牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私の使用しているマザーボードP5KCがWindows7に
対応していないようなので買い替えを検討しています。
現在はCPUをE8600、メモリーはPC6400 2G×2枚
MSI製Geforce9600GT CO 1GBで組んで使用しています。
XPでも今のところ不自由はしていませんが、
近いうちにWindows7にしたいと考えています。
一度vistaをインストールしてXPに戻した経緯があります。

そこで、マザーをP45マザーとP55に絞っています。
P45ならばマザーはASUS製で
現行のE8600とその他のシステムをそのまま
使用するつもりです。
P55ならば、同じくマザーをASUS製でP7P55D-E
CPUをCorei7 860
メモリーDDR3で2G×2枚
Win7 64bitか32bit
P55にするとすべてを変えなくてはいけないので
出費がかかります。
そこまで変更するだけの価値があるのかとも思います。
将来的にはXPは衰退するでしょうから、
その時点で考えようかとも思いますが
使用はネット、youTube等のダウンロード
DVDやDVのエンコードです。
皆様ならどうします?
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

P5KCのSPECをみると、P35+ICH9マザーですから、まぁWin7でも問題ないと思うのですが。


Vistaの際、何かトラブルがありましたか?
ドライバは各ベンダーから直接頂いてくるとして、他に問題が感じられないので
取り敢えずWin7を入れてみる価値はありそうです。

http://event.asus.com/mb/Windows_7/
メーカー動作確認していないだけな気がします。
当方のP5K Premium WiFi-APは上記サイトに掲載がありませんが
元気にWin7上で正常動作していたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
P5Kシリーズは数多くWin7用のドライバーが公開さされています。
私の使用しているP5KCだけがありませんでした。
このマザーボードはメモリーがコンボになっています。
DDR2とDDR3の選択ができるタイプです。
現在はXPsp2で使用しています。
Vistaでは使用していません。
一度別のPCにインストールしましたが
少し動きがのろかったのでそれ以降使っていません。
Win7は評判がよさそうなので購入してインストールを考えています。
ただし、現在のXPに不満は特にありません。
もう少し待ってからに使用かとも思いますが、
対応していないのであれば早めにマザーだけ変えようかなと
検討しているところです。

お礼日時:2010/03/26 19:13

チップセット,蟹サウンドはチップメーカから落とすとして、


NICのattansicのサイトないなーって思ったら、
atherosに買収されてた模様
http://www.rbbtoday.com/news/20061027/35322.html
ってことなので、
http://partner.atheros.com/Drivers.aspx
これだけあればいけるんじゃないですかね。

ドライバおとしたら、別のHDDにwindows 7 enterpriseの評価版入れて使ってみる。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc …
それから、ハードウェア移行考えてもいいんじゃないですか?

この回答への補足

manjorinさま
掲載のサイト拝見しました。
Win7 enterpriseはどこでインストールするのでしょうか?
マイクロソフトのHPで登録しました。
その後、サイトにあるどの項目からダウンロードするのかわかりません。
英語のHPからしかダウンロードできないのでしょうか?
Windows7 Enterpriseという文字が見当たりません。

補足日時:2010/03/29 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。
私のスペック知識ではこれを利用したことはありませんが、
用はひとつずつドライバーを探してということですね。
P5K-Eのドライバーを試してだめだったら試そうと思います。
Win7の評価版なんてあるんですね、
90日限定ですが試すにはちょうどいいと思います。
少し不安で面倒なので
現状のHDDを一時的に別のものに取り替えてから
インストールして試そうと思います。


先の方の質問と同じになりますが、
XPから7への移行でこれはすごいといった変化はありましたか?
Coriに変更すればマザー、CPU、メモリーからビデオカードも
変更しないとwin7の性能は引き出せないといった記事を目にします。
これは購買意識を煽っているだけでしょうか?

お礼日時:2010/03/27 06:11

>私の使用しているP5KCだけがありませんでした。



そのようですね。
それを承知でアドバイス差し上げました。

>対応していないのであれば早めにマザーだけ変えようかなと
>検討しているところです。

ハードウェア変更に心が傾かれているのかなと感じました。
DSP版ですと32bitか64bitになってしまいますが、ドライバを集めてから
一度インストールなさって様子をみられては?
アクティベーションしなければ何も問題ないですし。
メモリーの件はWin7にする上で問題になることではないと思います。
私なら試行して正常動作しないのであれば、その時構成変更を考えます。
Vistaで動作確認、でも参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
P5K-Eあたりがほぼ同じ構成なので
こちらのドライバーを利用してみます。
Win7は別の方からのアドバイスにある、
お試しのものをインストールしてみて検証してみます。
それからでも遅くないですね。
ひとつお聞きしたいのですが
XPから7への移行でこれはすごいといった変化はありましたか?
Coriに変更すればマザー、CPU、メモリーからビデオカードも
変更しないとwin7の性能は引き出せないといった記事を目にします。
これは購買意識を煽っているだけでしょうか?

お礼日時:2010/03/27 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!