プロが教えるわが家の防犯対策術!

磁石には、ネオジム磁石という強力な磁石がありますが、そのネオジム磁石の上に流れた血液というのは、どういった状態になるのでしょうか?血液には鉄分が含まれていますが、それが影響を受けて何か変化が起きるのでしょうか?
また、その状態での血液の凝固がどうなるのかなども知ることができると助かります。

A 回答 (4件)

化学的には変化しないと思います。

磁場にモノが動くと電位が発生しますのでその電位によってイオンや濃度勾配など影響を受けますが、わずかだと思います。もし極端な影響があるのならMRIだど怖くて受けられません。
    • good
    • 0

>それが影響を受けて何か変化が起きるのでしょうか?



たぶん何も起きないと思いますよ。
ネオジム磁石が強力であっても、MRI並の地場を作る事はできないでしょう。
磁力によって血流が影響を受けるなら、ネオジム磁石の倍以上の磁力をを持つMRI検査なんて受けることは出来ないでしょうからね。


http://staff.aist.go.jp/nakashima.yoshito/nouzei …
    • good
    • 0

血液中の鉄分はたんぱく質と結合してヘモグロビンになっているので、磁力の影響は殆ど受けません。



ただし、強力な磁力線の中では酸素の結合率が落ちると言われています。
    • good
    • 1

酸素と結合したヘモグロビンは反磁性なので磁石にはじかれ,


酸素を解離した脱酸素化ヘモグロビンは常磁性なので、引かれます。

すんごい磁場下では脱酸素化が促進されます、きっと。
凝固に関しては知りません。

もうリタイヤされましたが、阪大の滋賀健先生が大昔に研究されてました。
http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/10028350

強磁場を用いてAOB血液型の分離も出来るようです。
H. Y. Tsai, C. Yin, Y. P. Lin, and C. B. Fuh*, “New Method of Blood Typing Using Analytical Magnetapheresis”, Journal of Chromatography A, 1120, 35-37 2006 (SCI), NSC -93 -2113 - M-260-007.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!