プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
結婚21年です。
夫に過去にされた浮気がまだ許せていません。
1度目は結婚して、半年、出産後間もなく、ほとんど
毎晩帰宅が深夜でした。2か月になった子供が伝染病にかかり
重症となり入院した時、お見舞いに来ていた夫のポケベルが
何度となく、鳴り続け、夫は病院の隅っこに行き確認して
さっそうと帰って行きました。
退院してからも、夜遊びは続き、たまたま遊びに来ていた
夫の弟が夫のポケベルの番号やら、女性の名前の書いたメモを
見つけ、浮気が判明いたしました。
私は、その頃は問い詰める勇気もなく、ただ黙って離婚届けを
渡しましたが、びりびりに破られてしまいました。
生まれたばっかりの子供をかかえ、世間体と生活の為
1度だけならと辛抱することにしました。
その後はきっぱり女性とも切れよい父親でした。
が、しかし、3人目の出産の時、夫の休日に合わせ
退院日を決めたのに、迎えに来たのは、義理兄でした。
夫は地区の野球大会に出ていて来れないと。。
その日は深夜にべろんべろんに酔って帰宅しました。
次の日もその次の日も、しばらく深夜帰宅でした。
出かけない日があり、テレビで風俗嬢が話している番組が
ありました。料金やらサービスなど
それを見ていた夫が「高いな~俺が行った所は○円だったぞ
二回目からは割引きで○円安くなるんぞ」 と普通に話しました
のでびっくりしました。私が怒ってせめると
「玄人は良かったわ、いきなり吸いついてくれたわ~」と
体験を話してくれました。怒りで「別れるから」と言う私に
「体験は必要やろ、男の甲斐性や、女は辛抱するのが普通やろ」と
開き直りでした。確かに私の父親も兄も女癖が悪く、私の母親も
兄嫁も辛抱していました。でも、私は出産後間もない子供を
見ることもほとんどなく、遊ばれていたことが許せませんでした。
離婚届けを渡しましたが、今回も破られてしまいました。
私には経済力がありません。生活の為、子供の為、辛抱することに
しました。その後、夫は良い父親になり、日々忙しさに追われ
普通に生活していました。。
しかし、テレビでは、ときどき浮気の話題や風俗に話が出てきて
そのたび私は過去の出来事がフラッシュバックして、苦しみます。
夫とは、去年色々な事の積み重ねで離婚届けを提出しましたが
夫の不受理申し出により、離婚は受理出来ず、今は別居中です。
別居後は生活費もきちんと入れてくれるし、ときどき来て
子供の面倒を見てくれたり、家事を手伝ってくれる良父親です。
ですが、最近寄りを戻したいと夫に言われ、過去の浮気、風俗通いが
忘れられない、こんな言葉を言った、こんな思いだったとねちねちと
言い、あんな思いはしたくないから、戻らないとはっきり
断りました。
夫はいつまで昔の事を。終わった事、しつこいなどと怒ってましたが、

浮気されて、すぐ忘れる事できるのでしょうか?
もう10数年も昔の事をまだ許せず、終わった事に出来ない私は
執念深いのでしょうか?

A 回答 (9件)

>自分で選んだ主人だと折り合い付けなければ


ならない意味がわかりません。

ご主人と向き合うと言う意味ではなくあなたの『許せない』という
気持ちに折り合いつけるしかないのでは?という意味です。
なんだかんだ別居しても関わりを持ってるのは
嫌いではないからですよね。
愛情か執着があるから許せない気持ちが強いんだと思いますけどね。
私の姉も何度も酷い浮気されてきましたけど
許せないとかそういう気持ちはないってさっぱりしてますよ。
もう旦那に感情ないもんって言ってました。
で、子供と仲良く楽しくやってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
>愛情か執着があるから許せない
私もそうだと思っています。
知り合いの友人は今ご主人に浮気されている真っ最中ですが
「なんとも思わない、死ぬを楽しみにしている」と言って
いました。
私はそういう気持ちになれないのです。
別居していても夫の事が気になります。
別居して子供中心の生活になると心穏やかに
暮らせています。
ただ、寄りを戻したいと言われ、不安定になって
しまいました。もう悲しい思いはしたくない
ただそれだけです。
気持に折り合い、、ゆっくりがんばって行きます。

お礼日時:2010/03/30 16:04

わたしも許せないのは当然だとおもいます。



まだ、結婚もしておらず子供もいないときにされた浮気でも、忘れることができず結局別れました。
同じように、テレビなどでフラッシュバックし悔しい気持ちや悲しい気持ちにその都度苛まれていました。

わたしは、結婚して無いこともありましたので、忘れられないのならその人そのものを目の前から消すしかないっておもったんですよね。

ですから、夫にも浮気したら一旦どんな状態であれ離婚すると言っています。
一旦離婚届を書いて、提出し離婚するって。

そして、その後またお互い好きになればもう一度付き合い結婚すればいいし、愛想が尽きればそのまま離れると。

浮気を終わったことにできないのは、単に旦那さんとの関係が終わってないからだとおもいますよ。
完全に旦那さんと切れてしまえば、徐々に忘れていくとおもいます。
どんな形であれ関係が続いている以上、裏切られた気持ちは忘れることはできないんじゃないでしょうか?

