アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グアムですが、16歳と17歳の2人で、海外旅行にはいけるのでしょうか?ちなみに旅行会社のパッケージツアーで行くことを計画しているようですが、グアムには知り合いはいないようです。なにか情報をお持ちの方は御願いします。アメリカの法律では18歳未満は未成年のようなので、入国がむずかしそうです。

A 回答 (3件)

お持ちのツアーパンフでは「15才未満は」と明記されていますよね?

でしたらOKです。
パッケージツアーで行くのだったら、基本的に未成年が2人きりでホテルに投宿するわけではなく、旅行会社の管理の下で投宿するわけです。
ですから同意書が必要な場合が生じてくるのですが。

さきほどホームステイと書きましたが、ホームステイとは言っても、ホームステイプログラムを挟んで観光地でホテルに投宿したりもします。この場合も旅行会社の管理の下(現地の受け入れ先の代わりとして)になるので、ホテル側が何か言うことはありません。
あとは各旅行会社が受け付けるかどうかという問題になりますが、お手持ちのパンフレットで「15歳未満は云々・・・」いう一文が明記されているのであれば、旅行業上は何ら問題はありません。
もし不安をお感じのようでしたら、旅行会社に直接お問い合わせになると良いでしょう。旅行会社によっても多少は対応が違う場合もあります。
    • 0

問題ありません。

日本出国にもアメリカ入国にも年齢制限はありません。
ツアーの内容によっては
「未成年の方はご参加できません」などと但し書きのあるものもありますが、基本的には保護者の同意書などがあれば参加可能です。
パスポート取得時も親権者の署名捺印が必要です。
アメリカ入国は別に未成年はダメということはないので、(その証拠に、最近は小学生のホームステイプログラムだってあります)パスポートときちんと記入された入国カードや税関申告書があれば問題なく入国できます。
英語がしゃべれなければ「No English」とでも言えば良いだけで、何か聞かれたらツアーバッジを見せればOKでしょう。
ただし現地では日本よりもお酒やタバコにうるさいので要注意。
お土産に買うことも不可能です(日本への持ち込みも不可です)

何か疑問な点、質問などございましたら補足して下さい。

この回答への補足

知り合いにいわれたのですが、アメリカでは法律的に16歳は未成年なので、未成年者のみの行動に厳しいようです。ホテルに未成年者のみではCHECKINできないし、病院にも子供だけだとかかれないので、旅行先に責任をとってくれる人がいないとダメとのことでした。留学は、受け入れ先やホームスティ先があるので、大丈夫とのこと、旅行パンフをみると、15歳未満は保護者の同行が必要とのことで、記載されてますので、申し込みはできそうですが、そこら辺も心配です。

• 0

私も17の時に同じ歳の友達二人でハワイに行きました。

が!危なかったです。自分は英語は話せるのですが、もう1人の友人は英語が全くダメでした。日本の出国審査はもちろん問題はありません。そして飛行機に乗ります。ハワイに着きました。さぁ入国審査をすれば外はハワイだ!入国審査の際、友人はうまく会話ができず、僕達二人、日本に帰らされるところでした。しかし、日本語が話せる人が来てくれて、なんとか助かりましたが。
なので、旅行の目的などはっきり言えるようにしておきましょう。そうすれば、僕らの場合は入国できました!
しかし、向こうの大きなホテルの方に、「こんな年齢の子だけで来るなんてのは始めての経験だ!」なんて言われましたよ。現地でも夜10時以降は外に出ることができません。警察に捕まります。
    • 0