【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

小さな貿易会社を営んでおります。最近インドから某製品のサンプル依頼があり、「全てのラインナップの全てが欲しい。すぐに対応してくれ」との依頼がきました。話はまことしやかに「インドでの需要は増大である、バーレーン、他中東にもコネがある。」とのことで、怪しいと思いつつ、まずは写真を送り、サンプルは必要部数のみ、もしくは一部分を送る事で同意して貰いました。「すぐ欲しいのでDHLで送って欲しい。」とのことでしたので、相手の会社名
「EMERALD MARINE CORP INDIA」で検索するとhttp://hotproducts.manufacturer.com/company/i575 …に行き着きました。
相手先の住所、電話番号を確認し、ドメインは有りましたが、ページは空でした。
しかしながら、電話をかけ話をし(一方的に話すだけでした)、嘘ではなさそうなので、DHLの着払いで送ったところ(通常EMSを使用していますが、DHLで送ってくれ:他の配送方法では届かない故とのこと)受け取り拒否をされました。送料だけでもばかになりませんし、サンプルを集めて頂いた製造業の方に申し訳ありません。私はだまされたのでしょうか?

A 回答 (1件)

ほぼ、100%近くはやられてしまった可能性が高いと思う。

まともな業者ならサンプルだけを無償で多量に要求する事はまずありません。それに貿易で最初に取引をする場合は自社の内容を証明する書面を先に見せて、相手方との話し合いに入ります。送った見本を基に粗悪なコピー品を作られてしまうかも知れません。行動の前に海外との取引経験を持つ人の意見を聞くべきだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その様ですね。私も6割方猜疑心をもっていたので、サンプルは一部のみを送り、それだけでは機能しないような商品です。ただそのサンプルをつくって頂いた製造業の方に申し分けなく思っています。インド人詐欺師の言い分だけサンプルを送っていたら50万くらいのものだと思うのですが、詐欺だとしたらあまりにもせこいですね。単位が小さいながらあちこちからサンプルを集めれば、結構な金額になりますが...今後は気を付けるようにします。経験者jの参考意見としますので、皆さんも気を付けてくださいね。