プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の既存化学物質番号が知りたいのですが、調べ方がわかりません!御存じの方教えていただけますでしょうか?

とくに知りたい内容は アンモニア水の既存化学物質番号です。

A 回答 (3件)

既存化学物質番号は,世界的な取り決めがあって,


CAS No.と呼ばれるものです。韓国独自の既存化学物質番号があるかどうかは知りませんが・・・
ちなみにアンモニア水はCAS 1336-21-6です。
この番号の調べ方は,インターネットなどでも調べることができます。
たとえば,http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2_t.html
などのリンクですね。
また,CAS No.についてのURLを記載しておきます。

参考URL:http://www.cas.org/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
CAS NO.について詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 20:21

アンモニア水の既存化学物質番号は不明ですが、韓国の既存化学物質目録に関しては以下を参照ください。



韓国:既存化学物質目録(Existing Chemical List;ECL)

1996年12月に全面改訂された有害化学物質管理法という法律に従う制度です。

最新のリストは、以下のデータベースより検索可能のようです。
CHEMLIST (STN:(社)化学情報協会)

アンモニア水の既存化学物質番号を知るには、上記のデータベースを使用するか、韓国でアンモニア水を扱っている会社からMSDSを入手すれば記載があると思います。場合によってはホームページから取れる所もあると思います。

尚、CASは、Chemical Abstracts Serviceの略で、アメリカ化学会の一部門です。そしてCASNo.は、CASが登録している番号です。
日本では「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律(化審法)」に従い、既存化学物質番号が登録されます。

参考URL:http://www.jetoc.or.jp/existinfo.html#4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございました!
いいホームページをご紹介していただきまして
助かりました。
なるほどよくわかりました。

ところで、データーベースとはインターネットでも閲覧可能なデーターかどうか、もしわかるようでしたら教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2003/06/19 13:09

化学情報協会のURLは次です。


http://www.jaici.or.jp/

ここから「製品とサービス」のタグで入るとSTNに関する紹介に行き付けます。

尚、検索は有料です。

参考URL:http://www.jaici.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお答えを頂きましてありがとうございました。
早速お客様にお答えしたいと思います。大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A