プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

従業員4人の建築設計事務所ですが、
HPを開設したいと思いまして。

なにからやっていいものだか解りません。
HPの作成業者がいるのは知っていますが。先ずは自力で。

Q1.下記のような計画で宜しいですか?
先ず
・自分側のアピールしたい部分を整理する。
・それらを画面イメージとしてレイアウトして見る?
この辺りは色々な技があると思いますが、
取り合えずアナログ的に視覚化してみようと思います。
・出来たモノをHP作成ソフトを使ってデータ化してみる?

Q2.さっぱり解らないのは、出来たものをどのようにインターネットに載せるのか?
プロバイダ契約みたいなものをするのでしょうか?
毎月お金が掛かるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

質問文から判断して、まずは、どこかのパソコン教室に入って、HPの基礎から学習してください。


申し訳ありませんが、今のあなたの技量で、ここで教えろを言われても、無理です。
教える事も多いし、基礎から勉強が必要だと思いますよ。
すぐに、HPを開設したいなら業者に企画から頼んだ方がいいですよ。そこから学ぶという手もあります。
費用はかかりますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 13:03

まず、あくまでも「ホームページ」は手段であって、目的ではありません。



どのような目的で「ホームページ」を開設しようと思っているでしょうか。

例えば「新規顧客の開拓」ですか。それとも「企業案内」ですか。

「ホームページ」を開設しても誰もご質問者様のホームページの存在は知りませんから、知ってもらうために「インターネット広告」を利用する必要があります。

最低でも月10万円は掛かります。お金を掛けるほど、存在が広まります。

また、「新規顧客の開拓」の目的で開設しても、全国から問い合わせが来るようになりますが、たった4人で問い合わせの対応ができるでしょうか。

「企業案内」の目的で開設するなら、別にホームページではなく、パンフレットで目的は実現できると思います。

ホントに「ホームページ」を開設する必要があるかまたは、ホームページを維持できる能力(人や時間やお金など)があるかなどをもう一度検討された方が宜しいかと思います。

この回答への補足

着目して頂きありがとうございます。

目的は
「企業案内」をして最終的には「新規顧客の開拓」ということになります。

補足させて下さい。
>「インターネット広告」を利用する必要があります。
HPの場合そこに記載される言葉などが、検索キーワードと合致して
ヒットする、のですよね。
「インターネット広告」の利用は必ず必要ですか?

職種的に、
気に入って金額もそこそこだからこれ買います、のようなものではありません。
ですから問い合わせが殺到しててんやわんや、となることはないと思います。
(あればうれしい悲鳴となります)

宜しくお願い致します。

補足日時:2010/03/30 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 13:02

急ぎであれば業者に頼むことをお勧めします。


そんなに急がないのであれば、次の手順を経て、ウェブサイトを開設してください。

1. 入門書を1冊以上購入し、その内容に基づいて実験的なウェブサイトを作ってみる。
2. 1.で作ったウェブサイトでも、無料ブログ等でもよいので、とにかく数カ月間ウェブサイトを運営してみる。
3. 1.および2.で得たノウハウをもとに、本番のウェブサイトを制作・開設する。

大切なことは、いきなり完璧を目指さないことです。優先順位の低いこと、例えばサイトの見栄えなどは後回しにし、本質的な部分から順に解決していくことをお勧めします。
どうしても一足飛びに完成度の高いものを目指したいのであれば、やはり業者に頼むしかなくなります。
ただ、コスト的なこともそうですが、本当に生きたウェブサイトにするには、自分たちの手でメンテナンスすることが不可欠ですので、時間をかけてもノウハウを得るべきです。

この回答への補足

具体的なアドバイスをありがとうございます。

気になったのですが、
企業でブログを立ち上げた場合、
小さい会社などはそれがHPになり得ることもあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2010/03/30 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 20:39

ANo.2です。



> >「インターネット広告」を利用する必要があります。
> HPの場合そこに記載される言葉などが、検索キーワードと合致して
> ヒットする、のですよね。

「インターネット広告」には色々種類があります。
よって、その全部を解説するだけでも本1冊分になります。
大きな目の書店で関係書籍を購入してください。

> > 「インターネット広告」の利用は必ず必要ですか?

儲けたいなら、それなりのコストを掛けるが当然だと思いますが。

> 気に入って金額もそこそこだからこれ買います、のようなものでは
> ありません。
> ですから問い合わせが殺到しててんやわんや、となることはないと
> 思います。
> (あればうれしい悲鳴となります

まさか、問い合わせ件数=成約件数だと思っていませんか。
インターネットは手軽に何でもできるものです。
つまり、問い合わせも手軽にできることを意味をしています。
悪く言えば、問い合わせ件数は増えたけど、それが成約に
結び付かないということです。

大体成約率は1%~2%だと言われています。
つまり、問い合わせ件数が100件あれば、最終的に成約になるのが
1件か2件です。

企業として問い合わせを受けてしまったら、対応しなければ、
その噂がインターネット上に書き込みされて、逆に評判を落とす
こともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、そんなに安易には考えていません。

でもHPを立ち上げた場合それなりの道義的責任も生ずる、ということですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 20:47

> 企業でブログを立ち上げた場合、


> 小さい会社などはそれがHPになり得ることもあるのでしょうか?

会社の規模に関係なく、そういうことはあります。
ブログに似たものとして、CMSというものもあります。
そこそこ見栄えがするテンプレートがはじめから用意されている場合もありますので、最初はそれらを使っておいて、内容に力を注ぐほうが得策です。
また、普通のHTMLで作ったウェブサイトより、ブログやCMSで作ったサイトのほうがSEO的にはやや有利です。

ウェブサイトの制作を丸ごと引き受けるのではなく、自分で構築・運営できるように手ほどきをしてくれる業者もありますので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるのですね。

又解らない言葉が出て来てしまいました、CMS,SEC。

本買ってきます。初歩的な。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 19:27

まずは、ブログのような手軽な無料サービスから始めてみるがいいと思います。


それができあがったら、同業種でお知り合いの方で、かつホームページをお持ちの方がいれば、相互リンクしてみるのも一つの手です。
あるいは添付の参考URLのような、建築系のポータルサイトに出来上がったブログを登録してみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.constructors-company.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ブログからやって見ようと思います。
今までHP開設してませんので慌ててもしょうがないので。

で、このようなところに載せてもらえる訳ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!