電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姓は違っても同じ墓に入れますか?
知り合いの男の人の相談です。(Aとします)その男の人には隠し子がいます。

話は幼なじみの女の人がいて(Bとします)BがAに片思いをしてて
お互いに他の人と結婚をして再会をし一度の過ちで子供が出来てた見たいです。

ずっとAは子供が出来てた事は知らされませんでした。
Bは色々有り離婚をして一人で子供を育てAも離婚をしました。
(Bの事とは関係ないです)

Bは癌で床に伏せていました。その時に遺言見たいのをAに残し
この世を去りました。

遺言の内容は娘はAの子供って言うことと
娘の後のお願いです。Aもその事を知り悩み申し訳ない事でいっぱいです。

Aは自分が娘を引き取ろうと思い準備をしてる矢先、娘もBの後を追いました。
Aがこれから供養しようと思い、墓を作る事にしました。その墓にはB、娘とAも入る積もりです。
そこでA娘とBは姓が違っても入れるのかお聞きしたいとおもいます。

A 回答 (3件)

今晩は。



そのお墓は霊園にありますか?(宗派に関係なく受け入れている墓地のことです)
もしくは菩提寺に付随しているお墓ですか?

前者でしたら、お墓の施主がAさんですので、問題なく入れると思います。
後者でしたら、菩提寺様の考え方によると思います。(因みに、うちの菩提寺様は、施主が了承していれば構わない、といった考えです。極端にいえば、血縁関係がまるでない人でも、菩提寺様から戒名を受け、供養すればいいそうです)

お墓自体は、最近のお墓は「○○家」ではなく例えば「偲」とかいったお墓をご覧になったことがあると思います。最近は娘しかいないとか、そういったことで必ずしも姓を受け継いだ人間がいるとは限らないため、お嫁に行った娘さんがお墓を継げるように変わってきたとのことですので、同様だと思います。


ただ、Aさんにはお子さんが前妻との間にいなかったのでしょうか?
もし、いらっしゃったとしたら、Aさんの死後お墓に入るのですから、お子さんにしてみれば、浮気相手と隠し子と同じお墓に入れることに反発があるように思います。

ご参考までに

この回答への補足

多分ですけど霊園にあると思います。姓が違ってても同じ墓に
入る事は可能なのですね。

前妻との子供はいます。一人は結婚して勿論姓は違うけど
もう一人は母親と住んでいます。姓は父親の姓です。
接触はしています。

二人の子供は薄々Aとの事は感じてるかも知れないけど
BがAと娘の墓に入ると大変な事になると思います。

その時は縁を切るとまで言っています。

補足日時:2010/03/20 22:12
    • good
    • 0

娘はBの娘なので、同じ戸籍(姓)なのではありませんか?



親子ですから、同じ墓に入るのは問題ないのでは?

Aがその墓に入りたくても、誰かに頼まなければ「無縁仏」になるのでは?

この回答への補足

Bと娘は同じ戸籍ですから問題は無いです。その通りです。
Aとは二人とも戸籍が違います。

今、Aが生きてる内は二人の供養をしていきます。
Aがその墓に入った後はお寺に頼むのか色々考える見たいです。

補足日時:2010/03/20 22:04
    • good
    • 0

承継者Aが認める場合入れます。



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。Aが認めれば入れるのですね。
サイトまで載せて頂き詳しくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!