もともと一枚に収まってるCDアルバムをダウンロードしMP3になったものをCDRに焼こうとしたところ、容量がオーバーしているとエラーになりました。
元は一枚に入っているものなのに、どうして収まりきらないんでしょうか?
教えてください!!
ソフトはMacCDR4.1を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も、sesameさん同様、データの入手に問題がないか疑問を感じます。



質問は、MP3をCD-Rに書くのではなく、MP3をデコードしたデータをCD-Rに書く(=CDプレーヤーで再生できる音楽CDを作ろうとしている)ということですよね?(以下その前提で答えます)

なぜ容量がオーバーするかといえば、そういう(どういう?)データの入手方法への対抗策(?)として、CD-Rにダビングしたときに容量がオーバーするように作られているからだと思います。そのようなCDが実在します。

CDのデータは渦巻状に記録されているのですが、CD-Rは渦巻きの間隔を変更できないのに対して、プレスで作るCDは渦巻きの間隔をある程度変更できます。最近のCDプレーヤーが精度良く作られていることを前提に、規格よりも渦巻きの間隔を狭くして、録音時間を長くしているのだったと思います。

規格ではCDの再生時間は最大74分ですが、プレスの際、渦巻きの間隔を75分の74にすると、再生時間が75分になる、といった感じです(←本当はCDは面積速度方式なので正確な記述ではありません)。一方74分用のCD-Rに75分のデータを書き込むことはできません(と思う)。
    • good
    • 0

CDアルバム自体はMP3のファイルですか?


また、ダウンロードした総容量はいくらですか?
MP3に落としたときの総容量はいくらですか?
それとCDRのメディアはいくらのサイズのものですか?

この回答への補足

アルバムはMP3のファイルで、ダウンロードした総容量は69.1MBでした。
そして、MP3に落とした時の総容量は768.6MBでした。
その時使用したCDRのメディアは650MBのものでした。

補足日時:2001/03/30 13:59
    • good
    • 0

もともと一枚に収まってるCDアルバムをどこからダウンロードしたのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Media PlayerでCDを焼こうとしたのですが、

Windows Media PlayerでCDを焼こうとしたのですが、
書き込みリストに曲を入れても残り時間に反映されず、
書き込みの開始ができません。

普段は曲を入れればその分だけ残り時間が減り、
書き込み開始のボタンをクリックできたのですが…

原因が分からず大変困っております。
詳しい方、ご教授いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

取り込んだ曲に問題があるのかプレーヤに問題があるのか切り分けた方が良いです。
他の曲でも同じならぴれ^やの不具合であり、この場合はWMPをロールバックするかバージョンアップをしてみます。

QOSをCDブート起動しようとしても起動中に失敗する

ubuntu、KNOPPIX、LinuxのブートCDを作成し、あるPCで正常に起動できることを確認しました。
そしてそれらを別のPCにて使用したのですが、いずれの場合もOSのロゴが出て文字列が並んでいった辺りで停止して、数時間放置しても全く動かなくなりました。
どのような原因が考えられるのでしょうか。心当たりがあれば教えて下さい。

そのPCに触れる機会が週に一度程度しかなく、エラーメッセージなどの確認を要求されてもすぐにはできません。
可能な限り調べて補足しますが、時間がかかるかと思います。ご了承ください。
今環境についてわかることは、自作デスクトップPCであること、マザーボードがP5K-Eであること、HDDにインストールしてあるWindowsは通常使用できていることくらいです。

Aベストアンサー

全然詳しくないですけど。

実ハードウェア用のドイライバソフトが、そのブートCDには
備えられてないんだと思います。

ハードウェアによってはモードを複数持ち「標準的設定」でも動作するものが多々あるでしょうが
質問者さんのハードウェアはそうではないのでしょう。

>エラーメッセージなどの確認を要求されてもすぐにはできません。
はぁそうですか。
解決への糸口を伝える方法があるのにそれをすぐする気がない事情はわかりました。
つまりさほど困ってないしさほど真剣に取り組んでないということですね。
別にいいんじゃないですか。そういう姿勢が明示されてるなら。

QWindows Media Player で音楽CDを焼く際の件

Windows Media Player(以下WMP) で音楽CDを焼くことが出来ますが、CDーRには約600~700MBの容量がありますよね?
WMPで取り込んだCDアルバムの容量は大体40~60MBでした。
質問1. と言う事はCD-Rには10枚程度のCDを入れることが出来るのでしょうか?
質問2. そうして作ったCD-RはCDプレーヤーはきちんと再生できるのでしょうか? なぜか出来ないような予感がしているのですが、、。
教えてください。

Aベストアンサー

WMPで音楽ファイル(WMAかMP3)をCD作成するのですね?
WMPだと音楽CDを作成することになります
音楽CDの場合、700MBのCDだとCDに焼くファイルの再生時間の合計が80分以内ということになります
曲によって再生時間がことなりますが、1曲当たり5分だとすれば5×16=80で16曲以内までは録音出来ることになります

Q写真アルバムのCD-Rが見れません

オーディオCDは再生できるのですが、写真アルバムのCD-Rが見れなくなってしまいました。
以前は写真CDを入れると自動的に「ブーン」と読む音がしていたのですが、今は何も起こりません。
CDのプロパティを開くと、使用領域も空き領域も0バイトで、円グラフはオール青(使用領域の色)と表示されています。
以前アプリケーションの追加と削除 でいくつかのアプリケーションを削除してしまったことがあります。
PCの機種はLavie LL 500/6です。OSはXPです。
大変ショックで困っています。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

1です。

となるとコンボドライブの問題で
読み込みが出来ていないか

もしくは、CD-Rのデータ自体が壊れて
しまった可能性があると思います。

#2さんがおっしゃる通り、まずは他のPC
で確認すると良いと思います。

(ネットカフェ行って、そこのスタッフで
パソコンに詳しい人に聞くといった方法でもよいかも。)

QWinでDLし焼いたCD-Rは・・

SPARCマシンにVine2.1.5をインストールしようと思っています。ただSPARCマシンはネットにつながってないので直接ネットからダウンロードできません。ですから、WinマシンでダウンロードしCD-Rに焼いたものを使用しようと思っています。
・・がそもそもWinマシンで焼いたCD-RはSPARCマシン(その他のアーキテクチャ)のインストールに利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは うろ覚えなのではずしていたらお許しください。

データ用CDの書き方の方法には、一般的にはマイクロソフトの「JORIET(ジュリエット)」という規格と、ISOの「9660」と規格があります。通常のWindows機の標準はジュリエットですが、ISOでも読めるはずです。しかしマッキントッシュやSunのマシンではISOが標準で、ジュリエットのCDは読み込めません(新しいMacではわかりませんが)。パソコン雑誌のおまけCDで、ハイブリッドタイプなどと称してMac、WinともOKなのはISO形式の物です。

あなたがご使用のCD-R作成ソフトのプロパティ等に、「ISO形式で製作する」というようなオプションがあればそれでCD-Rを焼けば、Sunでも読むことができます。私が使用中のEazy CD Creatorでは、この機能があります。

なおデフォルトだとファイル名が「ISO 8文字.3文字」形式になるので、ロングファイル名(最大30文字)というのを選んでおくといいでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報