無し、誕生日も…、私は甘く見られてる?
付き合って1年になる彼のことで質問させてください。

先日のホワイトデー、何もありませんでした。プレゼントどころか、「ホワイトデーのお返し用意するの忘れてた」などの言葉も無く、もちろん割り勘で食事に行きました。去年は、コンビニで買ったお菓子でしたが、ちゃんと当日くれたんです。だから、今年もまさか忘れてなどいないだろう、という思いでした。ちなみに、バレンタインには数時間かけて作ったチョコケーキとトリュフを自分でラッピングして渡しました。

また、彼と初めて過ごした私の誕生日のことも引っかかっています。たまたまその日は週末で、私は彼とせめて誕生日の1日くらい、ずっと一緒に過ごしたかったのです。欲を言えば、週末の2日間、一緒に過ごしたかった。ですが仕事が入り、当日でさえも、一緒に過ごせたのは数時間…。それでもそれでも、彼が忙しい仕事の合間に私と過ごしてくれたのだから十分だ、と納得しようと頑張りました。ですが、誕生日プレゼントも無かったのです…。「何が欲しいかわからなかった」とのことでした。私が、「今年は初めての誕生日だし、それ以外にもいろいろと大きな意味のある誕生日だから、○○(彼)が選んで欲しい。」と言うと、誕生日の翌週に会うときには用意してくれていました。しかし、それは近くのショッピングセンターで買った2000円ほどのもの…。お互い30才前後のいい年をした大人の、彼女への初めての誕生日プレゼントに、どうしてそれを選んだの…?貰った時にそう思いましたが、ぐっとこらえました。

高価なプレゼントが欲しいわけでも、お金で気持ちを計っているわけでもありません。当日に用意できていない計画性の無さ、プレゼントの一般的な金額を考えることができない配慮の無さにガッカリしてしまったんです。あの誕生日プレゼントも、もし当日に一緒に手紙などを添えて貰えていたら、ここまでの気持ちにはならなかったような気がします。彼にとって私は、時間や労力・お金をかける価値が無い…?それとも、私ならなんでも許してくれる、と甘く見られているの…?ホワイトデー以来、誕生日からのその疑問が大きく渦巻いてしまって、彼に対してどういう態度をこれから取ればいいのかがわからなくなっています。

彼に上記のことを打ち明けてしまってもよいでしょうか?打ち明けるとしたら、どのように?もしくは、今年のことは水に流して、次の彼の誕生日には1000円くらいのものを、誕生日の翌週にでも渡す?どちらにせよ、彼とこれからももし付き合っていくとして、来年以降も今年のような思いをするのは悲しいので、なんらかの方法で、彼に私の気持ちを知って貰いたいという思いがあります。育ち方・価値観の違い、と諦めるのは、伝えても改善が見られなかった時の最後の手段かな、と思っています。年に何回も、そういった努力や見返りを求めているわけではありません。年にたった数回のことなんです。せめてその数回くらい、楽しくイベントを過ごしたいのです。

ちなみに、色々と書いてきましたが、そういったイベントごとに疎かったり普段からだらしがない以外は、マメに連絡もくれますし、私が嫌だと言ったことはできるだけしないように努力してくれる彼です。仕事は忙しいですが週にたいてい1日の休みがありますし、収入は一般的な額を貰っています。お互いの家まで電車を乗り継いで3時間ほどかかる距離なので、時間に余裕の無い彼に少しでも負担をかけないように、とほぼ毎週私が彼の家まで行ってデートしています。

こんな長文を読んでいただいてありがとうございます。
色々な意見を聞かせていただきたいです、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

一般論かどうか分かりませんが、誕生日やキリストの誕生日、ハロウィン、お盆、他商業が決めた他祝い日を守らないこと=甘く見られてる


とは違うように思います。
よく言えば家族への接し方や態度にも見えますし、悪く言えば、無関心にも見えます。この文章からではよく分かりません。
ちなみに、家では父は私の誕生日を知りませんでしたw
ま、私も両親や祖父母の誕生日は知りませんがw
それでも、良い家族です。
ちなみに、それらしい行事は行ったことがないですし、見たこともないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

きっといろいろな家庭環境があるのでしょうね。ですが、何かしてもらったら、それに応えたい、という意思は、イベントという造られたものに関係なくあってもいいと思うのです。そういう気遣いが今回の彼の行動に感じられず、ショックが大きかったんです。

