親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

白ロム転売の逮捕記事が出ていますが、詐欺や不正契約や携帯電話不正利用防止法違反で逮捕されています。
ふと思ったのが「買い増し一括で小遣い稼ぎをした場合は違法なのか?」といことです。
新規即解約ではなく既存回線を使っての買い増しですが、買い増しした機種は使わずにすぐに中古買取に売ってしまった場合、何かの法律に引っかかる可能性はありますか?
また、1ヶ月に2回線で5:5の計10台機種変更すればドコモから警察に通報されることはあるのでしょうか?
一括で買えば問題はないと思うのですが、買った履歴は残るので短期間であればブラックリストに載ると聞いたこともあります。

白ロム屋もあるくらいなので、違法性はなさそうですが現に逮捕者も出ていますので気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自己所有の、携帯電話の本体を転売するには問題はありません。


問題の事件は「身分不確認」で通話可能な携帯電話を「貸した」のと「転売」した業者に対しての逮捕です。
単に、携帯電話の本体を転売するのは、問題ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話の個人売買は違法?

携帯電話の個人売買は違法?

先日オークションでソフトバンクの携帯電話を落札しました。
一週間ぐらい使用してたところ赤ロムになり使用できなくなりました。
ソフトバンクショップに行ったところ出品者が端末代金のローンを支払っていないため赤ロムになったみたいです。
ローンを支払えば使用可能とのことでしたが出品者とは連絡がとれません。

そこで消費者センターに問い合わせをしたところ携帯電話の個人売買は違法ですとのことでした。
担当者の方が、「今から警察へ通報をしたらあなたは捕まりますよといわれました。」以下の法律です。

「携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律」

上記のような法律があるため古物商を持っていない人が販売したり、購入した人は罰則があるそうですが、本当に違法でしたらオークション自体が違法ではないのでしょうか。

おわかりのかたどうぞお教えください。

Aベストアンサー

#2です。

ソフトバンクは盗難等の不正利用防止を建前に利用制限(赤ロム化)を行っていますが、盗難はともかく代金不払いによる携帯本体の利用制限は法的には無理があると思われます。
携帯の割賦販売において携帯各社は所有権を留保しておらず、携帯本体の所有権は購入者に譲渡する契約になっていますから、携帯本体の譲渡自体は法的にも契約的にも問題はありません。
なお、ドコモは代金不払いによる利用制限は行っていませんし、盗難携帯であっても現所有者がそうと知らずに購入した場合(いわゆる善意の第三者)には利用制限を解除しています。

おそらく代金不払いによる利用制限については裁判をすれば勝てると思われますが、現実問題としてはソフトバンク相手の民事訴訟はちょっと大変だと思います。
そもそも、ソフトバンクの代金不払いによる利用制限はそれ自体が消費者センターに苦情を申し立ててもいい案件だと思います。

まあ、赤ロム化自体に問題はあるにしても、現時点では、個人売買については#4さんのリンク先で製造番号の確認を行って「○」でない携帯は購入しないようにするしかないでしょう。

Qスマホを購入後すぐに売っても問題ありませんか?

2年ごとにMNPで移動して、スマホ本体を一括0円で手に入れています。
2月にAUからドコモに移動して、ドコモスマホ2台を一括0円でゲット。AU2台は売りました。

で思ったのですが、ドコモの中古スマホを2台買ってSIMカードを入れて使う。2月に買った2台は買取価格が高いうちに売る。
こうしたら得なのではと思うのですが、私や購入した方が何らかのトラブルやドコモからのペナルティになる事ってありますか?

一括0円なので現在完全に私の物になっている筈なので問題無いと思うのですが、白ロムだか黒ロムだか言う言葉もあるようで、何かのトラブルになっても厄介だと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

一括支払いなので、どうしようが構いませんが、キャリアの契約はSIMと端末のセット販売なので、契約者の端末としてキャリアのシステムに登録して有りますから、キャリアモデルの端末の売買は解約又は機種変更の手続きをしてから売らないと買った人がキャリアに持って行って契約しようとしても断られるのでは無いか?と思います。
SIMの差し替え用の端末として購入する人には良いと思いますけど。
まあ、解約や機種変更をすれば割引きが無くなるので殆どの人は解約や機種変更をしないと思いますが、コレに伴うトラブルも有ります。
例えば、紛失や盗難などの緊急時のSIMの停止などでは登録された端末も停止しますので、解約や機種変更をしていないとその端末を買った人の端末が停止しますので迷惑になります。
なので、契約中のキャリアモデルの売買は厄介なのです。
売る時は解約か機種変更してからにして下さい。
また、買う時も解約済みの端末を買って下さい。

Q新規→即解約で契約拒否されました(泣)

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。

 今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。
 3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。
 昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。

新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ?
過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか?
一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか?
ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか?
できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか?

