春先から、庭木(金木犀)のてっぺんから徐々に葉が無くなり、園芸店にその葉を持ち込んで見てもらった所、葉巻虫ではないか?と言われました。
その後、様子を見ていたら、隣接するスカイペンシル(イヌツゲ科の常緑樹)も徐々に葉が落ち始め、どうも同じ害虫のようです。
生垣にもスカイペンシルを使っているので、なんとか枯れてしまわないうちに駆除したいのですが、どの様な方法が一番確実で、混植しているコニファー類(ゴールドクレスト、エメラルド、ブルーへブン)に影響を与えないで済むでしょうか?
ご回答の程、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ガーデニング大好きで


私はとても便利に使っているサイトがあります。
ここでハマキムシと入れてみてください。
画像も薬剤紹介ものってます。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はガーデニング初心者なのですが、とても詳しく出ているサイトを紹介して下さりありがとうございました。
早速参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/06/18 21:30

葉巻虫というのがどういうものかよくわかりませんが、オトシブミの仲間でしょうか?



とりあえず、スミチオンをかけてみて下さい。どこのホームセンターでも売ってます。

スミチオンが効かないようであれば、カルホスなどもっと強力な薬をかけてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーデニング初心者で害虫の名前も良く分からない状態なのですが、スミソンとダインを園芸店で勧められて購入しました。
週末に早速散布してみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバニラ・スカイ] VANILLA SKY の意味は?

映画や音楽で有名な「バニラ・スカイ」ですが、どういう意味でしょうか?
辞書をひくとバニラは植物でした。

歌詞はここで↓
http://www.sing365.com/music/Lyric.nsf/Vanilla-Sky-lyrics-Paul-McCartney/BEC82ECA6130E1D948256B8A002BB26D

Aベストアンサー

アメリカでコンピュータの仕事をしています。
余談ですが、Vanilla systemって言うときには
インストールしたばかりのコンピュータとか買ってきたばかりのシステムって使い方をするアメリカ人もいます。

 つまり何も手を加えていないまっさらなシステムってことです。 そういう風な解釈なら 「まっさらな空」とか「生まれたての空」なんて読み方も可能かもしれませんね。

Qおおでまりの葉が、穴だらけで花が咲きません。葉には虫は付いていませんが、病気でしょうか? 地植えして

おおでまりの葉が、穴だらけで花が咲きません。葉には虫は付いていませんが、病気でしょうか?
地植えして、10年以上経ちます。

Aベストアンサー

葉っぱが無くっては・・・花も咲きません。
ましてや、新芽もきっと食い荒らされ、花芽すらも先にやられたのでしょうね。

対策は今の内の軽い剪定、これからも新芽は出ます。 
来年のための かなぶん 予防の網ネットを準備
くらいかな・・・

QスカイリムPC版について 

こんにちは。
PC版のスカイリムを始めようと思っているのですが、このPCではスペック不足なのでスカイリム推奨PCを買おうと思っています。(自作PCの作成は視野に入れておりません)
数種類あるようなのですが、お薦めを教えて戴ければ幸いです。

NEXTGEAR-MICRO im500BA8-SKY

NEXTGEAR i620PA7-W7-SKY

Amphis BTO Di GS7500-Ci7-QX-TESV

G-GEAR

GALLERIA

今現在自分が知っているのはこの5種類です。
説明を読んでも専門的な単語ばかりでどれがいいのかよく分からいないです。

ちなみに私は、PC版特有のMODなるものを入れたりして遊びたいと考えています。

Aベストアンサー

>NEXTGEAR-MICRO im500BA8-SKY
マウスコンピュータのゲーミングブランドG-Tune
今は売ってない1年前のモデルでしょうか。
Core i5にGeForceGTX560と旧ミドルレンジ。
GTX560は今更買うものじゃないですね。
Skyrimを遊ぶことは十分可能ですが、
解像度や設定、重いMODなどは制限されます。

>NEXTGEAR i620PA7-W7-SKY
現在のSkyrim推奨モデル。
Core i7-3770KにGeForceGTX680のハイエンドな構成になっています。
Skyrimを高解像度・最高設定でMODいろいろ入れて遊びたいなら文句なしの性能でしょう。

Amphis BTO Di GS7500-Ci7-QX-TESV
パソコン工房のゲーミングPC Skyrim推奨モデル。
Core i7-3770KにGeForceGTX670オーバークロック版
「NEXTGEAR i620PA7-W7-SKY」より値段も性能も1ランク下がります。
しかし大差があるというわけではなく、
Skyrimを高解像度・最高設定でMODいろいろ入れても満足できる性能でしょう。

