オイル粘度調整について。レッドラインのオイルですが、5W30と2リッターと10W302リッターを+とオイル粘度はどうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リスクを考えるなら5Wの性能はスポイルされて10W-30になっていまうと考えた方がいいでしょう。


混ぜて中間的になる発想を考える以前に無意味な事でしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは


 混合する目的はどこにあるのでしょうか?
余り物を足して、4Lにするのならば、そのOIL自体が、封を切った時点から時間が経っていはしないか、その時点で、そのOILが、再利用するような状態で無い事が想像されます。
 
 ECOの考え方も問題で、混合するデメリットを考えれば、目的とするOILは4Lで、¥3,000程度で買えるのではないでしょうか?
 ガソリンスタンドで、「OIL減っていますから足しときましょう」といった、さもサービスであるが如き追加を拒むのも、そういったリスクを避ける手段です。
高速道路のSAで、そういった購買を煽るのは、エンジンの中にOILが回りきっていれば、ゲージで「減っています:」という言葉を鵜呑みにするような事態に及ばないか、心配です。
 普段、きちんとOIL管理をしていれば、SAなどで ゲージの下限でも、それは当たり前です。OILパンの残量を測っているだけですから。
 目的とするOILを、季節毎に替えるのも良いのですが、最初から、5W-30のOILを入れた方が、安上がりといった印象です。
 全く逆の例えですが、タイヤの空気圧が高速道路のSAで測って、規定より低かったら、これは問題です。
 気温の差で空気圧が変わるように、走行前、ある程度走行後であれば、走行後の方が空気圧が上がります。しかし、SAで測るような計器が正確であるかどうか、当てになりません。
自分が普段使っている空気圧計で測り直すと、正常であるか、少し高くなっているのが基準です。
 季節の変わり目、空気圧の変化も、自分で信頼できる空気圧計を持っていると安心です。
ただ、市販の空気圧計も個体差があり、パンクなどで極端に空気が抜けている事に、いち早く気づく手段にすぎません。(余談に過ぎましたが)。
    • good
    • 0

質問内容自体無意味で場合によっては硬い方の粘度以上に硬くまた性能の低下が発生してもおかしくありません。


同じメーカー製だから・・・・と言っても多量に混合すれば何がおきても不思議ではありません。
純粋にベースオイル同士ならば硬い方にとも考えられますが市販されている物はそれほど単純でも純粋でもありません。
添加されている副原料にも同じ効果を発揮するのに正反対の性質を持つ物があります。
モリブデン系の物とテフロンはお互いに結合してしまうと言う事を聞いた事がありますしその場合発揮されるはずの効果が相殺され結合した物で各部の部品を傷める恐れもあります。
オイル交換時に残った極少量ならば次回のオイル交換時に排出されることで影響が無い場合もありますが出来るならフラッシングを行い
出来うる限り排出させた方が安心です。
昔の車の様に部品のクリアランスが大きくなっている物はそれなりに「逃がす」ことが出来ましたが今の市販車にそれを望むのは無謀です。
    • good
    • 0

回答できない が、回答です



平均を出してもいいですが、概算(目安)にしかなりません。
本当に知りたいのならば、実際に混ぜたものを測定器にかけないとわかりません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の2月20日にレッドライン5W30平行輸入品を入れて町乗りたまに遠

今年の2月20日にレッドライン5W30平行輸入品を入れて町乗りたまに遠出今千キロ走りました。だいたい月に五百キロ~千キロです。オイル交換はどのくらいでした方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

レッドラインのオイルは「レッドライン」という名が示すとうり、
カリカリチューンのエンジンに使うってのが本来の用途だと思うので
主に街乗り用途ということなら「宝の持ち腐れ」だと思います。
フツーの安い国内ブランドオイルのほうがマッチしてそうです・・。

また並行輸入品に関しては「クオリティに難あり」なものが
あるようですので避けたほうがよいと思います。
http://www.hirano-tire.co.jp/paji202.htm
あるものは「長期ストック品」ひどいのは「偽物」だったりする
可能性すら否定できません・・・。

Q平行輸入品レッドライン5W30とネットで安く販売しているスピードマスタ

平行輸入品レッドライン5W30とネットで安く販売しているスピードマスター0W30はどちらがよいでしょうか?要はレッドラインとスピードマスターどちらが良いか?です。

