プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、とある観光地へ行きました。

その観光地は、公園タイプではなく
商店街やお土産屋さんが並んでいて、軒下で食べ物を売っていて、その場で食べたり、
町に点在する寺院や資料館があり、
京都と大阪を合わせてコンパクトにしたような、人がたくさん歩いている観光地です。

そこに行った際に、犬を連れてきている人がたくさんいました。
(ダックスのような小型犬が多かったです)
お土産屋さんにも普通に入っていました。


私は犬は苦手です。
たとえ小型犬であっても、そばに寄りたくありません。
苦手なものほど、気になって仕方がない部類なのかもしれませんが
先日の観光地でも犬が目に付いて不快でした。

犬を飼っている方々全員が同じようなことをされているとは思いませんが
犬同伴で人ごみへくる気持ちはどういうものなのでしょうか?
動物アレルギーの問題や、衛生面などどのように考えているのでしょうか?

最近、観光地に限らず、色々なところへ犬を同伴する、同伴していることに
寛大な傾向があると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

またもし犬以外のペット、例えば猫にリードをつければ、
同じように観光地へ連れて行っても許容されるのでしょうか?

A 回答 (8件)

許容すべきではないですね。


小型犬でも犬ですから、他人に配慮しなくてはなりません。
我が家でも、以前にシェパード犬を飼ってました。
とても賢くて命令には絶対服従してましたが、犬同士では威嚇する事がありましたし、顔付きが怖いですから散歩の途中で避ける通行人もいましたので、通行人の通らない河川敷等で散歩させてました。
最近の飼い主は、盲目的に犬を飼う人がいると思います。
犬に衣装を着せたりしてますが、犬にとっては迷惑で飼い主の自己満足に過ぎません。
うちの子に限って人様に迷惑を掛けないと、親バカぶりを発揮してる身勝手な飼い主がそのような行動を取るのだと思います。
日本と言う国は、何か事件や問題が起きないと法律を見直しませんから、現状では犬を連れまわす事は制限されてませんので我慢してるのです。
決して、ペットに寛大ではなく他人は我慢してる事に気付く飼い主が増えるよう期待するしかありませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きちんと配慮されている飼い主さんがいる事も存じ上げております。
ですので、犬を飼われていても人の多い場所に連れてこない方もたくさんいることも。
「犬を飼っている方」とひとくくりにして、
人に配慮できる飼い主さんまで悪く思われるような現状は、どうかと思ってしまいます。
法律などで制限しなくても、他人へ配慮ができるようになるとよいのですが・・・

お礼日時:2010/04/12 13:14

>犬同伴で人ごみへくる気持ちはどういうものなのでしょうか?



犬を飼っている人のブログなどをみているとわかりますが、
「犬は家族」「ブログのネタをつくりたい」
「犬をいろいろなところに連れて行きたい」
という感じが全面に感じられます。

他人の迷惑。。はさておいて。。というのが正解でしょう。


>みなさんはどう思いますか?

程度の問題です。連れ歩いてもいいところと悪いところの
区別があいまいなのをいいことに、人の迷惑になりかねないところへも
連れていく人が増えてきたということです。

例えば小さな犬などをカバンに入れて移動するのはかまわないけど、
(電車などの公共交通機関では認められているところもあるわけです)
じゃあバスケットにいれて首だけ出すのはOKなのか。
抱っこして連れていくのはOKなのか。
リードして大人しく連れ歩けるからOKなのか。。
そのあたりをわざと自分に都合よく解釈する人がいるわけです。

>みなさんはどう思いますか?

私自身は分別ある人が他者に配慮できる範囲でする分には構わないと思いますが、
現状を見ていると、場所によっては全面的に禁止しないといけないくらい、
分別のない人が多いというのが現状だと思います。

これは観光地だけでなく、地域の商店街や、登山などでも
ペット連れの問題があるわけです。みな同様だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「犬は家族」という気持ちは、私もペットを飼っているのでとてもよくわかります。
大切な家族を1日、2日と留守番させておくのは心配だし、かわいそうだと理解できます。
犬を飼っている方のブログは拝見したことがないので、よくわかりませんが
犬と写真を撮って載せて楽しむ感じなのでしょうか。
犬は人の多い場所は好きなのでしょうか?
飼い主の自己満足のために、連れてこられる犬もかわいそうな気がしますね・・・
登山でのペット禁止は記事になっていましたね。
他人、環境に配慮できる飼い主さんが増えて、
「犬を飼っている人はマナーがよい」と言われるようになると、犬嫌いも少しは減るように感じます。