それほどのショックだったとおもいます。

確かに、世の中には浮気を許してまた心穏やかに過ごせる人もたくさんいるとおもいます。
割り切れたり、過去のことと言える女性もいるかもしれません。
でも、わたしは無理だとおもいます。

もし悩むのであれば、年齢などが分かりませんので何ともいえませんが、すべてのことで旦那さんから自立すると、また違った気持ちになるかもしれません。

お子さんは成人されたとのことですので、経済的に旦那さんから自立し、あなたの人生そのものをきっぱりと旦那さんから切り離して楽しさを見つければ、旦那さんのこと自体がちっぽけに見え、旦那さんのしたこともちっぽけに見えるといったことはあるかもしれません。

現在は、旦那さんに若干でも頼っている立場であり、それ自体も許せない気持ちもあるんじゃないかとおもうんです。

何はともあれ、わたしが同じような状況になれば、相手が居なくならない限り怒りや悲しみは消えることはないとおもいますので、あなたが特別執念深いなどとは全くおもいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通り、夫と完全に切れていないから
忘れられないのだと思います。
結婚21年40代前半です。
>相手が居なくならない限り怒りや悲しみは消えることはないとおもいます
私もそのタイプです。離れて暮らしていると
まったく思い出さないのです。
普通に電話もできるし、メールも楽しくしていました。
時々会う時も普通に過ごせていました。
今回寄りを戻したいと言われ過去の事がフラッシュバック
してしまいました。
自分なりに楽しみを見つけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 16:17

でも結局 生活できないから一緒にいたんですよね・・



>私には経済力がありません。生活の為、子供の為、辛抱することに
しました。

それが結論なんじゃないですかね・・
その割りに離婚離婚といい 不受理で離婚できなかったと
仰いますが、本心から離婚する気があれば有責配偶者は
ご主人ですから方法はあるはずです。
あなたの質問読んでると 経済的な理由からか、離婚は
本心から望んでのものとは感じられません。
なら 割り切るしかないのでは・・
許してあげなさいと言ってるわけではないんですが
結局 そんな旦那さんに頼って生きてるわけですから
自分で選んだご主人でしょうし 折り合いつけるしか
ないと思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経済力がない事と夫に愛情というか情があったので
離婚しませんでした。良い面もたくさん
ありますので。
でも、頼って生きているからと言って
夫が浮気していいと言うのは納得がいきません。
この先忘れる事も許すことも割り切る事も
ありません。
>離婚は
本心から望んでのものとは感じられません。
今は離れて暮らしているのでどうでもいいです。
何も思わず夫と接していたのに
寄りを戻したいと言われた時から
また、一緒に生活をして悲しい思いをするのではと
過去に浮気、風俗と裏切られた事がふつふつと
蘇って来たのです。
自分で選んだ主人だと折り合い付けなければ
ならない意味がわかりません。

お礼日時:2010/03/30 11:59

 あなたの心に傷がついたのだから 忘れられませんよね


 
旦那様が怒ったのは 単なる身勝手です

人をばかにしてる旦那様ですね

寄りを戻しても その性格 変わらないと思います

あなたの人生だけを 考えたらいいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も寄りを戻しても性格な部分は変わらないと
思っています。
傷ついた心は元に戻る事はないですが
子供と私の人生を考えて生きていきたいと
思います。

お礼日時:2010/03/30 13:42

過去が忘れられない?


許せない?

忘れられないのなら
「消化」しましょう

許せないなら
何処が「許せる部分」か探しましょう

被害者
加害者
どちらも
不幸

ならば
とことん探って下さい。
納得など、出来ないのなら
自分の何処に、許せない部分があるのか
もう一度考えてください。
自分の立場と
旦那の立場
どちらの立場も、自分の目線で考えてください。

悪い事は、悪い
だから、一生許せない
絶対に、死んでも許せない
もしも
そんな考え方しか無かったら
世の中
怒りと、悲しみだけしか残りません。

もしもsammy219さんが僕の妻なら
僕は絶対に許されない
最低の旦那です。
sammy219の旦那さんの100倍悪い事していますからーーー
でも
何時も
許されています。
きっと、とても悪い人間だと
諦めているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は男性なのですね。
した方は軽い気持ちでもされた方は一生傷が残ります。
人によりますが、私は消化できるほど心が広くありません。
はい、絶対に死んでも許せないです。

でも、許せる部分というか良い所はある人です。
なので、21年も一緒にいたのです。
>そんな考え方しか無かったら
世の中
怒りと、悲しみだけしか残りません

浮気さえなければ、こんな気持ちにならなかったの
ですから、やっぱり裏切りは許す事はこの先ありません。
離婚してから好きなだけ遊べばいいのではないですか?

お礼日時:2010/03/29 22:52

この前 テレビでやっていたのですが 女性は感情を伴う記憶は側頭葉(長期保存する場所)に記憶され


男性は感情を伴う記憶を(確か)ヘントウ体(短期保存する場所)に記憶されるそうです


よって 女性はいつまでも うれしい事 悲しい事 怒り等ずっと忘れることは無いから 男性は過去の事!と思っても それは無駄って言っていました

なるほどって感じがしませんか?

