類似の質問がありましたが、全く同じシチュエーションではないようですので質問させてください。

知り合いに3人目の子供が産まれました。
上の2人は男の子で、今回誕生したのは女の子です。
どのようなものを出産祝いで貰ったら嬉しいですか?

私はご夫婦のご主人の方との知り合いで、奥様に欲しいものを聞くことは難しいです。

現金以外でお願いします。
(出来れば金券類も避けたいです。)

3人目ということでほとんど育児に必要なものはそろっているのではないかと思い、何を贈ったらいいか悩んでいます。
できれば、2人以上お子さんがいらっしゃるママさんからの回答を頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。

二人の子供を育てています。(男女1人づつ)
私が お祝いに頂いて うれしかったのは洋服です

上のお子さんが男の子ということは
ボーイッシュな洋服はあると思いますので 
ピンク系の洋服など いかがでしょうか?
(男の子だと 洋服の傷みが激しいと思うので
 どんなのでもいいという気もしますが)

洋服のサイズは 80cmでしたら(すぐに着れるサイズ)
ベビーオールが 便利です
股下に たくさん 凸凹型ホックがついていると
おむつ代えが 楽です
(ボタンだと一刻を争う時 大変なことになるので
 凸凹ホック(?)のほうが使いやすいです

90cmぐらいでしたら(1~2歳で着る)
ワンピースが うれしかったです

100cmぐらいでしたら(3歳前後)
ジャンパースカート型(?)のスカートが うれしいです 
ウエストから下だけのスカートは あまり着せないです
赤ちゃんの体型は おなかが出ているので ずり上がってきてしまうので。

こんな所でしょうか?
でもね 何でも そうだと思いますが
心を込めて選んだモノは それだけで気持ちが伝わると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/02 00:05

2児の母です。




上の子の分が使えないのに、たくさん要るものといえば、肌着です。
服も妙案とは思いますが、奥さんと知り合いじゃないなら好みが分からないでしょう。
私はどちらの子の時も肌着が山ほど要りました。
夏の子はそのまま肌着だけで過ごさせましたし、冬の子はもちろん上にベビー服を着せて使いました。
それも良いものは要りません、ざぶざぶ洗えてそれこそ汚れが取れなければほかしても良いくらいのもので、しかも大量に要りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/01 23:57

男の子2人の母親をやってます。


同じ立場のママ友達2人と最近そんな話をしていたので・・・
みんなそろって「3人目は女の子が欲しい!」と思っているところ
1人が妊娠したので「女の子だったらお祝い何がいい?」という話になったんです。

結局は「やっぱり服が欲しいよね~!」というところに落ち着きました。
サイズは100cm以上がいいです!
90cmくらいまでなら男女兼用でも着せられそうな服が多いけど、
やっぱり100cmくらいにもなるとちょっと・・・

私個人としてはデザインはシンプルなものがうれしいです。
小さいサイズならどんなデザインでも「かわい~」と思えそうだけど
100cmくらいだとデザインによって「似合わないか?」というのも出てきそうなので・・・
憧れは「組曲」のジャンバースカートなんです・・・

そのご友人の奥様の普段の服装から、好みがある程度はおわかりでしょうから
それを加味してデザインを選ばれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/01 23:59

私ならアルバムをプレゼントします。

必ず必要なものだし、何冊あってもそれほど困らないでしょ。
名前や生年月日も写真屋さんでいれてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/02 00:01

初めての女のお子さんでお喜びになっているでしょうね。


もし私が贈り物をするならちょっと大きめのサイズのお洋服かなあ。
80や90のお洋服は結構もらうと思うんです。
でも大きくなると誰もお洋服贈ってくれないので・・・
100くらいのサイズの流行にはあんまり関係の無いプレーンなお洋服の
セットアップ(ブラウス、スカートのセット)なんかを贈るかなあ。
靴下も小さいサイズはもらうけど16cmから上のサイズって自分で買うことに
なるのでそういうサイズのちょっとかわいいものをつけてもいいかもしれないですね。
あとは女の子用のかわいいリュックとかおしゃまなカバンもいいかもです。
靴もいいですねえ。ベビーサイズではなくてちょっと大きめの。
子供はすぐに足が大きくなるので。
とにかくお兄ちゃんのおさがりが利かないものがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/02 00:03

