アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前から付き合っているフィリピン人女性がいます。

彼女は計4回来日した経験があります。最初の3回は合法のビザで来日しフィリピンパブで働いて、滞在期限がきたらちゃんと帰国していました。2回目の来日時に知り合い、結婚を前提に付き合うようになりました。

4回目に偽装結婚により違法に来日し、パブの業者との契約もひどくて無期限に働かされるような内容でしたが、4カ月ほどで摘発され強制送還されました。私と結婚するつもりなら、ずいぶんと馬鹿なことをしてくれたものだと私は怒りましたが、彼女が言うには業者に騙されたとのことでしたので、そういうこともあるかもしれないと思って、このことで彼女を責めるのはやめました。

強制送還されてから1年ほどになります。
私はこれまで何度か渡比し、彼女や彼女の家族、友達と会ったりして、それなりに信頼できたので結婚してもいいと思ってました。
彼女も私と結婚したいと言っていて、彼女が私と結婚したいのはそれなりに私のことが好きで、日本人と結婚すれば経済的がメリットがあるからだと思います。
結婚するなら日本で一緒に生活するつもりでした。

強制送還されてから1年の間、私は半ば結婚をあきらめていましたが、Yahoo!Messenngerで簡単にTV電話などができるので、家でパソコンをつけてると自然にチャットが始まるような関係が続きました。
恋人のような友達のようなあいまいな状態でしたが、ここにきて彼女がまじめな様子で結婚したいと言ってきました。たぶん、私が31歳、彼女が25歳なので、子供がほしい彼女としてはあとがないと思っているでしょうし、彼女としても二人の関係をはっきりさせたいのだと思います。

私たちは結婚して日本で暮らすことはできるのでしょうか?
彼女は、どういう根拠で言っているのか分かりませんが、できると言っています。

彼女の人格は信頼してますが、法律的な知識は信頼してません。
法律上どうしても無理ということなら、彼女はフィリピンでちゃんとした相手を見つけて幸せになった方がいいし、私も日本で別の相手を見つけて幸せになった方がいいので、はっきりさせたいのですが、明確な情報を得ることができていません。この点について教えて下さい。

またたとえ可能であったとしても、偽装結婚して強制送還されてしまった人と結婚するために、金銭的・時間的・精神的に大変な苦労を伴うなら、それはそれで、お互い無理して頑張るよりも、別の人生を探した方が幸せだと思いますので、とにかくいろいろと教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

入管が公正証書原本不実記載に目を瞑って、とにかく退去させてしまえ、という判断をしていたと仮定します。

実績としては、以下の3点を満たすと、在留資格認定証明書交付申請で審査されます。ただし、2、3回は不認定の結果を覚悟してください。

・退去後、2年以上経過。
・日本法での婚姻成立後、1年以上経過。
・婚姻の信憑性がある。

次いで、審査ですが、公正証書原本不実記載で1年以上の懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑に処せられた場合(執行猶予を含む)、上記の条件より厳しくなることを覚悟してください。また、売春などの事実があり(人身取引被害者を除く)、それを入管が知っていれば、更に厳しくなります。詳細が不明なので何ともいえませんが、「入管が公正証書原本不実記載に目を瞑って、とにかく退去させてしまえ、という判断」をする場合、退去強制処理を滞らせたくないからという場合と、永久入国拒否リストに載せたので、細かいことはどうでもよい、という場合の2つがあります。

上陸拒否期間中に在留資格認定証明書が出た場合には、在留資格認定証明書の上余白に7-4-1と記載があります。また日本に渡航する便を数日前に入管に申し出る必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2010/03/24 21:12

偽装婚が違法ではないと仰る方も世の中には存在するようですが、公正証書原本不実記載(刑法157条)、そして本件ではそれを行使しているはずですので、偽造公文書行使等(刑法158条2項)を構成する犯罪です。



この犯罪に関し、裁判でどのような判決を受けましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

摘発されて強制送還というプロセスの中に判決(裁判)が含まれるのかどうかよく分かりませんが、入管で5年入国不可と言われたようですね。

結婚相手の日本人のほうのことは全然知りません。

補足日時:2010/03/22 23:20
    • good
    • 1

強制送還されて5年はビザを申請しても却下されるようです。


しかも理由など説明は一切されません。

知り合いで強制送還されてから現地で結婚して、ビザが降りるまで数年掛かった人がいます。
強制送還から5年たって再度申請してビザがおりました。


時間をかければ日本で暮らすことはできると思います(断定はできません)。

ただし日本で働く為に偽装結婚までする彼女です、本当に信頼できますか?

