ハマっている「お菓子」を教えて!

結婚して10年、家事については、料理は「お父さんの方が上手。」と娘に言われ、ほこりくらいじゃ死なない!と開き直っているのでたまに来る実家の母にあきれられ…などなど。でも、ここを読んでいる皆さんも一つや二つそういうことがありませんか?掃除・洗濯・料理などの日常のことから、時々の縫い物ミシンかけ、1年に1度の子供の名前付けのようなことでも良いので教えてください。
ちなみに私は上記のように家事全般苦手という感じですが、特に日常のことでは洗濯物たたみ(どうしてもぴしっと畳めない。)、1年に1度程度のことでは、年度初めの子供の家庭調査表にある学校までの略図を書くこと(自宅から書き始めると学校まで入らない…。)です。

A 回答 (15件中1~10件)

ご質問の主旨と少し違うかもしれませんが・・・。

「家事が残っている状態」が嫌いです。アイロンかけなきゃとか、お風呂の掃除が残ってるとかってそういうことを気にすることが嫌いなんです。
気がついちゃうと、どんどん大変になるような気がして。ほとんどのことについてそうですね。

全部終わって「あーすっきりした。お茶飲も!」って時間が好きなので、「イヤ」って思う前に動くようにしてます。
平日は仕事をしていますので、休日に大物洗濯とかお風呂掃除とか、アイロンかけとかまとめてすることになりますが、元気のいい時はものすごい勢いで片付けて、あと買い物とかに行きます。(あんまり丁寧ではないですね。)
疲れていると、どうしても時間がかかって後回しになるので気になり、落ち込んでいます。

ひょっとすると全部嫌いなのかな!!とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。私はお茶を飲んでから動くタイプなのでpikakomaさんのお話は耳が痛いです。まったりしすぎで気がついたら日曜日も昼過ぎていた、なんてことも…。

結婚8ヶ月の新米主婦ですが、風呂掃除がきらいでーす。

毎日の浴槽洗いはいいんですが、タイルのカビや床のオレンジ色になったやつとか
嫌ですね~。
毎日するのは大変だし、床の掃除のタイミングが計れなくて…。
靴みがきも家事に入るのかなー。←これもきらい。

家事は私とだんな、2人でどちらでもできるようにしたいのが本音です。
ずっと家にいるとやっぱりすべてをやらないといけないんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。お風呂掃除ですか。ぎりぎりまで放っておいてからカビ○ラー使いまくりの地球に優しくない私です。靴みがきはたまに正装して出かけた後くらいなのですが、しょっちゅうだとやはり大変なのでしょうか?。我が家は結婚当初、家事一般私の役目でしたが、子供ができてからは「その時できる方が、やれるだけ」に変わりました。共働きで、そうでもしないと毎日の生活が流れていかなかったんです。専業主婦のお家はどうなんでしょうか?。(norinekoさんの参考にはならなかったですね。)

こんにちは。

私も結婚10年目です。料理が苦手です。
というより、私は料理しないんです。うちはダンナが料理をします。

私が好きなのは洗濯(干す&たたむ)、アイロンかけ、食器洗いなどです。掃除もわりと好きです。
片づいたり、きれいになるものは好きなのかもしれません。

逆にダンナは片付けが苦手。お互い得意な分野を担当しているだけなのですが、
廻りからは「ダンナが料理をする」というだけでかなり珍しいように言われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。家事は男女かかわらず、やれるほう、得意なほうがやれば毎日の生活もスムーズに流れると思いますよ。うちはダンナの方が帰りが早いので夕食当番です。(自分の好きなものしか作りませんけどね。)

食器洗い。

もう~~~大嫌い。
でも、ほっておくと小さいハエとかたかってくるので
仕方ないから、洗っています。
できれば、汚れた食器は出したくない。
焦げ付いた鍋なんか、そのまま捨てたい。

食器洗浄機欲しいけど、先に空気清浄機
を購入してしまったので
(犬と猫がいるので)
今年以内に買えたらいいかなぁー、、、、、

ほんと、いやだ、いやだ~
あまりの嫌がりように、主人が洗ってくれるように
なってくれたので、ありがたいです。
選択と掃除は結構、好きなんだけど、、、
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。食器洗浄機はホントに楽でイイらしいです。うちは古い官舎で置く場所がなく、手の届かないあこがれです。今年中に買えると良いですね。