お礼日時:2010/04/12 13:22

ゴールデンウィーク等の混雑期を除けば良いと思います。


先進国では普通なことです。日本の認識が遅れすぎている。
問題が生じるのは結局人間の問題です。馬鹿な人間が多すぎるのが問題なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、GWや連休など、どう考えても人の多い時期は避けてほしいところです。
外国と日本では、考え方や意識、町の作りなどが違うので、
一概に日本の認識が遅れているとは思いません。
マナーの悪い飼い主さんが悪目立ちして、多くいるように思ってしまうのが問題とのご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 13:28

伊勢のあたりかしら?と質問を読んで思いました。



うちも犬(ダックス)は飼っていますしGW、お盆、正月は犬連れで旅行に行きます。

ペットOKの宿に泊まり観光地にもいきます。
観光地と言ってもお店やさんには犬を相方に任せて自分が買いに行くとかその逆を取るだけで飲食店も食べ物以外のお店も同じです。

~~横町とかそういう人通りの多い所は人をよけて歩くことが困難ですし逆に踏まれたらとか考えると連れて行けません。
なので伊勢のおかげ横丁も行ったことがありません。
伊勢神宮はNGでもまわりはOKと書いてるみたいですが・・・。
せいぜい高速のPAの建物の前くらいで抱いて相方を待ってるぐらいです。
車に置き去りにすると吠えて暴れて車上荒らし用の警報機が鳴りまくり周りに迷惑がかかるからです。
トイレ休憩と食べ飲み物を買いに行くので・・・。

観光地の場所にもよると思いますが飲食店が立ち並ぶ様な所、人が多い時期は控えた方がいいと思いますね。
犬連れ派なので質問者様の意見に反対しているわけではないのですがサイトや犬OKの宿でも観光名所などの紹介でわんこOKで観光できる場所と称して紹介してるのでそれもいけないのかも?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら伊勢神宮のような有名な観光地ではなく、
近隣都県ぐらいからしか観光にこないような田舎の観光地です。
観光地に犬を連れること、すべてがNGと思っているわけではありません。
犬OKと謳っている所ならば、存分に楽しんで頂きたいと思っています。
逆に、犬OK、犬NGの表示のない場所では、極力ご配慮いただきたいなぁと思ったのです。
今は観光地も集客のために、犬の同伴OKな宿やお店がずいぶん増えましたが、諸刃の剣のような感が否めませんね

お礼日時:2010/04/12 13:40

犬をあちらこちらに連れ回すのは飼い主の自己満足にすぎないと思います。



観光地のように人が集まるところには、質問者様のように犬が苦手な方が必ずいらっしゃるはず。そのことに思いが至らないのはいかがなものかと思います。

「先進国では普通なこと」とおっしゃる方もいますが、パリのように至るところに犬の落とし物がある街もあるわけで。

日本がおくれているとは思いません。要は文化の違いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良識ある飼い主さんが多くなっていただければ、犬嫌いも減るような気がします。
吼える声、フンなど見たり聞いたりする部分から犬嫌いになることもありますので・・・
文化の違いについて、同感です。

お礼日時:2010/04/12 13:51

またもし犬以外のペット、例えば猫にリードをつければ、


同じように観光地へ連れて行っても許容されるのでしょうか?

許容されるべきです。

ただし、確かにマナーの悪い飼い主が多いのは
事実ですのであなた様の意見を全て否定できません

私の場合は、宿も「ペットも可」ではなく
「ペット同伴専門」の宿を選び、みやげ物屋に入る時は、
私か妻がペットと共に車に残ります、街中では
リードを短めに持ちます。

