プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はSE志望の就職活動中の学生なのですが、自分がSEに向いているのかどうか疑問に思い質問させていただきました。
なぜ疑問に思ったかというと、
自分は自己PRとして、「コンピュータの知識を学ぶことが好きであり、また学生時代のプログラミング経験を通して物作りの楽しさをしっている」と書いてきました。しかしながら、会社説明会にいくと技術力もいるが、もっとも大事なものはコミュニケーション能力やマネージメント能力だとおっしゃる企業がほとんどです。たしかに自分でもSEの仕事は、お客様から要望を聞き出し、解決方法を提案し、PGに指示をだし、プロジェクトがうまく動くように管理することが仕事だと思います。
しかしながら、私は人に指示を出すのは苦手ですし、計画的に物事を進めるのもあまりやりません。こういう経緯で私ははたしてSEに向いているのかと考えました。
そこでSEをやってらっしゃる方々に質問なのですが、私はSEに向いているでしょうか?また向いていない場合、どのような仕事が私のような人間には向いている思いますか?
どちらか一方の質問だけのお返事でも結構ですので、皆さんのお返事をお待ちしております。

A 回答 (5件)

再び失礼

>開発に携われるようなSE
そんな漫画や小説に出てくるようなSEという職業はありません

開発に関わるのは研究者と開発者
SEはその先の運用を考える
(開発されているか去れていないかも関係なく
あくまでも運用だけ考える)仕事です
要するに出番が違うのです

で、そこで産まれたシステムを
実際の形にするのが
プロジェクトマネージャを頂点とした
組込技術者やプログラマが作り上げる
ヒエラルキー構造が現実の社会です。

>SEにプログラムは不要なのでしょうか?設計書を書くのには、プログラムの知識などはいりませんか?
いりません
テキスト(Windowsで言えばメモ帖)に文書を書ければ事足ります。

ちなみにぅちは仕事とは全く関係ないところで
C++などの高級言語
やいくつかのスプリクト言語は
扱えますが、仕事に使ったことは有りませんね
    • 0
この回答へのお礼

なんどもお返事ありがとうございます。
SEはあまり技術力がいる仕事ではないんですね。大変参考になりました、ありがとうございます。

向いていません。

>計画的に物事を進めるのもあまりやりません。
これが最大の難点です。
思いつきでやられたら部下は(お客様や上司も)たまりません。

でも、これは意識すれば改善できることですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分としても意識して経験をつめば改善はできるとおもいます。しかし、これがメインの業務ならば、自分はなぜSEになったのかという根本的な問題にぶつかります。やはりその意味でも向いてはいないのかと思いました。

向いてないですね

自信がない よく解らない 人に聞いてみよう

ってな考えをするような人では駄目です
(※社会人になって仕事をするようになれば、とても大切な考え方ですが
学生でそれでは駄目です<未知の可能性を自ら否定している)

少なくとも

自信がない よく解らない ならとにかく行動してみよう
くらいの考えが言われなくても出来る人で無いといけません
<まぁSEに限らないけどね

つかSEって何だと思ってんの?
システムエンジニア?
サービスエンジニア?
ソフトウエアエンジン?

システムエンジニアにプログラムなんか不要だし、ぶっちゃけ物作りなんか如何でも良い事です、それこそ「絵に書いた餅(システム)」が考えられれば良いだけ
サービスエンジニアとなると紙に書かれた操作が出来れば良いだけ
ソフトウエアエンジンは職業ではないね(笑)

自分のやりたいことと
その職業が何なのかを
検討することをお勧めしますよ
単にプログラマなのかも知れないし
組み込み技術者なのかも知れないし
プロダクトマネージャーなのかもしれない
<この業界は特に初めの一歩を間違えると取り返しが聞きません
(間違いに気づくのに時間がかかるから@やりたいこととしていることのギャップ)
    • 0
この回答へのお礼

<<自信がない よく解らない ならとにかく行動してみよう
おっしゃるとおりだとおもいます。自分もよく分からなかったので会社説明会に30社ほど回りましたが、いけば行くほど分からなくなってきたので現役のSEの方でかつネットという利害関係のないばしょで、皆さんの意見を聞きたくて投稿させていただきました。

<<つかSEって何だと思ってんの?
申し訳ありません、SEと一括りに言っても範囲が広すぎました。自分が目指しているSEとしては、できるだけ開発に携われるようなSEを目指しています。

<<システムエンジニアにプログラムな
たしかにSEの方には、プログラムをあまり知らない方もいますよね。これは少し疑問なのですが、SEにプログラムは不要なのでしょうか?設計書を書くのには、プログラムの知識などはいりませんか?

<<ぶっちゃけ物作りなんか
私もSEは物作りとは関係ないのでは?と思います。しかしながら、求人サイトの先輩社員の意見などを聞いていると、物作りがしたかったらSEになったという意見もききます。彼らはSEのどこに物作りを感じたのでしょうか?

<<自分のやりたいことと
そうなんですよね。それを色々と探しているのですが見つからなくて。自分としてはPGが一番いいのですが、残念ながらPGを募集している会社はないんですよね。自分としてはおそらくPGといってもそこまで専門性は必要ないのが原因かと考えております。

<<この業界は特に初めの一歩を間違えると取り返しが聞きません
そうなんですか。もっと企業研究を深めて後悔のないようにするべきですよね。慎重に考えていこうと思います。

向いていません。

SEはクライアントとプログラマの板挟みの仕事です。
双方の意見を聞いてまとめて解決策を求める必要があります。
#1の人の言う指示される側にしてもコミュニケーション能力などは必要になってきます。
人から指示を理解してそれに対して返答などできないとだめだからです。
    • 0
この回答へのお礼

<<SEはクライアントとプログラマの板挟みの仕事です
そうなんですか。かなり大変なお仕事ですよね。特に自分は相手の言いたいことを正確にとらえる能力が不足していると思います。もちろんこのような能力は鍛えれば上がっていくものだとは思いますが、そこまでいくとなんのためにSEになったのかわかりませんもんね。参考になりましたありがとうございます。

はっきり言って、わかりません。

何故なら貴方には経験がないからです。ある程度は、その人の性格も影響しますが、指示を出す位になるには、それなりの経験を積んでいます。
いくらSE希望だからといって、新社会人にPG等に指示を出させるような仕事を最初からさせません。
最初は、先輩の下につき、指示される側の仕事をさせます。
そうやって経験を積んでけば、おのずと、向き、不向きがわかってきますよ。まだ、結果を求める段階ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分も正直な意見としては、あなたと一緒でわからないとおもいます。しかしながら、履歴書や面接などにいくと5、10年後の自分の将来が描けているかどうかが要求されているように感じます。それならば現在の自分の分かり得る範囲で最大の将来像を描こうとする過程で、このような疑問がわきました。
できれば経験を積んでから判断したいんですけどね。