アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初旬に転入し国民年金の手続きも取りましたが未だに1月分からの納付書が届きません。年金課に確認するべきですか?また口座振替の場合も納付書は一応送付されますか?

A 回答 (2件)

No.1です。

ちなみに転入前から国民年金に加入していて転入しただけであれば、資格が変わったわけではないので、納付書は住所が違うだけでそのまま使えるため「住所が違うので送ってほしい」と自分で年金事務所に言わないと送られてこないかもしれません。新年度の分はちゃんと送られてくるはずですが。
    • 0

場所にもよりますが、手続きから納付書が送られるまで2ヶ月程度かかる事もあるみたいです。

気になるのであれば年金事務所に確認しましょう。口座振替の手続きが済んでいればそれ以降の納付書は送付されませんが、少なくてもいつから口座振替が出来るかの通知は来るはずなので、来ていないならまだ手続きが済んでいない可能性が高く、納付書が送られてくると思います。
    • 0