パソコンをしていると、突然マウスカーソルが動かなくなります。
改善方法を教えていただけると幸いです。

環境と状況は以下のとおりです。

【環境】
・OS:Windows XP Professional SP3
・PC:DELL Latitude E5500
・マウス:SANWA MA-LS11BK

【状況】
・マウスカーソルが何の前触れもなく動かなくなる
・マウスを挿し直すと、再び動くようになることがある(絶対ではない)
・3度以上挿し直しても動かなければ、もう何度挿し直しても動かない
・デバイスマネージャーを見ると、ヒューマンインターフェイスデバイスにエラーが発生していることがある(エラーコードは43であることが多い。10のときもあった。エラーが出ない場合もある)
・動かなくなったとき、デバイスマネージャーの中の「HID準拠デバイス」が消えることがある(たまにそうなる)
・マウスを変えても止まる
・マウスが止まった後、テンキーなどの他のUSB機器を挿入し使用しても反応がない
・マウスが止まっても給電は行われているようである

そして、この件と全く関連性が見当たらないのですが、「マウスが動かない」という状況に出くわしたとき、その後シャットダウンやスタンバイができなくなります。「シャットダウンしています」などと書かれた青色背景の画面で止まるのです。最大1時間ほど待ちましたが、止まったままでした。

なお、マウスデバイスの再インストールはすでに行いましたが、効果はありませんでした。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ワイヤレスマウスを利用時にマウスが動かなくなった場合は、マウスの電源を入れなおすことで改善するかもしれません。



また、赤外線ではなくBlue tooth接続の場合はペアリングし直すのも手のようです。

・ELECOM Q.【Bluetooth】【マウス】【キーボード】ペアリングができない/急に動かなくなった
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3450

A 回答 (3件)

#2です。



>ctrl+Alt+Deleteでシステムモニタを起動して(時間はかかるでしょうが)CPUリソースの消費量を確認すれば確実。(キー入力を受け付けないかも。前もって表示しておく。)
とありますが、これはシャットダウン前にタスクマネージャーを起動しておくということでしょうか。しかし、タスクマネージャーはシャットダウンすると消えてしまいます……。

ここの意味は、「マウスが動かない状況下でctrl+alt+delete入力をする」という意味です。シャットダウンが異常に遅い状況でドライバのデッドロックは通常タイムアウトでOS側が強制終了するでしょうから、CPUの消尽を疑っているだけです。ただしその場合はキー入力も異常に遅くなるので前もって表示しておくが吉、と言うだけです。

ドライバの更新で直りそうな気もしますが。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、ご回答者の方々がおっしゃる手を打ちましたが解決はできませんでした。
新しいマウスを使うとそのようなことはなおりましたので、現在はマウスを買い替えてPCを動かしています。

お礼日時:2011/04/23 11:57

確実ではありません。

あくまでも想像です。

・マウスを変えても止まる
>>マウス個体の問題ではない。(同一機種なら機種固有の問題の可能性はある。)

・3度以上挿し直しても動かなければ、もう何度挿し直しても動かない
>>おそらくソフトウエア的な故障の可能性が高い。ハ-ドウエア的であれば一発アウトか気まぐれ回数が多い。その場合どこかで2bit値でコントロールしている場所がありそう。(ただしハングとは無関係の可能性が高い)

・マウスが止まった後、テンキーなどの他のUSB機器を挿入し使用しても反応がない
>>おそらくUSBコントローラ-Windows間で止まっている。

この件と全く関連性が見当たらないのですが、「マウスが動かない」という状況に出くわしたとき、その後シャットダウンやスタンバイができなくなります。「シャットダウンしています」などと書かれた青色背景の画面で止まるのです。最大1時間ほど待ちましたが、止まったままでした。
>>無限ルーチンに入ってCPUリソースを消費している?デットロック?ctrl+Alt+Deleteでシステムモニタを起動して(時間はかかるでしょうが)CPUリソースの消費量を確認すれば確実。(キー入力を受け付けないかも。前もって表示しておく。)

セーフモードでWindowsを起動しても同様の症状が発生しました。
>>おそらくWindowsの問題ではない。

マウスデバイスの再インストールはすでに行いました
>>最新版をインストールしたのでしょうか?元のドライバをインストールしたのでは同じ現象になると思います。

以上、参考になれば。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答をありがとうございます。
ソフトウェア側の問題ということですね。これでさらに原因が絞れることでしょう。
あと、ドライバのインストールは最新版ではありませんでした。最新版を検索しインストールしてみます。

