街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現行のフォレスターのAT車乗り、または詳しい方へ質問です。

現行のフォレスターのXSに乗っています。
4ATだと思って購入したのですが、タコメータの回転数を見ているとある程度加速して4速で走行していると2200rpmから1500rpmへ回転数がおちます。4速目の回転数が安定したと言うより、シフトアップしたような感じです。
またCVTではないと思って購入したのですがオイル交換をスタンドでした際に”このエンジンはCVTですね”といわれました。否定したのですが”CVTで間違いなと!!”と言い切られました(~_~;)

実は未完成な5速CVTだったりするんですかね?

変な質問ですがみなさんの意見を聞かせてください!!

A 回答 (4件)

 現行のフォレスターは、ロックアップ付き4ATだと思います。


 ロックアップ機構がついていますと、アクセルを一定にすると、オートマチックのクラッチの『すべり作用』を抑制して、最適な回転数で直結状態にします。 この状態になりますと燃費は向上します。ちょうどMTのように直結されるとお考えになれば良いと思います。
 スバルの4ATはこのロックアップ機構を新型フォレスターで改善して、5AT並みに優れたモノにしていると言われています。
 ロックアップを解除するにはアクセルを踏み込めば良いので、又元の2200rpmに近い回転数に戻ると思います。

参考URL:http://corism.221616.com/articles/0000075434/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!説明ありがとうございます!
車好きですが知識がまだぜんぜん浅いんで助かります!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 10:14

多分ATのロックアップ機構でしょう。



完全暖気前ならロックアップしないと思いますから、暖気中の加速で回転が変化するか見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックアップ機構ってものみたいですね。
勉強不足ですね・・・・。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/03/29 10:11

多分ATのロックアップ機構でしょう。



完全暖気前ならロックアップしないと思いますから、暖気中の加速で回転が変化するか見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックアップ機構ってものみたいですね。
勉強不足ですね・・・・。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/03/29 10:11


フォレスターにCVTは無いようですが。

エクシーガと間違えてるんじゃないでしょうか。
スタンドの店員の言うことってあまり当てにならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当自身ありげに言われたんでもしかしたらと思ったりしたんですが、やっぱり違いますよね。

わざわざ回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!