アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つねずね気になっていることがあります。
それは、ラーメン屋さんは儲かっているのかということです。
いっぱい700円一日100人いれて、7万円、一ヶ月140万。パート5人、仕入れ、設備を考えると、最低、50人以上は、入れないと、儲からないきがするのですが、どうでしょうか?
意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

客が沢山入ってるように見えたかもしれないけど、ラーメン屋なんて儲からないよ。

夫婦で10年続いている所で年間通して最高月商100万円以下前後、最低50万円以下。持ち家、借金無しで生活するのにギリギリ。裕福なんて全然縁がない。売上の多い所は店長雇ったりするので結局同じです。そば、うどん屋の方が儲かりそうだね。
いずれにしても金持ちになりたかったら飲食店は考えないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、営業しているの?
って言うところありますよねw
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/21 13:38

食べ物商売(飲食店)はお客があれば必ず儲かります。



しかし、お客の少ない店は…
町を見渡して下さい
10年、20年と続いてるお店は努力されていますよ

家内商売であれば家賃が出れば良いと考えて気楽でしょうが
従業員を雇い入れれば売り上げに関係なく給与を支払います
思った以上に大変ですよ。

素人の甘い考えでは無理です
借金だけが残りますよ。

採算ラインは原価を含めて考えるので、素人には理解できないでしょう
店長や店主が営業時間外でどれだけ働いているか、ご存知ですか?
知っているのは一部でしょう
残業手当なんて吠えてる方々には理解できない仕事量です
でも、それが弛まぬ努力となって店が継続しています。

*計算式のラーメン700円と考えるのが素人
客単価と言います
お客様の平均的な支出(餃子やチャーハン等も含めます)
ラーメンが700円だったら、客単価は900円~1000円でしょう。
計算の基礎が違いますね。
曜日によっても、時間帯によっても異なります
季節も有ります
冬が多い… 間違いです。
夏が多いが正解です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

客単価。勉強してみます。
たしかに、よくいく、お店はいつも仕込み?やらやってますね。
ありがとうございます

お礼日時:2010/03/21 13:44

単純に1杯700円だとして、100人なら


700×100=70,000円
25日稼働で1,750,000円也

常に4~5人の従業員が働いているお店なら、立地や、店舗の広さや営業時間などにもよるでしょうが、1日100人では通常店以下ですね。
おそらく利益は出ない計算です。

営業時間で考えれば、11時オープンで23時クローズなら12時間営業になります。
準備を9時からしても、24時には掃除などを終わらせていれば、実質15時間です。
店長は11時出勤の20時退勤なら、休憩1時間でキッチリ8時間労働です。
店長を除いて、準備から開店を2人、開店から14時頃まで4人、それ以降は3人のパート・アルバイトで営業しても、おおよそ1日のべ40時間の労働時間を費やします。
時給を1,000円とすれば、1日40,000円の人件費です。月に1,000,000円になります。
そこに店長の給与が40~50万とすれば、売り上げが人件費だけで消えてしまいます。

おそらく、ご質問者様が行かれているお店はその2~3倍は売り上げていると思いますよ。

11~15時までに100人は余裕で入ります。
そして、15~19時で75人、それ以降で75人、これだけで1日250人です。
単純に4時間で100人でも1時間当たりでは、25人です。
10席のお店でも2.5回転は余裕です。
ラーメン屋で1人30分以上居るお客さんは稀です。

これなら、1日で700×250=175,000円 月間25日稼働で4,375,000円
人件費が1,500,000円でも、家賃が500,000万、光熱費で500,000万、原材料費が1杯200円だとしても1,250,000円で、コストが3,750,000円ですので、オーナーの取り分が625,000円です。

オーナーに入る収益から、店舗の設備に掛かった経費や、修繕費などを工面しますから、返済なども含めて225,000円を見込めば、実質の手取りが400,000円と言うことです。

これを儲かっているか?と考えるかどうかだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに入っているようには見えないんですが、入っているんでしょうね。
ものすごく大変な商売ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 13:36

100人程度ならパート5人も要らないだろ


忙しい時間帯だけバイト二人で十分(一人でもいける)
原価も安い
よって100人も売れたらそれなりに儲かります。
(地代にもよるし広告宣伝費もかかるし一概にはいえないけど)

まぁー大きく儲けようと思えばフランチャイズの親になって
チェーン展開ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2人!すくな!
近くに2つありますけど、ほとんど、4,5人ですよ。
で、そのうちのひとつに、求人があるんですが、店長候補で50万と書いてありました。
なぜ、そんなに儲かるんでしょうか?
設備は、中古で買っても家賃もかかるのに。
まあ、でももうかってるから、やってるんでしょうね。
たこ焼きやとかも。飲食業界は、大きいとしか儲からないイメージがありますね。

お礼日時:2010/03/19 14:13

設備は「居抜き」です。


原価は1杯100円以下です。
パート5人もいるのは一部の繁盛店だけです。
脂と塩と化学調味料を多めに入れれば、客は入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も、食べに行ってきました。
そこは、本当に、安くて、700円で、から揚げとご飯、アイスコーヒーがついてきます。
安くないですかね?
いっぱい100円なら、ぼろもうけですね。
そこは、4,5人いますよ。

お礼日時:2010/03/19 14:06

わたしも気になって、いろいろ調べた事があるのですが


だいたい成功しているお店の傾向として
社長本人が調理して無いケースが多いようです。

調理人本人の考えだと、やはり余裕を持ったプランに
なるので、利益をあまり考えないからと分析します。

つまり、きちんとしたラーメン職人を
いかに確保し、上手に付き合っていくか
そこに成功の鍵があるように思います。
コストを下げると、大概職人はヘソ曲げますから。

あとは、他店に無いアイデアを持っているか
これは、どんな商売でもそうでしょうけどね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それの美容院バージョンならありますよね。
ランチャイズみたいなかんじでしょうか。
そこまでいくのに大変でしょうね

お礼日時:2010/03/19 14:02

ラーメン屋で働いてましたが儲かります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日どれくらいもけてましたか?
毎日100人はきつくないですか?

お礼日時:2010/03/19 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!