プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のコンピューターは、普通に起動させると使える状態になるまで2分30秒かかります。(Norton Internet Securityを入れているのも長くかかる理由)
「終了オプション」の「休止状態」にすれば、使える状態になるまでほんの少しですみます。

コンピューターを使い終える時、常に「休止状態」にしても良いものなのでしょうか。何か不都合が起きたりはしないのでしょうか。教えてください。不都合が起きないものであるのなら「休止状態」を常に使おうと考えています。

(さきほど休止状態にして、電源を切って、充電池もはずし、5分たってから電源を入れて起動させても、ちゃんと短い時間で使える状態になりました。)

A 回答 (4件)

WindowsXPでメーカーから購入したまま=周辺機器など増設してなければあまり問題は起こらないと思います。

でも「休止」に対応していない機器(特に古いもの)を接続している場合はトラブルが起こる可能性があります。また、Windows9xの場合は、長期間再起動しないで使った場合にトラブルが起こると聞いたことがあります。

私はXPのノートPCで一日数回~10回ほど「休止」し、1週間以上使ってます。でも、なんかもたつくようになったなと感じたら、再起動してます。まれに調子が悪く数回続けて再起動を行うこともあります。 利用期間が長いと、通常の「終了」に時間がかかるようなので、定期的に再起動したほうが良いとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もXPのノートPCです。
1週間以上使われているのですか。ということは、あまり不都合なことは起こらないと考えてもよさそうですね。たまには再起動はしたほうが良いということで。
ありがとうございました。

休止で問題が出るとすればハードウェアがらみでしょうね。

SCSIなんかはヤバそうだし、そもそも電源Offの状態だと抜いたり挿したり気軽にしてしまいますから。
(それでも対応製品なら大丈夫なハズです)

不都合は起きるもの。
と考えて使うのが正解だと思いますよ。「休止前にファイル保存」とかちょっと注意するだけ。
休止&復帰の速さはXPのウリでもあるので使わないともったいないかも。ノートPCの場合は特に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、ファイルの保存かぁ。ん~~・・・。

とりあえず、週に何回かはちゃんと電源を切って、そのほかは、休止状態でやってみようかなぁと思います。

superπで実験してみました。

まずは一回104万桁通常計算。。結果がでました。
リネームして結果をとっておき、次にもっかい
おなじ計算をさせます。直後、休止状態を選択
七回目のループで電源断。一呼吸おいて起動
すこし呼吸をおいてログインしました。
ループはすでに10回目、無事終わりました。

時間のところが、7回目のループと8回目のループ
の間、1分以上かかってました。そういうところで
問題がおきる可能性もあるかもしれませんね。

計算結果は見事、一致間違いは発生しませんでした。
すばらしいですね~。何回やっても大丈夫なんでしょうかね~。

ただ様々なアプリケーションを使う以上は再起動、
必須なのはもうさんざんでてますね
    • 0
この回答へのお礼

実験までしていただいて、申し訳ありません。
正直なところこの文章を読んで、私の頭の中がループ状態です。理解できているんだか、理解できていないんだか、できているんだか、できていないんだか、たぶん理解できているとは思いますが・・・。 f^_^;) 

特に問題はありませんが、パソコンは再起動することで、新しい状態に戻ります。

休止状態を何度も続け得るとだんだんソフト的に具合が悪くなります。

数日に1回は再起動された方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再起動は重要なんですね。勉強になりました。