今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。
 どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しま...続きを読む

Aベストアンサー

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお約束いただいた場合、基本使用料を割引します。
解約金を払ったとはいえ約束を破ったのです。
デートの約束をすっぽかすのと同じでよす。

>ヤフオクに出品されている即解約品の白ロムはどうやっているんでしょう?
私も白ロムで売ってます。
ポイント等で買い増しをしたのを売ったり
新規の場合は別の古い機種にFOMAカードを入れて使ったりしてます。

また、即であろが無かろうが解約をしてから一カ月以内は新規契約が受け付けてもらえなかったりします。
一ヶ月後には新規契約ができる可能性もあります。

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお...続きを読む

Qこれは赤ロム?数日前に大手のオークションで携帯を購入しました

これは赤ロム?数日前に大手のオークションで携帯を購入しました
私がよく利用規約を読まなかったのが悪かったのですが(泣)
料金未払いで踏み倒した携帯が出回ってるって(このカテで)知りドコモの利用制限を調べるサイトがあったので調べたらとりあえず制限はかかってなかったです。でもよく調べて見ると今は大丈夫だけど数ヶ月後にはアンテナが赤色にかわって利用出来なくなると書いてありました(泣)

このまま数ヶ月放置して利用制限かかってないか調べるか早急にドコモにいって調べたがいいでしょうか?
もうすでにオークションサイトは会員を解約してしまって出品者とは連絡がとれず…(泣)
私が安く手に入れようとしたばっかりに…

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

NO.3回答への補足について

>機種変で買った機種がきにいらなくて新たに中古品を手に入れて
>カードを差し替えて使っていらなくなった携帯はオークションで売る
>そしてオークションで買った人がそれをカードを差し替えて使うそうなった場合はどうなるんですか?

「カード」とは、FOMAカードのことですよね?
上記の場合、…どうもなりません。
盗難品等ではなく、正規店で購入した携帯端末であれば
端末を譲った側が(悪意を持って?うっかり?)ロックをかけない限り、普通に使用可能です。

>またカードだけ差し替えるんじゃなくオークションで買った物を持って
>ドコモにいって機種変したら?

FOMAの場合、FOMAカードを入れ替えれば使用可能ですから
新しい機種への変更は「機種変更」ではなく「買い増し(端末の増設)」と考えます。
※「機種変更」の方が馴染みがある等の便宜上、「買い増し」とはあまり言わなくなりました。

ですから、FOMAには、そもそも「持込み機種変更」という手続きはありません。
例え、ドコモのシステム上で、現在の使用機種だと登録されている(購入履歴のある)
端末以外を使用していたとしても、特に問題はありません。
ただ、契約者のシステム上に登録されていないと出来ないこと(ケータイ指定ロック等)は
オークション入手品(購入履歴にない端末)では利用できません。

「おまかせロック(ケータイ指定ロック)」についての詳細は
ドコモHPにて確認してみて下さい。

【おまかせロック】
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/lock/

【おまかせロックの注意事項】
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/lock/notice/index.html

---

NO.3回答への補足について

>機種変で買った機種がきにいらなくて新たに中古品を手に入れて
>カードを差し替えて使っていらなくなった携帯はオークションで売る
>そしてオークションで買った人がそれをカードを差し替えて使うそうなった場合はどうなるんですか?

「カード」とは、FOMAカードのことですよね?
上記の場合、…どうもなりません。
盗難品等ではなく、正規店で購入した携帯端末であれば
端末を譲った側が(悪意を持って?うっかり?)ロックをかけない限り、普通に使用可能です。

>またカードだけ差...続きを読む


人気Q&Aランキング