プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在BTOデスクトップを注文しようと思っているのですが、
ちょっと分からない点があるので教えてください!!
ほぼ素人に近いのでよろしくお願いします
片方でも分かれば解答していただけるとありがたいです

ちなみに予定ではメモリはDDR3を8GB、OSはWinXP.SP3.32bitをつむ予定です
(メモリは3GBしか使えないため、ソフトでいじる上で8GBとしました)

1 CPUについて
今のところはCore i7シリーズを予定しています
i7 930,2.8GHz か i7 860,2.8GHzのどちらかを検討しています
複数のアプリを同時に動かすのは多々あるのでどちらがベストか知りたいです
コスト的には860の方ですが、QPIというのに差があるようで、そこが理解できません
いったい何の速度を指しているのですか?
また、差はどれくらいあるのか教えてください


2 グラフィックボードについて
NVIDIA Geforceシリーズの
GTS250, 9800GT, GTX285のどれかにしようと思っています(どれも1GBです)
3Dゲーム(FPS系、例オペレーション7など)の他に、HD画質の動画などもストレス無くスムーズに再生できたら、というのが希望です
それに将来的にブルーレイも導入すると思うのでそれも枠に入れています
用途は上の通りですが、処理的にどれくらいの差が出るのかも教えてください


CPUとグラボ両方の質問をしてしまいましたが、
ご存知の方、お詳しい方、解答の方よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>複数のアプリを同時に動かすのは多々あるのでどちらがベストか知りたいです


同クロックであれば、LGA1366である930の方が若干だがパワーは上といえる。
LGA1366の仕様として、メモリは3本1組で使う。だから、3GB、6GB、12GBという具合。
QPIはQuickPath Interconnectのこと。
私も内部のデータ転送速度が速い程度にしか思ってないので、細かいことはwikiでも見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
これとメモリインターフェイスのおかげでパワーが上と言える。

但し、シングル対応アプリで、ターボブーストが効く状況においてはi7 860の方が速くなる可能性もあります。
理由:i7 860の1コアの最大TB時は3.46GHz、i7 930の1コアの最大TB時は3.06GHzなので。

i7 930を860と比較して、あえて弱点としてあげるならば、消費電力が高いことでしょう。
熱設計電力が130Wと95Wなので。
実際はそこまで上がらないにしても、差は確実にあります。
ですから、夏場はシビアになることが予想できますね。

他:OSが今更XPである必要はないと思うけど?XPでしか動かないアプリがあるのでしょうか?
オペレーション7にしても、windows7での動作報告はあるようですし。
もっとも、まだWindows7サポートを謳っていないので、自己責任になってしまうのですが・・・。
グラボに関しては、XPを選ぶのであれば、お財布との相談。CP的にはGTS250あたりが流行でしょうかね。
Windows7を導入するのであれば、DirectX11をサポートできるRadeon HD5850あたりだといいんじゃないかなぁ?
BTOメニューになければそれまでだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ経済的に見ても860の方がいいって事ですかね
差が若干であれば、コスト的にも860の方にしようかなって気になりました
夏場も考えるとたしかにキツイですよね

XPはまだ愛着があるので、とりあえず使い続けていこうかなと(^^;
傾向が7に傾きだしたらアップするつもりです
グラボはとりあえず他の回答者産からの意見も聞いた上で、9800GTは除外しよっかなと思います

お礼日時:2010/03/18 22:28

> メモリはDDR3を8GB


WinXP.SP3.32bit は、最大4GB(約3.58GB)しか?認識しません。
8GB 積んだら、PC 起動しないので悪しからず。
64bit.OS でしたら、最大16GB まで認識します。
どちらにしろ?使用するM/B に寄っても、搭載可能なメモリ数が
違って来るので、最大搭載数も確認される事をお勧めします。

> 今のところはCore i7シリーズを予定しています
Core i7 は、ストリーミング再生時に威力を発揮出来ます。

> 3Dゲーム、HD画質の動画などもストレス無くスムーズ
オンラインゲームは、そのゲームの必要環境に左右されるので、
ゲーム名を明記されると回答も付き易いです。

なを現在、国内稼動するオンラインゲームの大半は?クワッドコア
は、非対応…Core i7 選択時点で、オンラインゲーム側のサポート
を受ける事が出来ない場合が有るので?その時は、ご了承願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリに関してはGavotte Ramdiskを使う予定です(^^;
素直に64bit使え!って感じですが、互換性などを考えてやめにしとくつもりです

ストリーミングに強いって言うのは知らなかったです
いいこと聞きました^^

大半は非対応・・・・なんですか
でもまあi7でチャレンジしてみます!

お礼日時:2010/03/18 22:30

追記


現在、2台の自作PC を所有、稼動させています。
どちらも?WindowsXP.Professional.SP3 を使用しています。
搭載メモリは、それぞれ型番は変えてますが?DDR2.2GB を搭載。

a.オンラインゲーム用
Athlon 64 X2 Dual-Core 5200+ 2700MHz
BIOSTAR TA790GX3 A2+
ASUS EAH4850/HTDI/512M x2(CrossFireX)
PC2-5300(DDR2-667)1GBx2
WD10EADS (1TB SATA300)
SD-R5112(DVD-RW)
GOURIKI-P-550A

b.検索、ストリーミング再生用
Athlon II X4 Quad-Core 620 2600MHz
BIOSTAR TA785GE 128M
SAPPHIRE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI Arctic Cooler
PC2-6400(DDR2-800)1GBx2
HD103SI (1TB SATA300)
GH22NS40BL(DVD-RAM)
PC ケース付属400W 電源
    • good
    • 0

LGA1366と1156だと、今後のアップグレードを考えるか否かで選べばいいです。


アップグレードしないなら、i7 860、6コア等にアップグレードする考えがあるなら、930でいいと思います。
グラフィックカードは、OP7程度なら、GF9600GTやHD4670で十分遊べます。
今後、windows7に替えて、DirectX11に対応させたいなら、HD5750辺り、HD5000シリーズのこの下は、コストパフォーマンス悪い。
    • good
    • 0

 こんにちは。

質問についてですが、QPIというのは、CPUとチップセット(グラッフィックボードなど各デバイスを制御するIC)を結ぶインターフェースのことです。この速度はCPUなどによってもことなります。Core i7 930とCore i7 860では、その速度は6.4GT/sと2.5GT/sで差はありますが、実際に使用するときにCore i7 860で複数のアプリを同時に動かしても十分快適です。
 また、グラッフィックボードについてですが、質問にある3種類のグラッフィックボードを性能順に並べると以下のようになります。
     性能:  低   →   中   →   高
         9800GT    GTS250    GTX285
一番性能が低い9800GTでも、軽い3Dゲームで、解像度の設定を低くすれば動作しますが、可能であればGTS250かGTX285を選んだ方がよいと思います。
 HD動画の再生についは、3種類とも可能です。(いずれも、ブルーレイディスクなどを再生するときにCPUの負荷を軽くする機能がついています。)

参考URL:http://www.dosv.jp/feature/0906/10.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!