プロが教えるわが家の防犯対策術!

▼通学定期を買おうと思うんですが、東岸和田(JR)~富田林(近鉄)なんですが一枚の定期で東岸和田でいけますか?

▼無理な場合、東岸和田~天王寺は東岸和田で購入。阿部野橋~富田林は阿部野橋で購入ですか?

A 回答 (2件)

近鉄奈良線・大阪線一部の駅から鶴橋駅経由で

JR西日本への連絡切符を販売している駅までの
定期券は、1枚で発行できますが
JR阪和線東岸和田駅~天王寺駅間と
近鉄大阪阿部野橋駅~富田林間の2枚に分けての発行となります。
購入は、JRの定期券は、東岸和田駅・天王寺駅
近鉄は、大阪阿部野橋駅・富田林駅で購入できますが
途中駅の定期券発売取扱窓口でも購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一枚では無理ですか。ありがとうございます。

こんばんは。

回答がついていないようですので、回答できる範囲でコメントします。

>>通学定期を買おうと思うんですが、東岸和田(JR)~富田林(近鉄)なんですが一枚の定期で東岸和田でいけますか?

正直、こればかりは駅員さんに営業関係の資料を調べてもらわないと何とも言えないと思います。
一応、JR線~天王寺~近鉄阿部野橋~富田林の切符を1枚で購入することができる場合もあるのですが、これはJR線側の発駅が大阪市内の各駅に限られている・・・とあるサイトに記載があったのは私も確認しました。
東岸和田は大阪市内の各駅ではありませんし、おそらく一枚の連絡定期券を購入することは難しいのではないかと思います。

>>無理な場合、東岸和田~天王寺は東岸和田で購入。阿部野橋~富田林は阿部野橋で購入ですか?

そうですね。
東岸和田~天王寺のJR線の定期はJRの駅であれば、東岸和田でも天王寺でもどちらでもOKです。
同様に、阿部野橋~富田林の近鉄線の定期も、近鉄線の駅であれば阿部野橋でも富田林、どちらの駅でも大丈夫です。

ただ、『通学』定期券を購入する場合、学校が発行する通学証明書をそれぞれ用意しないと通学定期券を購入することができませんので、まずは学校に証明書を貰ってきて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。とりあえず証明書もらってきます。ありがとうございます。