お礼日時:2010/03/17 23:41

それはさすがにがっかりですね。

。。配慮してもらってる、大事にされてる、というところに女性はぐっとくるものですもんね。

ただ彼はそういうことに重きを置かないタイプなだけなように思いますが、やっぱり物足りないですよね。

私の彼は、半分以上の割合で私の家で私の作ったご飯を食べていますし、食事もゆっくり食べれる様なところではなく(お好み焼きやとんかつとか)、最近は完全に手を抜いてるなぁ、とちょっと腹が立っていたのですが、ちょうどホワイトデーに夜景の見えるホテルでディナーを予約してくれていました。
なんていうか、ちょっと私が不満そうだな~と感じていると、何かしらでフォローしてくれます。

付き合いはじめに、「私は姫扱いしてくれないと嫌だからね(笑)」
と言っていた事もあり、普段の彼はぜんぜん気もきかないですが、たまにしてくれるのでよしとしています(笑)

質問者さんは、なんとなく彼に尽くしすぎてる?ような気がします。
彼に負担をかけないように、との優しさからだと思いますが。

でも男性は、手に入りきらないものを追いかけたり、努力してずっと一緒にいようとがんばるものだと思います。私も昔の彼に合わせすぎて、そんな関係に胡坐をかかれていたものです。今の彼は、お互いの家が車で一時間以上かかりますが、毎週送り迎えしてれますよ。

時には、彼に「こんな風にされるとすっごくうれしいな~」とか
ちょっとでも彼がしてくれた事に、大げさに喜んでみるとかして、彼を誘導してはどうでしょうか?がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>配慮してもらってる、大事にされてる、というところに女性はぐっとくる
そうなんですよね~。普段は、大事にしてくれてるなぁ、と感じることも多いんです(毎週では無いですが、どんなに疲れていてもデートの帰りには車で1時間以上かけて送ってくれます)。でも、イベントの時って、どうしても普段より特別扱いして欲しい、というか、素敵に過ごさせてほしいなぁ、って欲が出てしまうんですよね…。その気持ちを見事に裏切られた感じで、誕生日以来なんだか時々無性に悲しくなります。

>男性は、手に入りきらないものを追いかけたり、努力してずっと一緒にいようとがんばるものだと思います
彼もそういうタイプだと嬉しいんですけど、どうも努力をしたりするのが出来ないタイプのように見えて…。「イベントとか、そんなの無理だから別れよう」、って話になるんじゃないか、と不安です。

何かしらでフォローしてくれる彼氏さん、素敵ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/17 23:51

貴方は時間をかけて愛情たっぷり詰まったものをバレンタインにあげたのに、彼からお返しが何もなかっただなんて、とても残念でしたね。



>イベントごとに疎かったり普段からだらしがない

これですね。
(1)彼にとってイベントを祝う=愛情を示すものではない(=ということは彼は他のことで貴方に愛情表現をしていると思われる)
⇒貴方はそれについて何も言ってない=彼は別にこのままで良いと思っている
⇒貴方は彼から甘くみられていると感じる。
(2)普段からだらしがない=仮にイベントを祝うとしても、計画性が足りない


以上のことが推測されます。なので、結論からいったら、彼は貴方を甘くみてるのではないと思います。
甘くみてるのではなくて、「彼の愛情表現はイベントで現していなくても良いんだな」と思っているのです。


今回のことを、お互いの価値観を確かめ合うチャンスだと思いましょう。
貴方一人で我慢してても、お互いのためにはなりません。

正直に、打ち明けてみて良いと思いますよ。ただし言葉に気をつけて下さい。
「どうしてイベント祝ってくれないの!!私のこと愛してないの!!私はあげたのに、私のこと甘くみてるんでしょ!!!」と責めるように言うのではく、
「あのね、人の愛情表現って人それぞれだと思う。イベントの重要度の価値観も人それぞれだと思う。それは私も分かってる。だけど私の中では、イベントを盛り上げてやることが愛情だと感じるの。私のワガママに聞こえるのかもしれないけど、年に2・3回のイベント時には(誕生日とかバレンタイン)、盛り上げてやってもらえないかな?そうしたら、貴方との思い出が増えると思うし、すっごく嬉しくて楽しい時間を過ごせると思うんだ」
こんな感じで。
ポイントは、相手の価値観は自分とは違うことを認めつつ、イベントを盛り上げてくれたら、自分はとても嬉しくて幸せな気分になれるということを伝えることだと思います。

