アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治体での、電話相談を考えております。システムの構築は、どうしたら良いのでしょうか。方法が解らず、苦労しております。どなたか、御教授くださいませ。お願い致します。

A 回答 (4件)

電話相談というのは、オペレーターを何人か配備し、かかってきた電話に応対するという形態のものでしょうか。

でしたら、NTTに必要な数だけ回線増強を依頼すればできます。
    • 0

システムも何も、電話機とオペレーターが揃っていればできます。

• 0

質問内容が曖昧です。

考えられるポイントとして
(1)受付時間及び期間 ⇔ トーキーの必要性
(2)受付提供エリアの特定 
(3)受付内容は特定Or多岐 ⇔フリーダイヤル・ナビダイヤルの導入
(4)回答者は専門の方or教育が必要 ⇔スタッフの習熟度
(5)回答者は何人=電話の呼を同時に捌ける数
(6)通話料金の課金は、ユーザ側・自体側? ⇔ フリーダイヤル・ナビダイヤル
(7)着信電話回線は専用に新設?
 事務所で利用されている電話回線の空き状況から(Ins1500等)割り当てるのであれば
 新たにダイヤルイン番号を決め、その番号にチャネル数(通話数)を設ける。
(8)通信機器は新設?(PBX、電話機)

専門的になると、業務のアウトソーシングやICTの分野になってしますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

大げさなシステム構築を考えるから税金がかかるんですよ。

アウトソーシングなんかせず、
簡単なフリーソフト(テキストエディタでもOK)に
相談内容をかき込んでいけばいいんですよ。
複数のファイルがあっても、あとでgrepで横断検索できますから。

外注すると、仕様がそこの固有フォーマットになったりするので、
あとあとデータを移植するときに困りますからね。

用意するのは人と電話とワープロ機能だけ(システム構築なんかより、
相談する住民が優先)。
    • 0