>G-GEAR
TSUKUMOのゲーミングPCブランドです。
Skyrim推奨モデルだとこれ。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/suisyo/skyrim.html
Core i7-3770にGeForceGTX660
「Amphis BTO Di GS7500-Ci7-QX-TESV」より1~2ランク下がります。
Skyrimを快適に遊ぶ性能はあります。
ちょうど「コレ以上の性能がほしい」というギリギリのラインですね。
10万円切ってますからゲーミングPCの入門機としては悪くないでしょうか。

>GALLERIA
ドスパラのゲーミングPCブランドです。
Skyrim推奨モデルは
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=13&tc=391&ttc=237
Core i7-3770にGeForceGTX660TiとGTX670の2モデルがありますね。
性能順はこうなります。
GTX660<GTX660Ti<GTX670<GTX670オーバークロック版<GTX680

ちなみに、Skyrim(スカイリム)は違法ではありません。当然です。
#1さんはもしかしたらMODのことを指摘したかったのかもしれませんが、
Skyrim起動に必要なSteamでユーザー作成MODを追加できるコンテンツが提供されていますので
公式にMOD使用が認められています。
ですからゲームの改造にも当たりません。

>NEXTGEAR-MICRO im500BA8-SKY
マウスコンピュータのゲーミングブランドG-Tune
今は売ってない1年前のモデルでしょうか。
Core i5にGeForceGTX560と旧ミドルレンジ。
GTX560は今更買うものじゃないですね。
Skyrimを遊ぶことは十分可能ですが、
解像度や設定、重いMODなどは制限されます。

>NEXTGEAR i620PA7-W7-SKY
現在のSkyrim推奨モデル。
Core i7-3770KにGeForceGTX680のハイエンドな構成になっています。
Skyrimを高解像度・最高設定でMODいろいろ入れて遊びたいなら文句なしの性能でしょう。

Amphis BTO ...続きを読む

Q庭の木の消毒方法を教えて下さい 庭木の葉先が枯れてしまいます 毎年新葉が出るのですが、毎年同じ状態で

庭の木の消毒方法を教えて下さい
庭木の葉先が枯れてしまいます
毎年新葉が出るのですが、毎年同じ状態です
効果的な薬剤と消毒のしかたを教えて下さい

Aベストアンサー

この状態で毎年生きているなら、今年はそのままで、来年の春にピレスロイド系の果樹用殺虫剤をかけてはいかがでしょうか。
赤くなったところ、穴が開いた所は回復しませんので、それでも毎年生きているなら、見た目良くする為に、芽出し前にマシン油乳剤とか、何処で購入して居るか判りませんが、ゴールデンウイーク前にピレスロイド系殺虫剤とか、今頃にスミチオン水和剤とか(乳剤は今の時期は駄目です)、スミチオン水和剤も500g袋しかないので、どうせだったらピレスロイド系殺虫剤とスミチオンが混合なってるパーマチオン水和剤なんかの方が良いかな。
ただし、500g袋なので、できれば1年で使い切れるか、出来なかったら事故を起こさない保管方法ができるか、で、購入する薬を選んだほうが良いかな。
もうすぐミノムシが出る季節かと思いますので、残効期間の長い薬を。
そして、イラガが出る頃に殺虫剤をして、刈り込みは9月かな、そうすると穴の開いた葉は無くなります。

Qポカリのスカイメッセージ・・・

都市の上空で、スカイメッセージを発信するという企画があり、
そのページ(日程)をお気に入りに入れていたのですが
http://www.pocarisweat.jp/campaign/sky/schedule.html
見れません・・・

どういうことが考えられますか??

m(..)m

Aベストアンサー

ザーバーが込んでいる(アクセスが多くつながりにくく
なっている
今もつながりません(私も)
明日近畿地方で飛ぶようなことをテレビで いって
いました

Q大根の葉の害虫?

大根の葉に小さな1mmほどの虫が居ます。小さくて縦に筋が入っています。捕まえようと思ってもすぐに飛んで逃げます。この虫のせいかどうかはわかりませんが葉は白い点が付いています。害虫ですか?駆除した方が良いですか?した方が良ければ駆除の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

キスジミノハムシですかね。
画像検索で確認してみてください。

もしそうなら、同様の質問がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12163288702

Q「バニラスカイ」の意味

トム・クルーズ主演「VANILLA SKY」のタイトルの意味はなんでしょうか?
訳するとどういう意味になるのかな・・・と。

Aベストアンサー

夜から朝になる境目の、暗かった空がうす蒼くなり、白んできた感じのことを「バニラスカイ」というようです。
バニラ・スカイ(vanilla sky)には「幻想」という意味もあるそうです。
夜なのか朝なのか、暗くもないし明るくもない・・・幻想的な感じですよね。夜と朝の境目って。

「オープン・ユア・アイズ」は見ました。
これのリメイク版ということで、ストーリーもほぼ変わってないようですし、この『幻想』という意味がぴったりくるような気がします。