それでも、「イベント面倒くさい」と言われたら、仕方ありませんね。
価値観が貴方と彼と違うということ、お互い譲歩できない、ということでしょう。

価値観が違っても、彼は貴方を愛していると思いますよ。
きっと貴方の気付かないところで、彼は沢山貴方に愛情表現しているのではないでしょうか。
男と女では、愛情表現が異なるみたいです。
男女の違いについて述べている本を読んでみるとよく分かると思います。

上手く彼に説明できると良いですね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>貴方との思い出が増えると思うし、すっごく嬉しくて楽しい時間を過ごせると思うんだ
今気付いたのですが、彼との思い出らしい思い出がありません…。イベントごとはほとんど何も無いし、旅行っぽい旅行も行けてないですし、二人でなにか記念に残るようなことをした記憶もありません。イベントを通して思い出をたくさん作りたい、って一度言ってみたいと思います。

>きっと貴方の気付かないところで、彼は沢山貴方に愛情表現しているのではないでしょうか
そうかもしれないです。私がそれに気付けてあげてないんですよね、きっと。相手に求めてばかりいてもいけないので、彼の言動のなかで私への思いを感じることがあれば、どんどん嬉しがりたいと思います(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/18 00:00

男です。



確かにご質問者様にとっては大事なイベントでしょう。
でも、その時にどうやればいいのかわからない人に
期待しすぎてもご質問者様が損するだけです。

それに、誕生日プレゼントに関しても
相手に決定権を委ねたのだから文句は
言わないほうがいいでしょう。
それこそ、失礼に当たります。

今回の事は教訓として、ご質問者様の希望があるなら
彼をそのように教育すべきです。
ただし、どんな人間も得て不得手があるので落とし所は
考えてあげてくださいね。
長く続けることに意味があるのですから。

イベントは一人で楽しんでも意味がないので
二人が楽しく過ごせるように話し合い、
模索しあうのも絆が深まっていいと思います。

末永くお幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>誕生日プレゼントに関しても相手に決定権を委ねたのだから文句は言わないほうがいい
彼が決めてくれたものなので、文句をぐっとこらえました。でも、せめて当日には用意しておいてほしかったですし、できればプレゼントの平均予算も考慮に入れて欲しかったです…。

>イベントは一人で楽しんでも意味がないので二人が楽しく過ごせるように話し合い、模索しあう
言わなくても何か考えてくれているのだろう、って期待しちゃってましたが、そうはいかない、と今回で痛感しました(笑)。なので、次からは、二人でいろいろ考えていければ、と思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/18 00:06

私はホワイトデーには重きを置かないのでなんとも言えませんが、誕生日にそれはショックですね。

例えば、同じ2000円のものでも、以前に質問者様が欲しがっていたちょっとしたポーチとか雑貨とか、彼の気に入りの小説とか、そういう、(言い方は下品ですが)「気の利いた」プレゼントが欲しいんですよね。

私も、彼には尽くすタイプなので、なんとなく分かります。私だったら、同じ扱いを彼にされても、彼にそれを指摘する事はできません。だから、諦めます(苦笑)。「そういうタイプか~」と思って。
実際、今の彼氏はプレゼント関係マメですが、不満なところもあり、、ま、そーいう個性だね、と思う事にしてます。

勿論、彼が普段から愛情をくれてる前提ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「気の利いた」プレゼントが欲しいんですよね
そうなんですよ~。ああいうのいいなぁ、って一緒に買い物に言った時に見ていたものがあったのに、実際にもらったのは全然違うものでした。彼がくれたものなら嬉しい、という気持ちはありますが、やはり普段の私の言動から、欲しいものを察知してほしかった。男性にはかなり難しいことなんでしょうけどね(苦笑)。

いちいち指摘していたら「わがままな女」とか、「めんどくさい女」と彼に思われてしまうかもしれません。でも、なんかこのことは言っておきたくて…。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/18 20:37

私も似たようなことがありました。

去年のクリスマスプレゼントが24日に用意されてたのですが近所のスーパーで買った3000円か4000円の財布でした。私は一万円くらいの予算を考えていましたが相手に欲しいものを聞いてからと体調不良で当日はプレゼントを用意できませんでした。お互い30半ばなのでかなり凹みました。
過去に付き合った相手は皆20代の時でも百貨店で10000円相当の品だった為より愕然としてしまいました。
思いあまってクリスマスや誕生日くらいのイベントはもう少し盛大
にやらないか?と電話してしまいましたが上手く伝わったかはわからないですしプレゼントの金額を上げて欲しいとはとても言えないものですね。。私はもうあきらめてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような経験をされたとのこと、ご回答ありがとうございます!

