電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から大学生です。
もうすぐパソコンを買う予定です。
それでどちらにしようか迷っています。

スペックは両方とも同じです。
VAIOのオーナーメイドという自分で色々スペック決めれるやつです。

windows7 CPUcorei5-330M メモリー4GB 

それでここからが質問なんですが

SSDにするかHDDにするかです。

選択肢ではSDD 128GB 256GB 512GB
     HDD 250GB 500GBです。

SDDにするとパソコンの起動時間にも結構差が出るみたいですね。
他にもファイルのコピーとかが速いとか。
でも結構金額が高くなってしまいます。
(ちなみにSDD256にすると20万、HDD500にすると15万です)

SDDにするほかのメリットって何かあるでしょうか??

また、僕のパソコンの使途は基本的にオフィスとYouTubeやDVDの動画を見る、CD,DVDの作成くらいです。

どちらの方が良いでしょうか??

最後に、ノートパソコンを買うのは初めてなんですが(今までは自宅のデスクトップのパソコンを使っていました。)
ノートパソコンってパソコンの起動が遅かったり、一度に様々なことを同時にするとすぐに重くなってしまったりフリーズしてしまったりするのでしょうか??

A 回答 (2件)

SSDのメリットは、高速なのはもちろんとして、物理的動作部分が全くないことから、消費電力が少ない・動作騒音が皆無・衝撃に強いといった点があります。

これらはデスクトップ機はもちろん、携帯頻度の高いノートPCでは、より大きなメリットとなります。

逆に欠点は、容量の割に高価なことと、書き換え回数に制限があることです。後者はメーカーが言うには、一般ユーザーがそれを意識する必要はないとのことですけど、まだ実績があまりないデバイスなので、それをどこまで信じて良いかはまだまだ未知数です。あと2~3年しないと、答えが出ないでしょう。なので、極端に速度を追求する用途でなければ、HDDでも十分だと思います。

それと速度の話は、デスクトップは速くてノートは遅い…という単純な図式は成り立ちません。少なくともそのVAIOのCPUは、へたなデスクトップよりも高速で、メモリも4GB載っているなら余裕でしょう。
    • 0

私も最近SSDにしたものですが、速度はHDDに比べ物にならないくらい快適です。

欠点としてSSDは書き換え回数がHDDに比べて回数が少ない。使用(書き込み)していくにしたがって劣化していく。容量の割りに価格が高い等。
 利点としては、速い、静か、消費電力が少ない(バッテリーのもちがいい)
 又、使用環境にもよります。パソコンをよく使い長期間の使用を考えて折られるのならHDDをお勧めします。
 快適な環境(速度)や、将来、何年かおきに買い換える。又、自分でSDDを交換する等考えておられるのであればSDDをお勧めします。
    • 0