裁縫です

子供が幼稚園に入園するとき 園の方針で袋物は手作りで・・って
言われて必死に頑張ったんですが 縫ってる間中殺気立っていたらしく
旦那と子供たちが「ママこわいよなぁ」って言ってました
もう随分前のことですが 今でもつらい思い出です(T-T)
今でもボタンつけ一つにもブルーな気持ちになります
ちなみに結婚18年目です
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。「手作り信仰」、迷惑な話ですよね~。それで母の愛が測られるのかしら?。私は縫うのはまあできるのですが布を裁つのがうまくなく、まっすぐ裁ったはずが曲がっていて縫いしろが取れなくなり、予定より小さなかばんになってしまったことがありました。娘に言い訳するのに苦労しました、はい。

すべてです!!(笑)

でも、やらなきゃいけないのでやってますが。。。
掃除にしたって、仕事ではちゃんと出来る…っていうか、苦にならないんですけどね。
やっぱ仕事はお金もらえるからなんでしょうか。。。
前にテレビで、レストランのように食事はメニューがあって、お金を払っているって人がいたけど、アレってもしかすると、気持ち良く家事をしていくには最適っ!!な方法かも。
そう思ったのって、ぜったい私だけじゃないハズ!
私なんて子供がいないからまだ楽だけど、子供がいらっしゃる方には、ほんと頭が下がります。
お疲れ様ですっ!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。要は責任感とやりがい、なのでしょうけれど、毎日生活する中でそれらを引っ張り出すにはどうしたらよいのでしょうね?

「家計簿」です。

「家計簿つけた?」と聞かれるたびにじんましんがでそうです(涙)。

専用ソフトで挫折しちゃったのでエクセルで自作したんですが、私の適性はここまでで終了です。店名・品名のわからないレシートから何を買ったか思い出すことが出来ないのでどうしようもないんです。「ナンジャクヤサイ」「ネモノツチモノ」乾物はすべて「コメ!」「コメ!」という暗号のようなレシート。(なんじゃあこりゃあ!)まぁ「野菜」「食費」でくくればいいのですが、この曖昧さにものすごいストレスがたまります。数字に弱いのでやりくりなんて夢のまた夢。その分働いた方が手っ取り早いと考えてしまう人間です。

レジでカードを「ピッ」とスキャンすれば、家にメールが届いて「◯月◯日△△スーパー 人参(食費・野菜)100円 消費税5円」なんて自動的に一覧表にしてくれるお店があったら絶対そこでしか買い物しないのになぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私はもはや細かくくくるのはあきらめました。スーパーで買ったものは「食料品、その他」(笑)。曖昧さにストレスが、というのはhuguhuguさんのお人柄でしょうか。買い物詳細をメールしてくれるお店なんて良いですね。

肉・魚をさばく

アイロンはここ20年ぐらいかけたことはないし(戦中の天皇の関係(父が勅語を読み上げる日は朝早くから炭をおこして....)でアイロンなんてもってのほか).掃除はもともとほとんどしない(雨の日に限ってする)ので「苦手」というよりも「嫌だからしない」方針です。
    • 0
この回答へのお礼

(やや横道にそれますが)学生時代実習で「まるごとのニワトリをさばく」というのをやりました。首は落としてあり、羽もむしられていたところからでしたが、それでも生々しかったです。それからしばらくトリばかりでなく肉が触れませんでした。肉も魚も最近は切り身ばかりですけれど、やはり生々しいことには変わりないですね。

アイロンかけと、ご飯の洗物、掃除機が嫌いです。

• 0
この回答へのお礼

やらなくてすむなら、そうしたいものばかりですよね。(家事ってそんなことばっかりだったりして。)

どうしても才能がないなと思うのはアイロンがけ!!!

もー最悪です。かければかけるほどシワになる。しかもかけながら大汗をかく。大の苦手です。
それから、基本的なことですが包丁が苦手です。慣れれば大丈夫っていいますけど、私はとにかく指を切ります。刃物、見るだけでもかなり怖くて、そうとう恐怖症になってます。なんとかならないかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

包丁ですか。うまい方法があればよいですね。(思いつかなくてごめんなさい。)テレビでとある女優さんが「うちは包丁ないのよ。お肉も全部キッチンばさみよ。」とか言ったのを聞いたことはあるのですが…。