>ctrl+Alt+Deleteでシステムモニタを起動して(時間はかかるでしょうが)CPUリソースの消費量を確認すれば確実。(キー入力を受け付けないかも。前もって表示しておく。)
とありますが、これはシャットダウン前にタスクマネージャーを起動しておくということでしょうか。しかし、タスクマネージャーはシャットダウンすると消えてしまいます……。

お礼日時:2010/03/27 12:05

>マウスを変えても止まる


>マウスが止まった後、テンキーなどの他のUSB機器を挿入し使用しても反応がない

ということはマウスには問題がないということですので、差込口が劣化しているか、PCの電力が不足している可能性があります。

この症状が起きる直前に、何かUSBを使う周辺機器を増設したりしましたか?

セーフモードでWindowsを起動してみても同じでしょうか?

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3612957.html
http://pasokoma.jp/bbsa/lg326177.html

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882915/ja
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PC側の問題が考えられるということですね。

USBを使う機器を増設はしていません。
また、セーフモードでWindowsを起動しても同様の症状が発生しました。起動してデスクトップが表示されてから数秒後にカーソルが動かなくなりました(挿し直すことによって再び動くようにはなりました)。

お礼日時:2010/03/22 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC画面の矢印が動かない

PCの素人です。友人から電話でPC
が壊れた助けてと連絡があったのですが・・・
今朝PCを立ち上げたら画面は表示されますが
マウスを動かしても矢印が動きません
また右下の時計も時間が止まったままらしいです。
どうしたらよいでしょうか?
よろしくご指導下さいませ。

Aベストアンサー

とりあえず、電源ボタンを15秒くらい押して、PCを消し、再起動ですね。
また、キーボードやマウスなど外れかけていないかチェックして下さい。メーカー製の場合、これが外れ書けているだけで上手く動かないことが過去にありました。
それでダメならPCをバックアップして、原因追及し、ソフトウェアの修復や、HDDなど不良部品の特定交換、リカバリーなど現状を見ながら判断することになります。
ただ、素人のことですが、どこまでできるのか力量を見ながら、分からなければ、壊れている可能性もありますし、保証があれば素人とのことですので購入店に相談が一番だと思います。

Qタッチパッドが動かない

Windowsを使ってます。マウスをつなげばきちんと動くのですが、タッチパッドが使えません。一応右クリックだけは使えるのですが、そのほかが使えません。簡単な設定だと思うのですが教えていただけますか?

今まではXPで、マウスをつないでいてもタッチパッドが使えたのですが、今回はつなげても外しても使えません。コントロールパネルのマウスから探ってみましたが、よくわかりませんでした。

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常タッチパッドを無効にしたいという質問が多いので添付画像は反対ですが・・・
コント―ロールパネル>マウス>マウスのプロパティで画像のようなタブがあったら「USBマウスと同時に使用する」にチェックを入れてください
ない場合はキーボードにマウスのアイコンが付いたキーがありませんか?
その場合fnキーとそのキーを同時押しで有効/無効が切り替えられます。
それもない場合は取説をご覧になってBIOSでの設定になります。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Qときどきマウスの動き(画面にでる矢印)がとまるようになって困ってます

今までこんなことはなかったんですが。
マウスを操作しながら、サイトを見ているとき、
マウスの動き(画面にでてる矢印のことです)がときどき数秒とまるようになってしまいました。とまるというのは、マウス操作が数秒効かなくなるんです。

一度パソコンを初期化して買ったときの状態に戻したんですが、データを戻したらまたとまるようになって・・・。これは単にパソコン内のデータ量が多いからという判断でいいのでしょうか?
パソコン内部が忙しく動いてるとか。。。画面をひらいた直後とか、動画を読み込んでいるときなど確かにとまる頻度は多いです。5秒操作して1秒とまるみたいな感じです。
富士通のパソコンです。マウス操作がとまるときは鈴が鳴るようなエラー音みたいなのが必ず鳴ります。詳しい方、うちのパソコンがどうなってしまったのか教えてください。ほんとに少し前まではこんなことなかったし、普通にネット見るくらいなのでデータ量がものすごく多いとも思えないのですが・・・。。。