最悪偽造パスポートで入国したことがあったりすれば、指紋でばれて空港からそのまま強制送還、ビザも無駄になり、二度と入国できないおそれもあります、フィリピンは離婚制度の無い国です。

簡単に離婚、再婚もできませんよ。

つきあっていると行ってもフィリピンパブに通っていたのでは?
そして彼女に送金していただろうし、渡比の際にはお金を渡していたのでは?
1万円は仕事がある人にとっては月収に相当します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>時間をかければ日本で暮らすことはできると思います(断定はできません)。

原則5年入国不可だが入管はかなり裁量的判断をする役所なので、5年後についても断定的なことは言えないという見方が多いということが分かってきました。

>ただし日本で働く為に偽装結婚までする彼女です、本当に信頼できますか?

プローモーター等の業者が、航空チケット、研修費などで先に借金漬けにしてから、日本に行かすのが常套手段らしいので、本人の意思というより業者に騙された側面があると認識しています。TVでもやってました。
ただし彼女も含めフィリピン人一般にいえるのかもしれないですが、法律的なことをなめすぎだとは思います。

>最悪偽造パスポートで入国したことがあったりすれば、指紋でばれて空港からそのまま強制送還、ビザも無駄になり、二度と入国できないおそれもあります、

幸い偽造パスポートではないようです。

>フィリピンは離婚制度の無い国です。簡単に離婚、再婚もできませんよ。

離婚できないのはフィリピンで手続きした婚姻関係のみであって、私は日本に住み続ける予定なので、日本では簡単に(というかほかの日本人夫婦と同じレベルで)離婚できるのではないですか。フィリピン人以外となら再婚もできます。簡単に離婚、再婚できないのは、簡単にフィリピンを出国できない彼女の方ですが、それはかわいそうだと思います。
ところで日本の法律は、明らかに男性よりも女性に有利にできてると最近思います。日本人同士で離婚する場合、男は本当に大変だと思います。訴訟で金がかかるのはむしろ、日本人の方じゃないですかね。そう考えると、そもそもどこの人と結婚しようが、離婚の大変さは50歩100歩だと思います。

>つきあっていると行ってもフィリピンパブに通っていたのでは?

基本的にそうです。フィリピン人と結婚する日本人はだいたいそうなんじゃないですか。もちろんパブだけじゃホステスと客の関係だけかもしれないので、いろんなところに連れ出してカップルと自認してもいいかな、と思うようになったわけです。

>そして彼女に送金していただろうし、渡比の際にはお金を渡していたのでは?

送金は一度もしたことはないし、渡比の際にお金を渡したこともありません。

補足日時:2010/03/22 09:11
    • good
    • 1

>そういう抽象的なことではなくて具体的なことが聞きたいのですが。



具体的なことを回答しても碌な返事が返ってこない場合もあり労力の無駄なので、気分によって当たり障りのない一般論を回答することがあります。専門家でもありませんし、外国人夫は違反したことはありませんのでその程度の素人と思って読んでください。自称専門家の意見がつけば私のような素人の意見なんか無視すればいいですし。

>強制送還された場合は、5年間入国拒否になりその後も審査が厳しくなると聞いてますが、今の法律だと事実そうなのか。

5年とは限りません。悪質なら10年ですが、彼女の場合は5年と聞いているのですよね?退去強制処分のときに言われるか書いたものを渡されるはずです。

>例外はあるのか。

もちろんあります。上陸特別許可と言います。

>ただのオーバーステイではなく偽装結婚による不法入国という事実について、罪の重さはどう扱われるのか

偽装結婚は違法じゃありませんが、婚姻の実態がないのに「日本人の配偶者等」の在留資格を得るのは違法になりますね。そしてそのために虚偽の婚姻届を出したと自白してしまうと公正証書不実記載の罪とかが該当します。ブローカーに乗っかった客の立場でしょうし、自ら他の人の斡旋までしたと言うのでもなければそう重くはないとは思うのですが。

