アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式にワンピースを着る予定なのですが、買ったワンピースが大丈夫かどうか、もし大丈夫だとしたら何を合わせたらよいか悩んでます…

昼の式です。

買ったワンピースが…
両肩に広い範囲で(手の平を広げた位の大きさ)イミテーションの黒いパール、ビーズの装飾が付いています(^^;)
生地の色は黒です。

…黒パールNGですよね?

もし問題ないとしても、パールのネックレスって合いますか?

昼間の式で光り物は駄目だと聞いたことがあります。
お金もないので高い石のネックレスとかは買えませんし…

調べると決まりがすごく細かくて悩んでます…

そして皆さん一般的にどれくらいまもっているのでしょうか?

昼の式では
(1)光る素材は駄目だと書いてねありますが、光る素材とは何でしょうか?ラメと言う意味ですか?それともエナメルみたいな素材のことですか?どのような素材の服なら大丈夫ですか?
(2)靴はエナメルはNGですか?
(3)アクセサリーはパールと石意外NGですか?
(4)バックも光り物NGのようですが、装飾のついていないシンプルなものが好ましいということですか?
(5)袖のある(普通のTシャツの半袖よりちょっと短い)ワンピースならショール巻かなくて大丈夫ですか?売っているショールは大体が透けるものばかりですが、透けていて大丈夫なのですか?
(6)ベージュストッキングで織り柄がドットラメは昼の式では駄目でしょうか?

調べるとかなり厳しいことにびっくりしました。
皆さん厳密に守っているものなのでしょうか?

ある程度大人なので、非常識じゃない服装で出席したいです。
回りにもひやひやさせたくないですし(^^;)

結婚するお二人を当日何の心配もせず心から祝福する為にもぜひアドバイスをくださいっ(*^^*)

宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

仕事で結婚式に出入りしています。

最近はびっくりするほどみなさん色んな服装をしていてびっくりします。
ご友人として列席されるなら、最低限のマナーを守ればいいと思いますよ。
最低限とは…

・白は着ない
・柄ものは避ける(特にアニマル柄)
・ファーなど殺生をイメージさせるものは避ける
・露出しない(肩だけじゃなく、背中の空き具合、スカートの丈など)

くらいです。
これさえ守っていない方がたくさんいます。新郎新婦に恥をかかせるだけだと思うのですが;;

質問者さんのドレスは大丈夫だと思いますが、ご自分でパール部分が派手だと思うのなら、それが隠れる様なショールやボレロを合わせてみてはいかがですか?
ご自分が気になるのでしたら、やはり披露宴中楽しめないと思います。
今度購入されるときは納得のいくものを是非買ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

リアルな情報ありがとうございます(^^)

皆さんあまり気にされないんですね!
最低限のマナーが書き込まれてて参考になりました!

今からワンピース探してきます!

黒パールといってもイミテーションなら、少しマットなかんじでしょうか?それにビーズの装飾でしたら、それほどキラキラ目立たないのでは…

袖が少しついているワンピースのようですが、デコルテ(襟や胸ぐりのあたり)が大きく開いている感じだったら、
昼間の挙式にはちょっと露出気味になると思うので、やはりボレロまたはショールを
肩~胸のあたりにまとっておいた方が無難ですね

アクセサリーも基本的にはパール(ネックレス+ピアス)か、1粒のシンプルダイヤなどが上品で
いいのではないかしら?挙式に列席する場合はやはり神聖、荘厳さも
大切になると思います
エナメルの靴やバッグは別にかまわないと思います(いわゆるパーティバッグのように総ビーズとかスパンコールのより、上品かと)
靴はオープントウや、ミュールなどはやめてください(カジュアルですし、ストッキングも合わない)

挙式のあと披露宴にも出られるのですよね?でしたら、上品に露出を少なめに
するのは基本ですが、披露宴ではボレロやショールをとって
ワンピースになってもいいと思います
透けるタイプでもいろいろですが、あまりスケスケだと昼間かえって
目だってしまうので、あまり透けない感じのはおりものがあるといいですね

参考URL:http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?ques …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(^^)
とても参考になりました!

けど、結局ワンピースは返品して新しいのを選ぼうと思います。

なんとなくパールにパールネックレスじゃしつこそうなので(^^;)

とても参考になりました!今からワンピース探してきます!