電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイパーを使用していると急に動きが遅くなってしまいます。
終いには蚊が止まるくらい遅い動きになってしまいます。
しばらく、使わずにいると動きが遅いながらも動き出します。

バッテリー直結をしてみましたが症状変化はありませんでした。
また、なるときとならないときがあるので原因特定が出来ていません。
ワイパーモーターの劣化が起因ということは分かっており、
交換すればよいだけのことは分かっています。

「こんなことが原因として考えられる」を教えてください。

A 回答 (3件)

ブレードアームとモーターを繋ぐ横ヒンジの稼動部分が硬くなってるのかも。


車種にもよるけど、ボンネットを開けて窓下辺りにあるから、グリスアップしてみてはいかがでしょうか。
ワイパーで雪掻きしてアームが微妙に曲がった、というのもありえます。

定期点検の時にメカニックに伝えれば、ついでに診てくれますよ。
    • good
    • 4

もしかして乗るのが月イチとかじゃありません?


年数が経過しているクルマ(例えば10年とか)で雨の日に乗らない状態が続くとモーター内のグリス(潤滑油かな?)が固まって動きが悪くなる事ってあるみたいですよ・・・・・
    • good
    • 3

ワイパー作動中、ガラスは常時塗れていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、濡れています。

お礼日時:2010/03/19 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!