>5年間は自分にとって長すぎます。

2、3年で入国できたという人もいるにはいます。状況は人それぞれですし、審査する者も変わります。何とも言えませんとしか言えません。5年経ったとしても不法入国歴のある外国人であることには変わりないのですから5年後の時点で結婚しても入国できる保証もありません。良い専門家に頼んだら早くなるかもしれません。そこそこのアクションを起こせばいつかは来日できるでしょう。その程度しか言えません。

>昔から徐々に法律が変わってきていると聞いてますので、現在どうなのかが知りたいところです。

その辺はまったくわかりません。

>一般論として、フィリピン人とは価値観、文化が違うとか、悪質な女がいるとかそういうことですか。

それもあります。一番の問題は日本人のアジア人差別、言葉の問題、子供の問題などです。私の知り合いにもフィリピン人のご夫婦は何組かいらっしゃいますが、皆日本人の旦那様が人一倍家庭的な方です。子供の会合にもご夫婦で顔を出します。日本男児によくある仕事一筋、家庭や子供は妻の仕事、というのでは無理です。どのような家庭を作るかのビジョンをはっきりしておかないと、すれ違いになるケースも実際に多いのです。夫はインド人ですが、日本のアジア人差別の中、家庭を守るために本当に良く頑張ってくれていると感謝しています。男ですと責任感からまだ堪えられるものもあるでしょうが、女性の立場ですと地域との関わりとか子供関係の保育や学校など、かえって働いている方がよほど楽だと言う人もいて、フィリピンの親族とのしがらみによっては、子供をフィリピンに預けて自分も働きたいと言い出すフィリピン人妻もいます。

>私が知りたいのは強制送還された人と結婚しようとすると、再入国の審査とか手続きとか法律的要件が厳しくなって苦労するんじゃないか

もちろん上陸特別許可をもらうまでは大変です。でも一旦日本に入国さえできれば更新が一年毎で面倒とか、再入国許可取得もいろいろ言われるかもとか、永住許可がなかなか取れないとかで、そう苦労でもありません。

>それから結婚するだけなら私がフィリピンに行って手続きをすればできることなので、別に苦労はないと思いますが。

「結婚はたとえ服役中の囚人とだってできます。」と言ったのはそういう意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また回答してくださりありがとうございます。

やはり入管というのはあいまいな裁量的な判断をくだすところのようですね。
一応、彼女は5年と言われたとのことです。
しかし国際結婚が増えている中、人の人生を左右する問題について、担当者によって判断が変わるというのは、なにか許し難いものを感じます。

国際結婚生活をまっとうされているのは実にうらやましいです。

お礼日時:2010/03/22 09:27

>私たちは結婚して日本で暮らすことはできるのでしょうか?



結婚はたとえ服役中の囚人とだってできます。あなたに愛情と行動力と忍耐があればいずれ日本で暮らすこともできるでしょう。

>彼女は、どういう根拠で言っているのか分かりませんが、できると言っています。

前例を見たり聞いたりすれば、そう思って当然でしょう。

>彼女の人格は信頼してますが、法律的な知識は信頼してません。

賢明です。

>金銭的・時間的・精神的に大変な苦労を伴うなら、それはそれで、お互い無理して頑張るよりも、別の人生を探した方が幸せだと思います

そういったお考えでしたら、別の人生を探してください。結婚するのにも彼女を日本に呼び寄せるのも金銭的・時間的・精神的に大変な苦労を伴えば、結婚生活を維持するのにはその何倍もの、金銭的・時間的・精神的に大変な苦労を伴い、さらに離婚する決意をした場合はその何十倍もの、金銭的・時間的・精神的に大変な苦労を伴うでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>結婚はたとえ服役中の囚人とだってできます。あなたに愛情と行動力と忍耐があればいずれ日本で暮らすこともできるでしょう。

