dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生の息子が柔道の部活で毎日かなり汗をかきます。
筋トレやランニングもあるので冬でもスポーツドリンクを
持って行きます。
最近はあまりにお金がかかるので手作りになりました。
某お笑いの芸人さんのように飴で香を付けて蜂蜜か砂糖、
粉末のビタミンCかクエン酸、少量の塩を入れてます。
あまり味が濃いと呑めないそうでほんのり甘酸っぱい低度です。
塩は1リットルの水に対して今は小さじ4分の1弱くらいです。
もう少しして汗の量が多くなると塩の量はこのくらいで良いのか
もう少し増やして良いのか教えて下さい。
夏場は2リットルくらい持って行きます。
春から秋までは柔道着が汗でずっしり重い位汗をかきます。
(冬でもしっとりしております。)
現在176cm、65kgと特に太ってはおりませんし
かなり筋肉質です。
また手作りをする時にお勧めの材料があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もジョギングの時、手作りしてますね。



水だけがメインで、サブ(後半のスタミナ切れ対策)として砂糖に塩、酢を入れた飲み物を持ちます。

特に塩を入れすぎると飲みづらくなりますね。酢を入れるには酸味を付けて飲みやすくするためです。クエン酸目的もありますが。飲みやすさを最優先してください。

その時その時によって、(夏、冬、運動の質など)体が欲する水の量、塩分量、糖分量は異なります。ですので、飲み物に全部に必要十分な量を入れるのは難しいです。

そこで、飲みやすさ優先で、飲み物に入れる塩分量、糖分量は少なめにして、塩飴や蜂蜜を別に持ち、その場で調整できるようにすることをお勧めします。

生活の知恵として、飲み物に入れる糖分量を調節するために、コーヒーシュガーを使っています。計量しなくても5g単位で調整ができます。

クエン酸は即効性があっていいのですが、ビタミンCはアキレス腱等の腱を強くしますし、抗酸化物質ですし、たとえ飲みすぎても排出されるので飲むのは良いのですが、朝食時と夕食時でも良いのではないでしょうか?(粉末のビタミンCはまだ売っていますか?近所のドラッグストアーでは撤去されているみたいです。安くてよかったんですが。)

最近の失敗例 
穀物酢と間違えてすし酢を入れてしまい、甘ったるくなってしまいました。ちょっと飲みにくかったですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
寿司酢はだし入りのものも見かけるので飲みにくそうですね(^_^;)
基本食事でミネラルを養えるよう気を付けているのですが
汗の量が半端ではないので塩分は気になる所です。

お酢は汗の匂いと勘違いされるので残念ながら意外と不評です(*_*;
でも酸味が無いと喉を通らないようです。
粉末のビタミンCはネットショップでL-アスコルビン酸で
検索するとすぐ見つかるようです。
(これももし無くなってしまったらクエン酸ですね…。)

高校生の部活なのであまり美味しくすると他の部員に飲まれて
しまうらしく難しいところもあります。
肝っ玉母さんは塩だけ持たせて水は学校の冷水器で水分と
塩分補給しているらしいですが結局他人のを横取りしてるので
どうなんでしょうか??
お礼に塩を貰ってるそうです。
可笑しいですね(^^)
飴水にしてるのは色々な香りで飽きない様に、と本人の提案でした。

塩飴:コレいいですね。
熱中予防とかのも出ているようですし値段も毎日続けられそうです。
探してみようと思います。

お礼日時:2010/03/19 09:43

お勧め飲料もですが、ご存知とは思いますが医学的な意味で持たせることも覚えてください。


参考URL
熱中症http://www.otsuka.co.jp/health/heatdisorder/inde …
手作りスポーツドリンク作成者のブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/maskman/diary/2008060 …
http://naturopath.exblog.jp/11684733/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも大変参考になりました。
有難うございます<m(__)m>

お礼日時:2010/03/19 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!