>過去に付き合った相手は皆20代の時でも百貨店で10000円相当の品だった為より愕然としてしまいました
わかりますー!過去の彼と比べるなんて失礼とは思うんです、でも、あまりにも安易に選んでくれた気がして…。私も諦めようかとも思いました。クリスマスプレゼントも、一緒に選びに行ってお互いのものの値段は知っているのに、彼は私にくれたものの3倍の金額の物を要求しましたし(でもそれは別に気にしてないんですけどね)。なんだかイベントのたびにへこんでしまう自分が悲しくて、こんな思いするのならイベントいらない、とも考えました。でも、もし彼が私と別れて次の彼女とイベントを過ごすことになった時、私が彼に今回のことを指摘しなかったら、その女性にもがっかりした思いをさせることになるんだな、なんて思ったり…。一般的な女性の考えを伝えておきたい、とでもいうか。もちろん、イベント嫌いな女性もいるとは思うんですが、それならその時に、彼が元のままに戻ればいいだけかなと。

次のイベントには、お互い素敵な思い出を作れるといいですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/18 20:50

私は以前付き合っていた彼に、付き合って4ヶ月目くらいの最初の誕生日を忘れられました


その時はさすがにショックで、怒りをぶつけましたし、彼も素直に悪かったと謝ってくれましたが、今でも最悪な出来事で若干トラ馬です。
また後日貰ったプレゼントも雑貨屋で買った安物の時計。
案の定すぐにバンド部分の金具が取れ使えなくなってしまいました。
私たちもアラサー・カップルだったので、誕生日を忘れられた上にこの小・中学生並のプレゼントを見たときは正直ガッカリ凹
よっぽどの生活苦状態(収入が少ない、家族を養っている・・・等)で無い限り、毎月ちゃんとした収入のある大人ならばどんなにイベント事に疎い方でも、1万円くらいの予算設定は一般的だと私は思います。
結局、そのプレゼントに関して私は何も不平は言わなかったです。
代わりに相手の誕生日の時、次に私が貰う時に相手に負担のない金額の範囲でプレゼントを渡し(一緒に買いに行きました)、2度目の誕生日は「コレが欲しい」と明確に欲しいものを指定して買って貰いました。
hattifnattさんが「選んで欲しい」と言ってしまった手前、もう過ぎたことの不平を言って嫌な気分にさせるのは止めて、皆さんのアドバイスを参考に、次回に掛けてみてはいかがでしょうか?

それと、長くなりますがもう1つ
普段のデートはあなたが彼の元へ3時間も掛けて行っているということで・・・月に1回でも(言い方悪いですが)彼に来させては如何でしょうか?
そしてそんな時は精一杯の笑顔で『ありがとう』って感謝の気持ちを表してみて下さい。
嫌な気のする人はいないと思います。
あまりあなたばかりが尽くしすぎると、相手のあなたに対する感情がどんどんなまけてしまいます。
私も結構尽くしすぎて何でも「いいよ、いいよ」と言ってしまう、許してしまう傾向があるので注意しています。
最近ネットで見つけたコトバです↓↓↓

『女性が素直に喜ぶ姿を見ると、男性はもっと何かをしたくなる』
尽くすのではなく、守ってもらえる女性になりたいと私は思っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
誕生日忘れられるなんて、辛いですよね…。私も激怒すると思います。誕生日も別にいい、って方もいるんでしょうが、やっぱり覚えていてもらいたいですよね。

>大人ならばどんなにイベント事に疎い方でも、1万円くらいの予算設定は一般的だと私は思います
私もそう思います!!育った家庭環境とか、周りの友達にも影響されるかとは思うので、「一般」というのが適切かどうかは私もわからないのですが、それくらいの予算は必要だと思っています。もちろんそれを相手に強要しようとは思いませんし、彼が私のことを本当に一生懸命考えて選んでくれたのなら、なにも1万円にはこだわらないんですけどね。それでも、やはり社会人の一般的な配慮として、当日までに用意し、予算設定にも気を配るべきだろう、とも思うのです。私は、彼の誕生日に1.5~2万円くらいの物を贈るようにしています。誕生日プレゼントにしては高い、と彼がその時に感じて、今回の私へのプレゼントを数千円で、ホワイトデーも無しにして、その気持ちを私に伝えようとしているのかな、とも考えたんですけど…。疎いだけ、のような気がしています(笑)。

彼のところにいつも私が行っているのも、彼と話し合ってみたいと思います。ものすごく負担、というわけではないのですが、やはりそれなりに負担は大きいので。

ホワイトデーも、忘れているんだろうなぁ。忘れられている、って悲しいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/18 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A