そういう抽象的なことではなくて具体的なことが聞きたいのですが。強制送還された場合は、5年間入国拒否になりその後も審査が厳しくなると聞いてますが、今の法律だと事実そうなのか。例外はあるのか。ただのオーバーステイではなく偽装結婚による不法入国という事実について、罪の重さはどう扱われるのか、などが知りたいところです。5年間は自分にとって長すぎます。
囚人といったって、懲役数カ月から何十年までいろいろで、人によって愛情、行動力、忍耐がどれだけもつか違うでしょう。普通の人には普通の人なりの愛情、行動力、忍耐の程度がありますから、何十年も大丈夫という人はまれでしょう。具体的なことを知らないと判断しようがないので、質問しているのですが。側聞したことを確かめたいということもあります。

>前例を見たり聞いたりすれば、そう思って当然でしょう。

昔から徐々に法律が変わってきていると聞いてますので、現在どうなのかが知りたいところです。

>そういったお考えでしたら、別の人生を探してください。結婚するのにも彼女を日本に呼び寄せるのも金銭的・時間的・精神的に大変な苦労を伴えば、結婚生活を維持するのにはその何倍もの、金銭的・時間的・精神的に大変な苦労を伴い、さらに離婚する決意をした場合はその何十倍もの、金銭的・時間的・精神的に大変な苦労を伴うでしょう。

これは一般論ですか。なぜ結婚生活を維持するのが、彼女を呼び寄せることの何倍の苦労があるとおっしゃるのかよくわからないのですが。一般論として、フィリピン人とは価値観、文化が違うとか、悪質な女がいるとかそういうことですか。それはケースバイケースなので、それで苦労する人もいれば、問題なく幸せの人もいれば、真ん中くらいの人もいるというだけのことではないですか。
私が知りたいのは強制送還された人と結婚しようとすると、再入国の審査とか手続きとか法律的要件が厳しくなって苦労するんじゃないか、と思ったのでこういう事例ではどういう可能性があるのかなど、具体的なことなのですが。
結婚生活はまあ苦労はあると思ってますが、彼女を呼び寄せることとは別問題だと思っていたので、おっしゃることがよく理解できませんでした。
それから結婚するだけなら私がフィリピンに行って手続きをすればできることなので、別に苦労はないと思いますが。問題は日本にまた入れるかどうかという点なので、そこら辺を具体的に知りたいです。

補足日時:2010/03/21 20:25
    • good
    • 0

人は自分に有利だと思う方に傾きます


特に彼女らの考えは信用しがたいことがあります
フィリピン人たちと長期間仕事をしてきましたが妻や彼女が他の男に走る事態が多発するのです
それで済めばまだいいのですが捨てられたり金を使い果たすと舞い戻って元の鞘に収まるのです
その程度に見ておいた方が悲劇に終わらずにいいと思います
常に一緒ならそういうことにはなりませんが別居しているとそうなりがちなようです

この回答への補足

回答ありがとうございます。

フィリピン人というのは実際日本人にとって悪いことをたくさんしているようですね。国際結婚で一番多い中国人女性の悪い噂よりも、二番目に多いフィリピン人の悪い噂の方が圧倒的に多いですものね。

5年もフィリピン人と付き合っていれば周囲から似たようなことはたくさん言われました。ただ、フィリピン人とかかわって幸せになれるかどうかは、結局のところケースバイケースだと思います。可能性が少し低くてババ引いたときのダメージがでかいというリスクがありそうですが、幸せそうな人も現にけっこういますし。

ただ、今回はそういう類のことではなくて、偽装結婚による不法滞在で強制送還された人と結婚して日本に来させようとした際に発生する具体的な諸要件について知りたいのです。よろしくお願いします。

私の質問の仕方が悪かったんだと思います。すみません。
フィリピン人女性と聞いただけで、頭から否定するひとが本当にたくさんいるので、事態はよっぽどひどいことになってるんだな、とは思います。

補足日時:2010/03/21 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!