全く同じ状況の友人に私がプレゼントしたのは、kugatu_usagiさんのアドバイスにもありますが『女の子女の子したプリティな洋服』でした。


贈る時は「他の人も洋服をプレゼントするんじゃないかな~」とか「上の子達のお下がりもあるしな~」とかなり迷ったのですが、女の子だからかわいい服がたくさんあってもいいやん!と思い切ってプレゼントしました。
後日友人に聞いたところ、「みんな洋服ばかりプレゼントしてくれたのでこんなにもらってもなあと一瞬思った。けど3人目だからあまり服も買い足せないし、でもお下がりは男の子のものばっかりやし…って考えたら、服をもらえてよかった」と言ってました。
『女の子らしいラブリーな』『ちょっと高めの』(←友人いわく「自分で買うには(すぐに着られなくなるから)高いな~っていう位」の)洋服はきっと喜ばれると思いますよ。サイズは少し大きめがいいと思います。(ちなみに私は90を送りましたが、ちょっと大きすぎるかも…)
私も先日女の子を出産して、友人の気持ちがわかったような気がします。やっぱり女の子には色々かわいい洋服着せたいです…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/02 00:06

男の子2人の後に生まれた女の子なら、やっぱり「思いきり女の子ぽいフリフリのカワイイ服」じゃないでしょうか。


男の子だけをお持ちのお母さんたちって皆「女の子を産んで、思いきり女の子っぽい格好させたい」って仰いますもの・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/02 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産予定日より早く産まれたって人いますか? 早産だったとか。 どのくらい早く産まれたかよかったら聞

出産予定日より早く産まれたって人いますか?
早産だったとか。

どのくらい早く産まれたかよかったら聞かせてください。

外出してるときに破水とか陣痛きたらどーしよーとか不安だらけです。
破水って気づかなかったらすごく不安です。

Aベストアンサー

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?」と聞くほどでした。

最終的には陣痛もほとんどなくて子宮口も開かないので二日後帝王切開。1706gでした。
子は1ヶ月入院。今1歳5ヶ月ですが、元気です。非常に元気。少しじっとしていられませんか?と言いたくなるくらいです。

多少早産でも大丈夫❕医学の発達した現在ですから。でも、前の方も書いていらっしゃる通り、お腹にいさせてあげられれば子の成長自体には良いのも確かです。

神経質になる必要は無いです。プレママも楽しいけど、ママも楽しいです。どおーんとかまえてかわいい赤ちゃんを迎えられますように。
赤ちゃんを心配して、もう少しいいおかあさんですよね。

心配しすぎないで、がんばれ〰

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?...続きを読む

Q誕生後1ヶ月での移動

初めて質問します。
4月に里帰り出産する予定です。出産後、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わったらくらいに、主人の実家に行き、1泊してから、自宅へ帰ろうと思っています。
私の実家から主人の実家までは、電車で1時間プラス車で40分。主人の実家から自宅までは、電車で30分プラス飛行機で1時間ちょっとプラス車で30分です。
誕生後1ヶ月では、まだ首がすわっていないと思いますが、このような移動は、赤ちゃんの体には良くないでしょうか。また、飛行機ではなく、新幹線だと3時間くらいなのですが、どちらが良いでしょうか。

Aベストアンサー

新幹線も使えるならば、私なら新幹線にします。
理由は、抱っこしてウロウロできる(最悪デッキなら泣きっぱなしでも何とかなる)、乗り降りが楽、授乳ができるからです。
飛行機だとどうしても離着陸はシートベルトしなくちゃいけないし、泣くと逃げ場がないので焦ります。
おっぱいをのませようと思ってもトイレぐらいしか個室はないですよね?
慣れたママならスカーフで隠してさりげなくあげられますが…まだ1ヶ月では難しいのじゃないでしょうか。
新幹線は、個室を授乳のために貸してくれるという話を聞いたことがあります。
また、大人でも耳が痛くなる人はとてもつらいといいますから、新幹線の方がいいような気がします。
(医学的には大丈夫と聞きましたけれど)
いざとなれば降りられるというのも安心だと思います。

マタニティライフ&出産&育児がんばってください。

Qスポンと産まれる??