動物アレルギーに関しては詳しくありませんが
飼い犬や飼い猫より、野生の動物はどうなのですか

ペットを飼うルールが蔑ろにされる傾向が強い昨今
動物が苦手な方には迷惑な行為が余計に目に付くと
思いますが、ペット好きにはペットは常に同伴すべき
家族であり、特に犬は飼い主と行動を共にすることを
本能とする動物だと思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ペット同伴専門」を選ぶ飼い主さんにとても好感を持ちました。
動物アレルギーに関しては、毛やフケがだめという方を多く聞きますので
そばにいる事が多い犬猫の方が、野生動物よりも身近なアレルギー問題のようです。
犬は飼い主と共に行動することを喜ぶ本能を持っているならば
余計飼い主さんが犬のためにも、
犬同士の病気や、人に踏まれる危険性、人が多い中でのストレスなど人ごみへは連れて行かない配慮が必要だと思うのです。

お礼日時:2010/04/12 14:02

私は犬は苦手です。


たとえ小型犬であっても、そばに寄りたくありません。
苦手なものほど、気になって仕方がない部類なのかもしれませんが
先日の観光地でも犬が目に付いて不快でした。

>犬同伴で人ごみへくる気持ちはどういうものなのでしょうか?

ごく普通です
犬を連れて行けない場所には行きません
決められたルールに従います

>動物アレルギーの問題や、衛生面などどのように考えているのでしょうか?

自分の身は自分で守る
アレルギーがあるのなら、近づかないように注意する
衛生面?
犬の足の裏は、あなたがトイレに入った靴の裏よりきれいです
排泄物の始末は、飼い主の責任

>最近、観光地に限らず、色々なところへ犬を同伴する、同伴していることに寛大な傾向があると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

寛大???
あなた何様でしょうか?
犬嫌いは、あなたの問題です
子供嫌いとさして違いはありません

>またもし犬以外のペット、例えば猫にリードをつければ、
 同じように観光地へ連れて行っても許容されるのでしょうか?

そんなことあなたにいちいち言われる理由はありません
犬が嫌なら犬のいないところへ行けばいい
犬が居たら、さっさと帰ればいい

犬が嫌いなのは、あなた個人の精神的な病です

犬カテに来て喧嘩売るんじゃねょ!!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

犬カテで批判的な事を書いてはいけないのですか?
犬を飼っている人が多く見ているから、
たくさんのご意見をお伺いしたくこちらに書かせていただきましたが、
ではどちらに書けばよかったでしょうか?

フンの始末は飼い主の責任、連れて行けないとこには行かない、などあなたのおっしゃることは、至極まともに思いました。
好き嫌いはその人自身の問題なので、嫌いなことについてとやかく言われる筋合いはなく
また逆にあなたが犬好きなのも、あなた自身の問題ですが、
大きな区分として「飼い主」である以上、
あなたのようなマナー違反の飼い主が悪目立ちをして、「ああ、やっぱり犬を飼ってる人って自己中心的だ」と
良識ある飼い主さんに肩身の狭い思いをさせないで下さい。

お礼日時:2010/04/12 14:13

うちもペットを飼っています。

つい最近ペットと一緒に伊勢志摩へ旅行に行きました。うちはハスキー犬ですので少し大きく、混雑の伊勢神宮には大変でしたが、預かり所を利用して、横丁は残念ながら避けました、でも一応お店のチックはしていましたね、ペットOKの。旅館もペットOKを選びますし、事前チックはかかしません。夫婦共々服のポケットからカバンの中必ずウンチ袋はいつも入っています。マナーが悪い飼い主もいますが、マナーが良い飼い主もいるんです。確かにとても酷い飼い主さんにはウンザリする光景を見ない事もないですが、人間にもマナーの悪い方は沢山います。人間も動物も生き物なんです、そこはわかって欲しいです。何が原因で嫌いになってしまったかわかりませんが、犬や猫は素直ですね、人間よりはるかに。犬は人間を見ています、犬嫌いの方を見抜く力の凄いこと!動物大好きの方を見抜く力の凄いこと、もったいないですよ、嫌いなんて言ってると!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の犬嫌いは、近所の飼い主さんのせいでした。
大型犬なのに、週末だけの散歩でストレスが溜まって、いつも吼える、
たまの散歩はリードをつけず、興奮しすぎて人に飛びつき、噛む事も多々ありました。
子供のころは犬が好きで、知らない犬も触っていましたが
その犬と飼い主に出会ってから、嫌いになってしまい、本当に残念です。
ですので一人でも多く、犬が嫌いにならないよう、飼い主さんにはご配慮いただきたいのです。
どうかみなさんよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/12 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!