アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総務のイロハを教えてくれる本等教えてください。

私は、今、総務部で仕事をしています。
まだまだ勉強不足のため、教えられたことを
意図も分からず、やり過ごしていることが多い毎日です。

社会保険のこと、年金のこと、年末調整のこと、
給与控除のこと・・・など従業員から聞かれても
すぐに返答は出来ず、それなりにインターネット等で
検索して返答はするのですが、自分自身も意味をあまり
理解しておらず、あやふやな返答になってしまうことも
少なくありません。

凄い自分が情けなく悔しいです。

そこで、一から総務の仕事を勉強したいと考えています。
いろいろな本を読んだりしたのすが、私にはそこまで至っておらず
納得して理解することができません。
初心者でも一から分かるような本等ないでしょうか?
いい勉強の仕方、本等あったら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

月刊総務運営│総務・人事業務専門ポータルサイトSOS総務


http://www.sos-soumu.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

こういうしっかりとしたサイトもあったんですね。
是非、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 22:59

総務業務について17年です。



総務業務全般の知識については、ビジネスキャリア検定試験の
テキスト「総務3級」のテキストをお勧めします。
http://www.bc.javada.or.jp/textbook/
一般的なことしか書いてありませんが、全般の知識をつかむには
最適と思います。
株式取り扱い、社内管理、社外対応、リスクマネジメント、など
おおむね理解できるはずです。

ただ、質問にあるのは給与関係業務ですね。
それなら、
まずは次の本をお勧めします。

年金・健康保険・労災保険・雇用保険等、社会保険制度のみに
特化したものですが、
「社会保険・年金のキモが2時間でわかる本」
絶対お勧めです。
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E7%A4%BE%E4%BC%9A …

これである程度理解したら、
「総務の仕事便利帳」or「人事・労務の仕事便利帳」をお勧め
します。
http://www.tsutaya.co.jp/works/40718585.html
http://www.tsutaya.co.jp/works/40718586.html

他にはYahoo保険のページも参考にして下さい。
http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical …
http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/pension …

ただ、年金・社会保険・年末調整等に関してスペシャリストに
なりたいなら、最終的にはそれぞれに特化した本を読むことだと
思います。
最初に読むと、理解できなくて疲れますので、まずはキモの本
を読んで大まかな流れを理解してから、段階を踏んで下さい。

自発的に知識向上を目指すのは非常によいことだと思います。
自信をもって仕事に取り組めるからです。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「社会保険・年金のキモが2時間でわかる本」
凄く良さそうな本ですね。
サイトのレビューを見ても皆さんが凄くいい本と
書いてありました。ただ、1つ疑問に思ったのは、
発行が2008年だったのですが、これが最新なのでしょうか?
それとも、年金、社会保険等は、あまり制度が変わらないので、
この本で勉強しても差し支えないのでしょうか?

いづれにせよ、とても丁寧に、しかも順序よく
アドバイスして頂き、本当にありがとうございました。

本や、サイトを参考にさせていただきながら、
日々、頑張って勉強していきたいと思います。

お礼日時:2010/03/22 22:57

#2です。



>ただ、1つ疑問に思ったのは、発行が2008年だったのですが、これが最新
 なのでしょうか?
 それとも、年金、社会保険等は、あまり制度が変わらないので、
 この本で勉強しても差し支えないのでしょうか?

石井さんのBLOGによれば、定期的に更新されているようです。
http://www.kimo2.net/archives/159

私がこの本を買ったのは昨年8月です。
その後、出産育児一時金が増額になったり、厚生年金は毎年0.354%ずつ上がっていること、後期高齢者医療制度の見直しが叫ばれている、など、社会保険制度は日々変わっています。
今後、民主党政権のため、変化する要素は多々あるはずです。

しかし、この本をすべてとするのではなく、この本で基本をつかむことが大事だと
思います。
実際私も、非常に分かりやすかったです。
そして、ある程度知識が深まれば、日ごろのニュース・新聞のその分野の記事に
目が留まるようになります。
そうなれば、色んな事柄が理解できるようになると思います。

他の本でよかったもの、ついでに紹介します。
無理して買わなくて結構です。

「給与明細でわかる税金と社会保険の大原則」
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=10203

「給与明細のカラクリと社会のオキテ」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31971540 …

「税金」のしくみとルール
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=978 …

「わかる!使える!労働基準法」
http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=9 …

「労働基準法がよくわかる本」
http://www.tsutaya.co.jp/works/40404428.html

「図解雑学 日本経済のしくみ」
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます!!

 全て優しそうで簡単そうな本ですね!
 まず、最初に紹介して頂いた本から購入してみようかなと
 考えています。

 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!