アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング初心者です。3日前に入門サイトの説明に従い無料のDelphiをインストール。
サンプルコードを見ながら打ち込んだりして、「Hello,World」と表示させたり簡単な足し算をしておりました。そして思いついたことがありまして質問させていただく次第です。
(1)条件分岐、乱数、繰り返しを使いたい
(2)そして簡単なゲームを作ってみたい
この二点なのですが、プログラムとしては
・コンピュータが1~13よりランダムに数を1つ決定
・Highボタンは8以上なら勝ち、Lowボタンは6以下なら勝ち、7ならもう一度
・3連勝したら終わり
というダブルアップゲームを作りたいのですが、実際どういう手順でコードを書くべきものなのか良く分かりません。
一つ一つの構文の働きはサイトの解説で何となく分かるのですが一連の流れというのでしょうか、プログラムとしての感覚が掴めません。

具体的にどのようにコードを書けばこのプログラムが出来るでしょうか。

A 回答 (2件)

あなたの頭の中でフローチャートは漠然とさか出来上がって無いように思えます。

最初からDelphiはちょっとハードルが高そうなので、フリーで初心者でも比較的簡単にプログラミングできるHSPあたりから始めてはいかがでしょうか?
それでもプログラミングの前にはフローチャートを書く必要はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると他にも無料でソフトがたくさんあるみたいですね。
まずは自分に出来そうな範囲から取り組んでいこうと思います。
ありがとうございました。

私はエクセルのVBAから基礎的なプログラムを練習しました

VBAだといろいろとネットに書いてあるので分かりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、他のも色々試した上で学習に励みたいと思います。
ありがとうございました。