Aベストアンサー

マウスの故障という線もないことはないので、別のマウスに交換して検証しては如何でしょう。

QWindows10、マウスカーソル動かない

OS:Windows10
使用中マウス:マッドキャットR.A.T.5(USB接続)
現象日時:6/9くらい

PCは起動しっぱなし(ディスプレイ電源切り10分・コンピュータースリープ状態しない)で、早朝にPCを利用しようとしたところ、マウスのカーソルが動かなくなりました。
クリックは左右できます。
別PCで利用しているDELL付属のマウスを接続したところ、こちらはカーソル動作できます。
で、DELLマウスを接続したら、マッドキャットR.A.T.5が動作し出しました。
しかし、10秒くらい動作したらピタリと停止・・・動きません。クリックは可能です。

PCの電源を切り、電源OFFにしてUSBを抜き、しばらくしてからOSを立ち上げても、この現象は解決しませんでした。
ネット検索して、別のUSBポートに接続してみるや、省電力機能の「USB Selective Suspend」、ドライバを入れなおす、を試しましたが、うまく行きません。

現状とりあえず、DELL付属マウスを接続して、マッドキャットR.A.T.5が動作しないときはDELLマウスを、動作したらマッドキャットR.A.T.5を使用するという二刀流みたいな感じになっています…
14年9月19日購入なので、もう寿命なのでしょうか? それともシステムの問題でしょうか?

OS:Windows10
使用中マウス:マッドキャットR.A.T.5(USB接続)
現象日時:6/9くらい

PCは起動しっぱなし(ディスプレイ電源切り10分・コンピュータースリープ状態しない)で、早朝にPCを利用しようとしたところ、マウスのカーソルが動かなくなりました。
クリックは左右できます。
別PCで利用しているDELL付属のマウスを接続したところ、こちらはカーソル動作できます。
で、DELLマウスを接続したら、マッドキャットR.A.T.5が動作し出しました。
しかし、10秒くらい動作したらピタリと停止・・・動きま...続きを読む

Aベストアンサー

マウスのメーカーサポートサイト(Q&A)に何か記載がないですか?
(登録していればサポートに電話照会・・・トラブルがデータベース化されているかも。保証期間内かも知れませんが、某サイトで親切な対応をしてもらい解決したとあります)

Qマウスの動きが一瞬止まります。

マウスの動きが一瞬止まる現象が最近になって発生しています。すぐに元に戻るのですが、ちょっとストレスを感じます。ずっとこんな現象はなかったのですが、何が原因でしょうか?
OSはME,マウスは光学マウスを使ってます。
この現象が起こる前にインストールしたソフト等は何もありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もよく止まります。いわゆるコードレスタイプのマウスを使っているのですが、電池交換式なので交換が遅れたりすると頻繁に停止したりします。その他にもカーソルが自動で動き出してしまったりなどもありました。
また、マウスパッドに傷やホコリがあったり、細かなゴミなどでも動かなくなることがありました。かなり良いと言われていたマウスパッドを使っていたのですがやはりそれらが原因で動かない時がありました。
あと確認しておいてもいいと思うのはマウスの掃除などでしょうか。。

Qタッチパッドを無効から有効にするには

デルのインスパイロン1300を使っていますが、子供が誤操作したせいか、マウスポインタはパッドで動きますが、タッチパッドボタンが無効になってしまいました。左も右もクリックできない(エンターキーも効かない)ため全く何の操作もできません。終了すらできません。手元にマウスはないのでそれで操作できるのか分かりません。

Aベストアンサー

キーボード操作で設定の変更をしてください。

左下にある「ウィンドウズ」キーを押すとスタートメニュが開きます。
↑矢印キーで「設定」、→矢印で「コントロールパネル」、Enter。

コントロールパネルでタッチパッドの設定項目を探す。移動は矢印キー。
タッチパッドの設定項目は機種によって変わりますのでそれらしい項目を設定してください。移動にはTABキーを使用します。矢印は設定内容の変更に使うと思いますが、実際の操作は試してください。変なところを変えてしまった場合にはまず「キャンセル」して最初からやり直すのが安全です。

