プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんどのように赤ちゃんをあやしていますか?
また童謡などどのようなものを歌ったりしてますか?
歌と振り付けがわかるようなHP等があったら教えていただけませんでしょうか?
また簡単に寝かせる裏技などあったら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

泣いて中々寝ないときなどありますよね。

そんなときは、赤ちゃんの耳元でスーパーの袋をシャカシャカすると、泣き止んで良く寝ますよ。なんか、聞いた話によると、シャカシャカの音と、お母さんのおなかで聞いていた音が似ているそうです。ためしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これは初耳です。
早速やってみます。

お礼日時:2003/06/16 22:38

kokogaiiさん、こんにちは。


赤ちゃんの月齢にもよると思いますが、経験から書かせていただきます…。
私は「ゆりかごの歌」が好きだったので、寝かしつけるときに必ず歌ってました。
上の子が1歳のときによく歌っていて、そのときおなかにいた下の子が生まれてから歌ったらよく寝ていた記憶があります。(おなかの中で聞いていたのでしょう)
月齢の低い赤ちゃんはちょっとしたことも気になってなかなか寝付けないことがあると思いますけど、おなかにいたときにお母さんがリラックスして聞いていた音楽(歌でも可)をかけると、赤ちゃんも安心するんじゃないでしょうか?

簡単に寝かせる裏技ですが、うちの場合、足全体を暖めていました。よくいう頭寒足熱ですね。
足をあっためると結構寝ますよ。面白いことに。
やってみてくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お腹の中に聞いていた曲かけてみます。
頭寒足熱ですね。さっそく試してみます。

お礼日時:2003/06/16 22:40

こんにちは、


寝かせる時に歌う歌は,悲しい感じの物の方がよく寝ます
ウサギ追いし,とか,ねんねんころりよ、とか。
同じフレーズを ただ繰り返すだけでも 眠くなるようです。
「眠れよい子よ,にわやまきばに」という歌の
この部分だけしか知らないんですが 何十回も
同じ部分だけ歌ったりします。

手遊びとか,楽しい物だと かえって興奮して,「もう一曲」「もう1回うたって!」,になっちゃうので。
〈あくまでうちの場合です〉

私はアヤすのがヘタなので,どうにも眠らない時には,ゆり椅子に抱っこして乗ります,
ロッキングチェア―という物だと思うのですが,楽です,,,。CDをかけるなら、カーペンターズは
よく寝ましたがビートルズでは ねませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じフレーズというのは、大人でもそうですね。
試してみます。

お礼日時:2003/06/16 22:42

うちの子だけかもしれませんが、立って抱っこをしているときに、ひざを落とします。

(30cmくらいの自由落下?)
中々寝ないので、退屈しのぎにやっていたらいつのまにか寝てました。ただ、あまり急にやるとびっくりして逆効果にもなります。最後の手段のその後の手段として一度試して見ては?(ただし、首とかは気を付けてやってくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2003/06/16 22:50

抱っこして背中をなでて声をかけて落ち着かせ寝かせています。


時間がかかるときもあります。
お腹が空いているとかの他に特別な理由が無い場合、大抵はこれで寝てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 22:51

kokogaiiさん、こんにちは。



>みなさんどのように赤ちゃんをあやしていますか?

横抱きにして、左手で体を支えながら、右手で
赤ちゃんのおしりを、ぽんぽんと優しくたたいてあげると
安心するのか、泣いていても大人しくなります。
赤ちゃんが大きくなってくると、横抱きは辛いのですが・・
子守唄に合わせて、おしりを、ぽんぽんとリズムをつけて軽くたたくと
安心するのか、寝やすいようです。

>童謡などどのようなものを歌ったりしてますか?

寝かしつけのときは、「ねんねんころりよ、おころりよ」
が一番多かったです。
友達は、「七つの子」が定番だったそうです。
毎回同じ歌では飽きるかな・・と「こんにちは、赤ちゃん」なども試しましたが
「ねんねんころりよ」が落ち着くみたいでした。

>また簡単に寝かせる裏技などあったら教えていただけませんでしょうか?

やっぱり、お母さんのにおいをかいだら安心するのか
なるべく横抱きで、顔を胸のあたりに近づけて
おしりを軽くぽんぽん、とたたいてあげていると、
うつらうつら・・ということが多かったです。
そのときは、立って赤ちゃんの体を揺らすようにするのもコツです。
お母さんのほうは、なかなか体力いると思いますが
これが一番寝やすかったです。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ねんねんころり早速ためしてみます。
本当体力いりますよね。

お礼日時:2003/06/16 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!