Aベストアンサー

ホームセンターのプライベートブランドの方が 安くて確実じゃないですか 怪しい外国製よりも

Q0w30 5w30 10w30 温間時の違い。

数字の小さい方が冷間でwはウィンターを示す。
低温下でのエンジン始動時に影響。その後、関係なくなる。

30の方が温間(エンジンが温まった後)を示す指数。


そのように認識しています。

では、0w30 5w30 10w30 この3種類のオイルは温間時では、粘度、油膜、、潤滑性能、耐久性などは同等なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後者の数字は、確か100℃の時の粘度を表していたと思います。
つまり100℃ならば、ほぼ同じ粘度を示すが、それを超えたところでは違ってくる可能性があるわけです。

Q10W-40のオイルは10W-30と性能が違いますか?

H6式、ミニカトッポです。NAエンジンです。先日チューニングショップで相談したら、「年式のある軽自動車なら逆に10W-40ぐらいのオイルにしたほうが圧縮高くなるからいいんですよ」と言われました。
10W-30、5W-30は経験がありますが、10W-40はまだなので、もしお使いの方の感想や違いがはっきりわかることなど、教えてください。

Aベストアンサー

H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。NAエンジンのMT車です。2年前新古車で購入して、すでに3万kmを走破してます。
現在使っているオイルは「え゛ーっ」と言われそうですが、シェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40の100%化学合成)です。
使うきっかけは去年実家に戻った際、近くのセルフのGSで、旧のSLのパッケージが安売りされていたから。それまでは純正オイル、カストロールのSLX(5w-30の100%化学合成)の買い置き(以前のクルマに使っていた)を入れてました。
シェル・ヒリックス・ウルトラに替えてから、燃費は約1km/L向上しました。春・秋のACを使わない時期だと14km/Lは走ります。
特に3・4速であまりアクセルを踏み込まなくてもスピードがのっていくという感じですので、ドライバビリティも向上しています。1回毎の爆発が、無駄なく動力になっていく、よくいわれるシリンダーの密封作用が向上しているという感じはします。
また中高速域でエンジン音がわずかながら静かになった分、カーオーディーのボリュームを絞っても大丈夫なようにもなりました。
ですのでチューニングショップの言うことも一理あります。
これから真夏を迎える時期ですから、始動直後の抵抗・負担を考慮しなくてもいいので、ぜひいれてみるのをおすすめします。ご参考まで。では。

H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。NAエンジンのMT車です。2年前新古車で購入して、すでに3万kmを走破してます。
現在使っているオイルは「え゛ーっ」と言われそうですが、シェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40の100%化学合成)です。
使うきっかけは去年実家に戻った際、近くのセルフのGSで、旧のSLのパッケージが安売りされていたから。それまでは純正オイル、カストロールのSLX(5w-30の100%化学合成)の買い置き(以前のクルマに使っていた)を入れてました...続きを読む

Q新車でフィットを購入して五年以上たちます。今まで0w20粘度のオイルし

新車でフィットを購入して五年以上たちます。今まで0w20粘度のオイルしか入れたことなかったのですが、僕の好きなVIP車メーカーのジャンクションプロデュースのエンジンオイルがオークションで5000円(定価22000円、意味不明に高い)で出品してたので買いたいのですが、粘度が10w40です。オイルが堅いからってエンジンに悪いとかはないですよね?悪くなるのは若干燃費くらいですか?
入れるなら暖かい季節になってからのほうが良いですよね?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

別に悪くないです。ぜんぜん大丈夫です。
というか、フィットでサーキットを走ったりする人は10W-40くらい普通にいれると思います。
余談ですが、○○w-20とか○○w-40の20とか40という数字は、エンジンオイルの温度が上がったときのオイルの硬さです。
なので常にアクセル全開!!みたいなことをしなければ10W-40の必要はありません。(普通に運転するだけなら、エンジンオイルはそこまで熱くなりません。レースとかだとエンジンオイルが熱くなるので硬いオイルを入れます。)
ちなみにホームページを見てみましたが、ジャンクションプロデュースのオイルが高いのは、4リットルじゃなくて、7リットルだからみたいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報