電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レガシィB4(BE5)rsk…マッキントッシュではない。に乗っております。
最近純正の音響にあきてきて、グレードアップしたいと考えているのですが、そこで質問があります。

■フロントスピーカー交換とフロントドアデッドニングのみで音は劇的に変わりますか?(個人差はあると思いますが…)それともやはりやるならフロントとリアのスピーカー交換とドア全部のデッドニングを行わないと、あまり変化は無いのでしょうか??

(フロントだけ変えると、なんかリアとのバランスが悪くなるような気がするのですが・・・。)

A 回答 (2件)

BP9マッキン乗りです

BE5RSKオーディオレスも 親父か乗っていました。クラリオンの社外ユニットで結構よい音でしたよ(今甥っ子にあげちゃいました)

純正スピーカーは音色良くても 経年劣化が早いです
やはり 社外スピーカー定価2万円以上を付けると クリアーサウンドが手に入ります。
欲を言えば 3万円台のものが良いです 後々のヘッドユニットグレードUPを考慮すると こちらでしょうか。

とりあえず ご計画の通り スピーカー+バッフルボード+デットニングで試されては?
サウンドサイエンスHPに 内張りの簡単デットニングが載ってますので参考にされると良いでしょう。
リアは フロントが 完成し 次の段階で考えましょう。
とりあえず フロントお試し
    • 0

2CHのオーディオを聞く場合限定で

運転席と助手席のリスニングポイントのみで考えた場合のセッティングは
後部ドアSPを鳴らさないのがベストです。
音の定位を考えるとフロントのみをドライブさせた方が自然です。
後部ドアSPはフル乗車した時と5.1CHにのみ有効です。
フロントSPのデッドニングは有効です。ビビリの無いパンチの有る低音が出ますね。
17cm程度のSPで、いかに気持ちの良い低音を出すかが、一番難しくて逆に楽しい部分でもありますが
せめて重低域を除く100Hzから中高域のボーカルを含めた部分をしっかりさせると本当に気持ちよい音になります
バスドラやベースのパートはフロントSPではキツイので安いサブウーハーとの併用も視野に入れて検討されることをお勧めします。

高域はツイーターによりナンボでも出せます。ポイントはシートに座ってツイーターが目視出来る前方の位置ならOKです。
ドアでもスピーカーが上の方に有るならコアキシャルでOKって言うかラッキー(安くつきます)
もし設置のポイントが無い場合はダッシュボード上に置いてフロントガラスの反射を利用します。

余談ですが、セッティングの音源で意外とお勧めなのが
マドンナのCRAZY FOR YOU や U2のWith or Without You が
ビビらずに再生出来たらOKだと思います。特ににマドンナは
レコーディング時のベース突入を現在の音源みたいにセーブしていないため車には少々キツイ音源です
    • 0