電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

4番はホームランバッター(ちょっと違うかも?)・・・のような事は
有名なので知っていますが、
1番~9番までの打順の意味合い(基本的考え方)を
殆ど素人のわたしに教えていただけませんでしょうか。

因みに
放送量の都合上、巨人軍のメンバーが1番分かります。
(ファンである、とも言うのかな?)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下記ウエブの「野球の基礎知識」で説明していますので、参考に。



参考URL:http://nagoya.cool.ne.jp/itoshin/kiso.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

これ以外にも、ポジションの決め方とか載っていて参考になりました。
その中の「投手の決め方」に“説明のしようがないが・・・”とあったのが面白かったです。

お礼日時:2003/06/18 15:38

1番 出塁率が高い(足が速く左打者が理想)


2番 器用な万能型(バント・ヒットエンドラン等)
3番 得点圏打率が高い(チャンス、重圧に強い)
4番 長打力がある(本塁打が多い)
5番 長打力がある(本塁打が多い)
6~7番 流動的(上記以外を調子順に)
8番 意外性がある(守備に負担の多い捕手など)
9番 投手(指名打者制なら、守備重視、足が速く、1番打者に匹敵)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これらの事を念頭においてまた今夜から観戦したいと思います。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/06/19 11:50

1番は足が速くて出塁率がたかい人


2番は足が速く小技(バントなど)が秀でた人
3番は足が速く出塁率もたかく長打力がある人。
4番は長打力があり信頼(ここで打ってほしいと思うときに打ってくれる人、こいつなら打ってくれると思える人)のおける人。
5番は長打力があるひと。3,4番に次いで信頼のある人
6番、7番はチームのバランスで決める。守備位置などの
8番は長打力があるひと。
9番は1番につなげる事のできる人(プロでピッチャーはほとんど9番だけど高校野球とかではピッチャーだからと言って9番とは限らない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こう見ると、やはり4番とは責任が重いですね。
こいつが絶対4番だ!といえる人はまだいないかな?(巨人で言ってますが)
固まりつつあるけど、でもまだ模索中、という感じでしょうか。

参考になります、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 11:28

はじめまして。


私が以前教えてもらったのは下記のような感じでした。
1番:足が速くよくヒットを打つ人
2番:バントができて、ヒットを打てる人。
3番:2塁打・3塁打・ホームランが打てる人
4番:ホームランが打てる人
5番:2塁打・3塁打・ホームランが打てる人
6番:2塁打・ヒットを打てる人
7番:ヒットを打てる人
8番:キャッチャー
9番:ピッチャー・打てないが守備がうまい人

かなりアバウトですが、こんな感じだと思いますよ。
私も巨人ファンですが、巨人のオーダーで考えると

1番:斉藤
2番:川相
3番:高橋
4番:清原
5番:江藤
6番:清水
7番:元木
8番:阿部

になると思いますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在、怪我or調子悪しで下がっている人が多い中、
うまい順番を考えるのに苦労してる様子ですね。(あ、巨人の事ですが)
徐々に戻りつつありますが。

あー、たくさんの「ドラマ」が観たいですね~。

参考になります、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 11:20

1番…塁に出る(足の速い人がいい)


2番…送る(バントが上手、器用、足の速い人)
3番…1番を返す(強打者)
4番…強打者でチャンスに強い(1番打てる人)
5番…3.4番打者のように打てる人
6~8番…上記以外で打てる順や右、左バッターとのバランス等
9番…ピッチャーなど、打てないけど守備が買われてるとか

だと思います。基本的に打順が若い方がバッターボックスに立つ可能性が増えるので、打てる人が前に来ます。ですがホームランや長打を打つ可能性が高い強打者の前にランナーを出さないと得点にならないので、1番や2番は出塁チャンスが多い人を選ぶ(ヒットの多い)のでしょう。
さらに足が速ければ盗塁などで先の塁に進め、1つのヒットでも得点になる可能性が増えるので足が速い人の方が先頭打者には向いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ホームランや長打を打つ可能性が高い強打者の前に
>ランナーを出さないと得点にならないので
そうなんですよね、真っ最中に「ソロホームラン」って良いけど、「あーーあ」って凄く勿体ないし。

参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!