Q枝垂れ柳の葉にブツブツが出ました。

町内会で枝垂れ柳を育てています。市の緑花協会にて栃木県より取り寄せて貰ったものでかれこれ10年になります。
地植えが許されなかったので手作りの80cm立方の合板の鉢に植えていますが、このほど鉢を新しく作り変えました。土はその儘移しました。
この柳の葉の多くにブツブツが出ました。葉の一部が黄ばみ落葉しました。
今のところ、樹そのものには衰えは見られません。写真はブツブツの状況です。
①これは何? 害虫によるものですか? 病気ですか? 水不足或いは栄養不足ですか? 
②どうすれば良いですか? ブツブツの出た枝葉は除去すべきですか? 適した殺虫剤、散布薬剤、栄養剤などありますか?

Aベストアンサー

あかほし、くろほし病の類の様に思いますが。
トリフミンの1000倍液を散布して、それ以上増えないか、観察ですね。
ブツブツになった所は消えませんので、それ以上増えないように。

果樹、樹木に石鹸水は駄目ですよ。
葉の穴(人なら毛穴)が石鹸で塞がって呼吸が出来なくなって葉が落ちますよ。
それより、農薬を正しく使いましょう。

Q他社からスカイメールへメール

今までJ-Phoneを使っていましたが、auに変えました。
スカイメールを送っていた相手のメールアドレスが消えてしまい、
電話番号しか分からなくなってしまいました。

スカイメールには
(電話番号)@email.sky.tdp.ne.jp
で届くと、どこかのページで読んだのですが、試しに送ったらエラーに
なってしまいました。

どなたか電話番号でスカイメールを送る方法をしりませんか?

Aベストアンサー

スカイメールは、ツーカーとJ-PHONEで使える通信方式で、どちらの携帯からどちらの携帯へでも、電話番号だけでメッセージを送信できます。
@を使ったアドレスは、いわゆるインターネットメールですので、スカイメールではありません。相手のアドレスが判れば送信できますが、大抵の人はアドレスを電話番号から変更していると思います。
またJ-Phoneの場合はロングメール契約をしていないと、インターネットメールは使用できません。

Qサツキに花が咲きません・松の葉が枯れてます

サツキに花がほとんど咲きません、例年花が咲き終わったらすぐに剪定をしてます

松の葉が枯れてきて、植木屋さんによると、葉枯病ではないかと言われ、現在キノンドとゆう
薬剤散布して様子をみてます。 良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

サツキの花芽は有りますか?
花芽は付いたけど、正月前に全部食べられたと言う事は無いですか?
今年はあきらめて、来年に期待して、少し早いかもしれませんが、明日でも刈り込みましょう。

松の葉は何処から赤くなっていますか?
去年の葉の葉先から?それとも一芽ですが去年の葉が真っ赤で、さらに今年の芽が育たない?
銅剤、良いかも知れません。
後は、枯れかかっていても青い所が有るなら、カルシュウム剤とか、アミノ酸とか、木酢液とか、悪影響の無い物なら、何でもやってみるしかないです。
頭からかけて、下に落ちた液が土に入りこみ根から吸収されてパワーになりますので、何でもやってみる事かな。
全てのものは単剤でお試しください。
自分で薬剤散布できる場合です。これらを業者に頼むと、金がかかりすぎますので。

質問主様のお住まいの地域は、雪が降る地方ですか?根雪になりますか?
根雪になるなら、今年の雪解けは何時頃でしたか?
例年より早いなら、その後、雨などは降りましたか?
2月中旬頃に根雪が消えて、3月下旬頃まで雪、雨が少ししか降らなかったりすると、木が水を上げて、芽出しの準備の時期に水が無いと言う事がこのごろ多いですので、そうなると春に芽出しはしたが木に水を蓄えておかなかったので、ゴールデンウイーク頃に去年の葉が赤くなる事があります。
でも、水道の水をかけるのもタダでは無いので、木と懐具合を天秤にかけて、寿命と言う事に落ち着くのが多いですので、その時は天寿を全うしたとお考え下さい。

サツキの花芽は有りますか?
花芽は付いたけど、正月前に全部食べられたと言う事は無いですか?
今年はあきらめて、来年に期待して、少し早いかもしれませんが、明日でも刈り込みましょう。

松の葉は何処から赤くなっていますか?
去年の葉の葉先から?それとも一芽ですが去年の葉が真っ赤で、さらに今年の芽が育たない?
銅剤、良いかも知れません。
後は、枯れかかっていても青い所が有るなら、カルシュウム剤とか、アミノ酸とか、木酢液とか、悪影響の無い物なら、何でもやってみるしかないです。
頭からかけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報