私も同じ様な事がありましたが 忘れたくても 絶対に忘れません 特に子どもが小さく大変な時の事は許せません 同じく風俗にまみれた旦那を子どもが大きくなったら処分しようと考えています 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
回答見てなるほどと思いました。
でも、忘れたくても忘れる事ができません。
痛く苦しい思いをして産んだのに。。
見向きもされず、浮気して他の女を抱いた汚い手で
何食わぬ顔をして、わが子をさわっていたのかと
思うと、腹立たしいです。
今、子供も大きくなり、みんな心優しい立派な子に
なりました。
夫と別居して今とても穏やかです。

お礼日時:2010/03/29 22:17

はっきり清算させて寄りを戻すか、それともすっきり分かれるかの二つに一つでしょう。

今はどっちつかずに思えます。

だんなさんは過ぎたから過去のことと言いますが、奥さんには昨日のように思い出されるのは清算されてないからです。強く言ってやりましょう。

清算するには二度と浮気をしないと誓約書を書き、もしもしたら慰謝料2000万円と書けばいいです。

さらに反省したと口で言うのは簡単ですので丸坊主にして懺悔してもらいましょう。寄りを戻すならそこまでしないと。

また別れるなら年金は半分もらえるのですから貰い、慰謝料もたっぷり貰うとやっていけるはずですよ。子供手当ても出るし、養育費とで心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりどっちつかずです。
清算はされていません。開き直っていますので。。
慰謝料2000万どころか2万のお金ももらえないです。
別居中もお金を1万かしてほしいと言われましたから。
>丸坊主にして懺悔
普段のヘアースタイルが丸坊主なんです。
>子供手当ても出るし、養育費とで心配することはないと思います
子供はもう成人していますので。
寄りを戻すことは考えていません。
なのに、いつまでも許せない自分がいやなのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 20:55

執念深いとは思いません。


浮気などの悪い思い出でも、強い思い出は、「忘れる」なんてコトは誰も出来ないと思います。
忘れられないのだから、「許す/許さない」でも無いと思います。
いつまで経っても思い出せば「許せない」出来事でしょう。

結局最後は「それでも好き」かどうか?だけじゃないですかね?
「許せない。でも好き」なら、自尊心を曲げてでも、結婚生活が続けられるでしょう。
逆に「好き」でも、自分の気持ちを優先したら、「好きだけど許せない」になります。

ご質問文からは、ご主人様への愛情が良く判らないのですが・・・。
まずソコを考えてみられたらどうでしょうか?

ただ、浮気を許せない気持ちが、愛情の裏返しである嫉妬などに発端しているなら、愛情があると言うことですが、ご質問文からは、ご主人様の人格的な面で許せない様な印象を受け、もともとのご主人様に対する愛情が少ない様に感じてしまいます。

ある知人が、自分の中に相手に対する愛情があれば、相手が離婚を望むなら、離婚して上げられると言ってました。
即ち、相手の希望を叶えて上げたいと言う気持ちが愛情だそうです。

質問者様は、ご主人様が離婚したくないという希望を叶えたくない。
ご主人様は、質問者様が離婚したいと言う希望を叶えたくない。
こんな状況では、お互い、自分の思いを主張し合ってるだけの様な気がします。もともとご夫婦でおられる動機である愛情が全く見えません。
それであれば、離婚が自然な姿だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>好きだけど許せない
のだと思います。嫉妬で怒りがあふれるのだと
思います。
そうでなければ、どんな事をしても別れていると
思います。
ときどき家に来た時は、別居前と同じく世話をしてあげて
います。でも、時々なので、優しく出来るけど、
毎日だと正直、また何かつらい思いをするのでは
と思ってしまいます。トラウマになっています。

お礼日時:2010/03/29 20:49

はじめまして!


 三人の男の子のママです。

浮気を知った時点で忘れないですよ・・
 私も9年ほど経ちますが・・何かあると ふっと思い出し涙が出そうになります。

旦那は一度だけだったので なんとか今現在一緒に子供達と生活してます、
 でもね・・・
昔と同じ気持で旦那に接しているのか?って言われたらNOですね・・

 いつも背後にあの時の記憶があり、100%の信頼はないですよ・・
そして 忘れる事も出来ません・・

 たった一度の経験の私でさえ未だに忘れられないのです。
質問者さんはもっと忘れられないですよね・・

 男の人は過去は過去ってあっさり流してあの時謝ったんだから・・なんて感じですが、された方は忘れないですよね・・

 質問者さんが執念深いのなら私も執念深いんでしょう・・って思いますよ・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり忘れられないですよね。
日々忙しい時はごまかされて忘れられていますが
ふっと思い出し、怒りでいっぱいになります。
aykhiro様、私は浮気されて1度も謝ってくれた事が
ありません。いつも開き直りなんです。
これも許せない理由です。
>昔と同じ気持で旦那に接しているのか
同じく接していません。できません。
いつになれば、憎しみを持たなくなるのでしょうか?

お礼日時:2010/03/29 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!