今33週で子宮が開いている為自宅安静中です。無痛分娩を考えていますが先生がこのまま行くともしかしたら普通分娩でもスポンと生まれますよ・・・と言っていました初産ですが本当にスポンと産まれるでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれだと思いますが、私は妊娠中は常に安静でした。
でも子宮口はまったく開いていないし、全然降りてきていなかったですが、破水からはじまりそれから2時間半後には生まれていました。2回しかいきまなかったし。

きっと普段からはりが強かったせいだと思います。

おなかのはりはどうなんですか?
もし強いのであれば、スポーンと生まれると思いますよ。

Q経産婦40週産まれない

経産婦40週産まれない


40週の妊婦です
促進剤で出産すべく7時間かけ連続投与。
可能な最大の値まで投与したのに、大した陣痛もおきず
投与止めたら陣痛も収まりました

上の子とは年子になり、出産の間も
さほどあいていません
こんなことあるのでしょうか=3
まだ赤ちゃんが出てきたがらないなんて気休めにしか聞こえません

促進剤の効きにくい体とかあるのでしょうか

Aベストアンサー

人口破膜して頂くと、急に陣痛が付いてアッと進むことも有りますよ。

私も2人目の時に、促進剤では全く陣痛が付きませんでしたが、
ベテランの婦長さんが破膜して下さったお陰で、
ものの30分もかからないうちにどんどん進み、産まれて来ました。

お陰で、お産セットの用意が間に合わず、無理やり待たされましたし、
ハンドルレバーが下ろしてなかったので、
1本は夫の腕、片方は先生の腕をつかみながら、
3回のイキミで、あっという間に出て来ましたよ。

Q産まれたときから歯が・・・。

いつもお世話になっております。
初めての育児でよくわからないので教えていただきたいのですが・・。四ヶ月になる娘ですが産まれたときからすでに下の歯が2本はえていました。その歯の先がギザギザしていて、今日きづいたのですが、舌に点と血がついていました。このままほっておいてよいのでしょうか。普通、歯は6ヶ月くらいではえてくると聞きますが、その歯もギザギザしているのでしょうか。手とか舌とか傷になることあるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。私の息子1歳2ヶ月もそうでしたよ。

生まれたときから見えていました。下の歯のぎざぎざの部分が点々と。

始めは何かも病気でないか?と心配しましたがそのうち生えてきましたので、なんだ歯か~と言うぐらいでまったく気にしませんでした。

3ケ月には完璧2本はえ、4ヶ月には上の歯2本、10ヶ月には上4本下4本はえそろい、それから少しお休みがあって1歳ぐらいで奥歯まできっちりとすべての歯が見えてきて、只今完璧にはえそろい中です。

早いと何の良いこともありませんでした。

まず、歯磨きに早く取り組まなくてはいけない。はえたときから歯を拭いてあげてます。
夜のミルクは結構早めに切り上げました。
歯で乳首をかむため6ケ月で母乳を断念しました。だってかむぞ~かむぞ~とすう前に似や~と笑うんです。その顔の怖い事怖い事。

10ヶ月の頃心配になって、歯医者さんにフッ素を自費で塗ってもらいに行きました。行政の無料のが1歳半まで無いからです。

まあよい点は、ほかの子より早く噛めるようになるというぐらいでしょうか。。。。

という訳であまり深く考えずここまできています。1歳ぐらいから一人で歯ブラシでシャカシャカできるようになりましたが、うがいはまできません。

参考になれば幸いです。

こんばんは。私の息子1歳2ヶ月もそうでしたよ。

生まれたときから見えていました。下の歯のぎざぎざの部分が点々と。

始めは何かも病気でないか?と心配しましたがそのうち生えてきましたので、なんだ歯か~と言うぐらいでまったく気にしませんでした。

3ケ月には完璧2本はえ、4ヶ月には上の歯2本、10ヶ月には上4本下4本はえそろい、それから少しお休みがあって1歳ぐらいで奥歯まできっちりとすべての歯が見えてきて、只今完璧にはえそろい中です。

早いと何の良いこともありませんでした。

まず、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報