電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「デート」って、好きな者同士の異性が会う時『のみ』言いますか?
友達以上恋人未満の男女が1対1で会っても、「デート」と表現しますか?
人によると思いますが、皆さんはどうですか?

 例えば、「『デート』の時割勘で良い?」と相手に聞く時、
この「デート」って特に深い意味無いんでしょうか?

A 回答 (6件)

男です。



基本、好きなもの同士の方が表現したほうが無難ですね。
ハッキリしない状況でデートと表現するのは早計でしょう。
ちょっと冗談で言ったりはしますが、それは言葉のアヤです。

ワリカンとか奢るとかで「デート」か否かを考えるのは
私の感覚では結びつかないと思います。
    • good
    • 1

デートと言うことばの定義うんぬんでは無く、相手がsskredsさんと会う事をデートと言って来たので、その相手は自分に対してどんな感情を持ってる可能性が有るのか。


との質問だとして考えてみます。
普通、デートと言ったら恋愛感情を持つ相手の時にしか使わないと思います。
恋人気分のデートなのでしょう。
しかし、ごく稀にデートと言うことばを訳隔て無く使う人もいます。
その殆んどは、絶対に恋人同士になる可能性の全く無い人に対して使います。
例えば、下心無く会社の部長が新入社員に対して「よっ、今日デートしない?」と軽く部下を誘う場合です。
不倫など全く考えて無い場合、冗談まじりでデートと言う表現をする場合が有るのです。
同様な事は友達同士の場合でも有ると思います。

今回のデート発言に関しては、「割勘で良い?」との問いがキーポイントです。
恋愛感情を持ちつつ、何とか落としたい人に対して「割勘」?
私には考えられません。
あまり深い意味無いんじゃないでしょうか。
単に二人で会う=デートと解釈した乗りだけの様な気がします。
    • good
    • 1

私の意見だと



異性が

二人で

すごせば

デートだと

思います。
    • good
    • 1

はじめまして。



>「デート」って、好きな者同士の異性が会う時『のみ』言いますか?
自分目線で言えば、自分が好きな相手と会う場合はデートという認識ですが、相手が自分に好意を寄せてくれている場合2人で会うという状況はデートとはみなさないと思います。

>友達以上恋人未満の男女が1対1で会っても、「デート」と表現しますか?
お互いに好意や興味がある場合は、付き合う前でもデートになります。

>「デートの時割り勘でいい?」と相手に聞くとき、この「デート」って特に深い意味無いんでしょうか?
私は女性ですが、相手の方にデートの前に「割り勘でいい?」と聞かれたことも、聞いたこともはないのでそこら辺の感覚はわからないのですが(もちろん割り勘ですが)、相手がデートと言っているのであれば、相手はあなたを恋愛対象とみていると思います。がんばってくださいね!
    • good
    • 0

形的にはデートというでしょうね。


あなたと相手の関係にもよりますが。
男女が二人きりで遊ぶという状況なんていくらでもあります。
あまり意味深にとらえないほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

少なからず、相手の男子はあなたに興味をもっています。

ある意味チャンスです。ここからはあなたしだいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!