Qマウスの動きが悪くなります。

ボール式から光学式に変えました。最初はスムーズに動いてましたが、ある日をさかいに画面を5分ほど何もしないでいると、マウスの動きが全然ダメになります。再起動すると直るのですが。マウスの動きが悪い時はどのアイコンをクリックしてもなかなか画面が表示されません。この現象はマウスのせいでしょうか?他のなにかが原因でしょうか?OSはME,マウスはELECOMのMーKWUP2RSVです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>マウスの動きが全然ダメになります。
CPUの使用率が100%になっていませんか?
CPUの処理が追いつかない状態だと思います。

システムモニタでCPUの使用率を見て下さい。
システムモニタは
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムモニタ
で起動します。
通常はカーネル:プロセッサ使用率(%)で表示されます。

「システムの復元」に使用されている「_RESTORE」フォルダに不具合が発生すると質問の症状になります。

↓のURLを参照して「システムの復元をしない」にチェックして、WinMeを再起動して、再度チェックを外してWinMeを再起動して下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#622

この操作によって「_RESTORE」フォルダのファイルが削除されて、正常になります。
※この操作をすると過去の「システムの復元」は使用できなくなりますが、現状の状態で使用しても、正常に「システムの復元」が出来る可能性は低いと思います。

なお、「_RESTORE」フォルダは正常でも「システムの復元」で不具合が改善できる可能性は低いと思います。最悪、WinMeが起動出来なくなる場合があります。起動出来なくなった場合の操作はヘルプを参照して下さい。

なお、ご存知かとは思いますが、 [システムの復元] は、2001 年 9 月 8 日よりも後の復元ポイントが利用できない不具合があります。
http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#622,http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp

>マウスの動きが全然ダメになります。
CPUの使用率が100%になっていませんか?
CPUの処理が追いつかない状態だと思います。

システムモニタでCPUの使用率を見て下さい。
システムモニタは
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムモニタ
で起動します。
通常はカーネル:プロセッサ使用率(%)で表示されます。

「システムの復元」に使用されている「_RESTORE」フォルダに不具合が発生すると質問の症状になります。

↓のURLを参照して「システムの復元をしな...続きを読む

QWindows10でマウス操作が効かない

ノートPCでWindows10を使用しているのですが、突然デスクトップ画面でタスクバーやスタートボタン、他のアプリが左クリックで開けなくなり、右クリックも効かなくなりました。
ただ、デスクトップの何もない場所で試しに右クリックをしてみると正常に作動するので、マウスの問題ではないと思います。
また、タスクマネージャーを起動させると、その中では左右共にクリックが効きます。

どうしたらデスクトップ画面でスタートボタンやアプリを起動させられるようになるでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

マウスが動かなくてもキーボードが操作できる場合、タスクマネージャーを開き( Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーをクリック)「詳細表示」、「プロセス」タブ「エクスプローラー」を選択し「再開」クリック。エクスプローラが再起動され、スタートボタンやタスクバーがクリックできるはず。

QUSBマウスが時々動かなくなります。1度ポートから外して再度接続すると

USBマウスが時々動かなくなります。1度ポートから外して再度接続すると動きますが、しばらくすると

また動かなくなります。

このような場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか?

ちまみにPCはSOTECのwv2150でマウスはBUFFLOのS/N#A60415 BOMC-SO2です。

Aベストアンサー

マウスの場合には複雑な動きをするのは接続時やレジュームからの復帰時程度で,その後はデータのやりとりだけなので,動かなくなるとするともはや電気的におかしいという可能性が大かな?と思います.
波形などの問題でマージンが無いという,いわゆる「相性」と言われるものもあるでしょうけど,マウスだと多分ロースピードデバイスなのでちょっと考えにくそうです.
とりあえずUSBポートが複数あるなら入れ替えてみて,それでも問題が解決しないようなら,USBコネクタの接触不良,ケーブルが断線しかかっている,マウス本体の半田付け不良(半田割れなども含め)などが一番怪しい気がします.
販売店でも再現しないと困るでしょうし,メーカに送り返してみて一応修理(事実上交換でしょうけど)を要求してみるのも手かな?と思います.マウスも安いものがありますから,とりあえずつなぎには安物を一個買っておいて,将来「予備マウス」としてとっておいても良いでしょうし.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報