電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、パソコン歴3ヶ月になる超初心者です。
 本を何冊も買って独学で勉強しようと思ったのですが、自分が知りたいことが載ってなくて困ってます。

無線LANカード?を差し込んで、パソコンに向かっているのですが、モデムのランプ?電源?はいつ切ったいいのでしょうか?
 本当にばかばかしい質問かもしれませんが、
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

あくまで私の場合は、ということを前提で


私の場合は、インターネット等の使用が終わった時に
電源は切っています。
(正確に言うと私の使っているモデムには電源がないので
 コンセントを抜くといったほうが正しいですが)
理由は、なんとなく電気代が無駄に思えてしまうことです。

無線LANカードのほうがパソコンに挿しっぱなしでも、
大丈夫だと思いますが、外したい時はNO.1さんが
お答えのように
画面右下にあるサービスの停止をダブルクリックして
画面の指示どおりに停止させればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね!無駄にピカピカ光っていると電気代がどんどん加算されているみたいですよね。
 これからは、まめに待機電気?撲滅に頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 18:06

こんばんわ、先ほど回答したjixyoji-ですσ(^^)。



yofukeさんが初心者であれば下記雑誌を一通り熟読すればO.K.ですね。各自治体の図書館でも置いてあります。

「日経WinPC」
http://winpc.nikkeibp.co.jp/winpc/index.html

「PC USER」
http://www.sbpnet.jp/pcuser/

「PCfan」
http://book.mycom.co.jp/pcfan

下記HPはWinodwsを使いこなすには初心者にもわかりやすいのでお奨めです。

「PC初心者の集い」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「Windows.FAQ - ウィンドウズ トラブルシュート」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「快適ブラウジング」
http://www.neodevice.com/browse/

「はじめの一歩」
http://www.ippo.ne.jp/

「パソコン主婦の友:パソコンQ&A」
http://www.pasotomo.com/qa/index.html

「Windows Technics」
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/index.htm

「基本ツール」
http://www.nifty.ne.jp/forum/fwindows/library/to …

下記デジタル辞書は使えます。お気に入りに登録しては如何ですか?

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これは、jixyoji-さん「チャット」での回答本当に助かりました。
jixyoji-さんのおかげでパソコンでのわからないことがなくなりそうです。ありがとうございます。
 

お礼日時:2003/11/25 17:55

基本的にモデムがダイヤルアップ(ISDN・アナログ)だったら切りますが、ADSLや光だった場合は電源は切りません。

24時間電源オンで使ってます。PCは使用するときだけ電源を入れれば良いです。ちなみに最近のディスクトップ型のPCを24時間一ヶ月電源入れっぱなしで電気代は大体2000円前後です。ノートならさらに安いです。私は2台がずっと電源オン状態です。まぁ一つはサーバーなのでしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 夜中に帰ると、モデムがピカピカ光っているので気になっていたのですが、これで安心です。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 17:49

無線LANカードの電源は切る必要はありません。


もし取り外したいときにはカードサービス(右下の時計の横にアイコンがあります)を停止してから取り外します。

モデムはネットなど通信をしないならいつ電源を切っても差し支えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
これで悩みが一つ減りました!

お礼日時:2003/11/25 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!