プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動いている子供達の撮影について質問があります。5歳と3歳の子供がいます。初心者なりにいろいろ(Tvスピード、ISO感度、ストロボ撮影)試しているのですが、なかなかうまくいきません。とくに部屋の中で遊んでいる二人一緒の撮影は。室内/室外撮影、両方のアドバイスを伺えたらと思っております。
もう一つ質問があります。二人のポートレイトを撮る時は、AvでどこにAFフォーカスポイント(任意?)を合わせればいいのでしょうか(一人の時は目に合わせればいいのは知っているのですが)?二人の顔の間でいいのでしょうか?家族写真の場合はどこにすればいいのでしょうか?キャノンイオス50DとEF50mmF/1.8llのみ使用しています。よろしくご指導お願いします。

A 回答 (5件)

枚数撮るのが一番ですよ。

私は、子供と犬を撮るときは、記念撮影でもなんでも3連射します。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。フィルム枚数を気にしないのがデジカメ最大の特性ですから。

二人以上のポートレートのときは、一番前に出ている人間の目にピントを合わせます。ピントはそこから後ろに被写界深度まで焦点が合います。
広くピントを合わせるには、絞る必要があり、シャッタースピードが下がりますので、やっぱり3連射。手ぶれやまばたきをした場合に選べますから。
    • 0
この回答へのお礼

フィルム枚数を気にせず、とにかく撮る。同感です。その中で気に入ったのがなければ、撮れるまで撮り続ける。それしかないですね。ありがとうございました。

ポートレイトのピント合わせは眼に合わせます。

被写体が複数でもピントの基本は眼です。フォーカスロックやマニュアルフォーカスなどで、眼でピント合わせをしたあとにフレーミングをずらして構図を作ります。家族写真も同じです。
顔と顔の間の背景にピントを合わせるのではありません。背景にピントが合ったら肝心の被写体の顔がピンぼけになります。

子供の撮影で「うまくいかない」というのが具体的にどんな問題なのか、わかりません。被写体ブレなのか、子供の顔の露出不足なのか、色かぶりなのか…具体的に書かないと、何に困っているのか第三者にはわかりませんよ。
サンプル画像を掲載した方がアドバイスを得られやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。アドバイスありがとうございました。

家族の写真を撮るならAFポイントは自動選択でだいたいOKです。

ポートレイトのセオリーに拘る必要はありません。

それとEOS 50DにはA-DEPというモードがあると思いますが、2人並んで撮る場合はこのモードを試してみては?
A-DEPではAFポイントは自動選択と同じ挙動をしますが、合焦サインの出た複数の位置が被写界深度に収まるように絞りが調整されます。

屋外ならPモードにすれば適度に絞り込まれるのでピンボケによる失敗も減ります。

室内撮影では外部フラッシュがあると便利な場合もあります。
外部フラッシュを使うとバウンス撮影といってフラッシュの光を天井や横または後の壁に反射させて撮影することが可能になります。被写体に直接照射したときよりも自然な写りになります。
バウンス撮影するときはガイドナンバーの大きい機種が有利。
内蔵フラッシュの場合は、発光面を薄手のトレーシングペーパーやコピー用紙などで覆う方法もあります。ペタッと貼るのではなく円弧を描くように覆い隠す感じです。
    • 0
この回答へのお礼

外部フラッシュがないので、内臓フラッシュでご説明を受けたやり方で、早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

いいカメラをお使いですね。

うらやましいです。

さて、参考になるかどうかわかりませんが・・・。
ストロボはあまり使わないほうが無難です。
アマチュアにとってライティングが一番難しいですから。
室内灯でもそんなに暗くなければ
シャッタースピードを速めることによって
ブレは避けられます。目安は三脚を使わないなら1/125以上にしてみてください。
ポートレートについては、
二人が横並びであれば問題ないのですが、
多少前後した場合ですね。
これは被写体深度を深くとるしかないです。
ですから、一番いいのは、レンズを広角にするのがいいのです。
(理由はピントがどこでも合いやすく、ワイドに撮影できるので)
ただ単焦点レンズでも
F値を9以上ぐらいにしてみてください。
当然シャッタースピードが落ちるので
明るい場所や三脚を使うなどしてブレを防いでくださいね。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりライティングが難しいですか。初心者ながら、光の重要性を感じ始めていました。ありがとうございました。

やはり基本的にはスポーツモードとかで撮ったほうが良いんじゃないでしょうか?。

AFターゲットは自動選択で。
コツとしてはAFでも安易に信じないこと。
たくさん枚数を切って、あとでより分けることですね。

もうひとつコツを教えましょう。
とにかく「自分が動くこと」です。
カメラの機能に頼らないことです。

ピントって平面にしか合わないじゃないですか?
だからツーショットの場合どちらかのピントを犠牲にするか、もしくは二人が「カメラに対して同じ距離」にいれば、お互いにピントがとりやすいってことですね。
カメラを持たないで下敷きみたいな平らなものを手に持って、それをカメラだと思っていてください。
二人にピントを合わせるにはどうしたらいいですか?。
横滑りしたり、傾けてみたり…多様な動きを強いられるはずです。

いい写真は「動くこと」で初めて撮れるんですよ。
漫然としてちゃだめです。
いい写真はフットワークです。
ピントはなるべく目に合わせてください。
どちらかが奥のほうになる場合は、手前の子供の手前の目です。
しかしなるべく、二人の表情が読み取りやすいように、カメラを前面側に出すように動き続けることです。
    • 0
この回答へのお礼

フットワークが鍵ですね。わかりました。がんばります。ありがとうございました。